2019年5月15日水曜日

5月15日、ついさっきまでGWだったのに,皐月もとうとう既に半ば,今朝気温16度。ここ数日のうちでずいぶん低い気温。天気薄曇り。米中摩擦は「ささいな口げんか」、NY株価の暴落を見て激しく動揺したのでしょう。慌てず中国よりに冷ややかに見ているのが最も肝要。粛々と進む中国の半導体技術

5月15日、ついさっきまでGWだったのに、だからこそか。

皐月もとうとう既に半ばです。 今朝気温16度。ここ数日のうちでずいぶん低い気温。天気薄曇り。晴れに近い。
天気予報では一日晴れの予報。洗濯ものは週末土曜よりも前に片づけておくべき。明日か明後日まで。

貿易戦争のさなかですが、トランプが弱気発言しています。おいこれでお茶を濁すつもりか( ゚ ρ ゚ )ボー
ロイター記事
米中摩擦は「ささいな口げんか」、協議は継続=米大統領
「われわれは数十年にもわたって非常に不公正な扱いを受けてきたため、中国とささいな口げんかをしているところだ」 <チョッ、おまっ!
大して覚悟もないくせに、中国から報復を受けてNY株価の暴落を見て激しく動揺したのでしょう。
じじいのくせに愚かななやつだ。

米中の争いはがたいのデカい子供と老成した大人の間の喧嘩にしか見えてきません。


落ち着くところに落ち着くでしょう、間に挟まれた日本がもっとも大変かもしれませんが、慌てず中国よりに冷ややかに見ているのが最も肝要かと。

中国でも半導体技術の最先端に、今年、手を付けることが明確になった。仕事上、その準備で最近あまり油断ならない感じ。

丁度、2016~17年の中国が国産で28nmw技術で量産開始する前の状況に似ている。最先端の技術で量産しているは世界で2社しかない。

あまりノウハウがきっちり固まったものではないので、まだ各社、手探り状態である。
中国企業というより、中国の半導体エンジニアたちが、目の前にある現実や現象にしっかり向き合えるかどうか、

彼ら自身のここまで28nm量産してきた中で積み上げてきた経験を大事にしてきたかどうかで、今後の量産状況がうまく軌道にのるかどうか、分かれ道になるといえる。

私がお客さんに伝えてきたことは、まさにそれ。
いつまでも、クレクレ君では、先がない。

トランプどうのこうの、と言う話ではない。先日特許の運用でアメリカ、中国が世界のトップにある、と言うニュースもあった。
【中国、日本抜き2位に 国際特許の出願件数  17年、WIPOまとめ】(3/21 日経)
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28406170R20C18A3MM8000/
月に人工衛星を運び、月面上も探るような技術を持った国なので、大勢の若い知恵とあふれんばかりの挑戦する力を注いで行けば、半導体の世界でもリーディングカントリーになれると信じて疑い得ない。


GW中に上昇するかと思っていた市中のガソリン価格ですが、思ったほど上がりませんでした。GW終了後、下がるかと思っていたのですが。
これまたあまり変化なし。近所の格安GS店ではGWを通してレギュラー133円でしたが先週半ばくらいに週135円になって今も続いています。
格安店ではないところは137円付近。
何かのニュースでGWのガソリン消費が見込みより少なかった、と聞きました。空耳かな。
原油価格はGW中NYの先物が65ドルまで上がった4月末移行下がっていき、先週末61ドルでした。ココは米中の貿易交渉の動きと縁がないようです。

0 件のコメント :

コメントを投稿