2019年5月25日土曜日

5月25日土曜日 晴れ8時半に起床、既に気温は20℃。【充電マナーと急速充電の黒Leaf】【住吉公園の紫陽花と網田駅の駅Cafe】今夕、アメリカのくそジジイが来日。

5月25日土曜日 晴れ8時半に起床、既に気温は20℃。【充電マナーと急速充電の黒Leaf】【住吉公園の紫陽花と網田駅の駅Cafe】今夕、アメリカのくそジジイが来日。
5月25日土曜日 晴れ8時半に起床、既に気温は20℃。洗濯して干して、コメダへ
朝食&コーヒー

今日も日産のディーラーが見えるのですが、珍しく灰色のLeafが急速充電にいて5分ほどして黒いLeafが順番待ちで後ろに止まっていました。

【充電マナーと急速充電の黒Leaf】
熊本北部で黒Leafは充電マナーが悪いようです。すべての黒Leafではないと思うのですが、身構えてしまいます
充電情報サイトがいくつかありますがそのうちのEVSmartの口コミでゆめタウン光の森の急速充電器で黒Leafは2015年から悪評があります。
https://evsmart.net/spot/kumamoto/l434043/v6577/comments/


灰色Leafは10分ほどで充電を終えたのか中断したのか、去っていき、続いて黒Leafが充電し始めて20分ほど続いていましたでしょうかね。

その後は私がコメダから出発してしまったので分かりません。

Leafの充電、もしくは日産ディーラーでの充電の様子は、今後、私自身、充電スタンドを使う可能性があるのえ、非常に気になるところです。決して見張っているわけではありません。(汗)
『充電マナー』と言う言葉も、プラグインハイブリッドを購入することになるまで、まったく知らない世界の言葉でした。
私が持つことになる、アウトランダーPHEVは、普通充電のソケット、と急速充電のソケットが付いています。が、PHEVなので、充電しなくても走ることはできます。
なので、急速充電は三菱のディーラーと高速だけにしようと考えていますし、一回当たり15~20分くらいにとどめるつもりでいます。それで、70~80%までの充電が30kWの急速充電であれば可能なようです。
そう、急速充電ということばも、種類があって、中速、低速、とあるようです。
50kwの出力があれば急速充電と呼んでいいでしょう、中には30kw、20kwの出力の、しかし、表示は急速充電、となっている場所があるそうです。ただ、アウトランダーPHEVの場合、50kwでも中速の30kwでも、効率は同じそうです。実験データあり。
50kwの急速充電で満充電する場合、25分、とカタログや取説に載っています。


また、急速充電を繰り返しても、結局は50~70%程度バッテリー残量がある場合、充電効率は下がるようですバッテリー残量が半分以下になる前に急速充電はしないほうがよさそうです。
前にも書いたかもしれませんが三菱の電動車両さぽーとの利用をするつもりです。


ただこれ、三菱ディーラーだと30分急速充電で150円ほかのばしょだと、特に、ふんだんにある日産でぃーらーだと30分で450円もかかります。
時間の従量制なので、満充電近くの、効率悪い領域で、課金されるのは、もったいないです。
充電量とは関係なくお金がかかるので。
 

BEVのどらいばーからすると、「充電しなくてもはしるPHEVが充電なんかするんじゃあねえ、という気持ちで不満をもっている人は多いようです。

やむを得ず、急速充電つかう場合では20分以内で終わらせたいです。



【住吉公園の紫陽花と網田駅の駅Cafe】
コメダの後は、宇土の住吉公園に行き紫陽花の開花状況を見に行きました。

紫陽花は公園全体の30%くらいが開花してて、7分がつぼみの状態でした。あと2週間位かなあ。





住吉公園を散歩して、近所の三角線網田駅にある駅Cafeに行きました。ずいぶん以前から気になっていたんですよね。













お昼少し前に到着。気温は車の外気温計で31℃、この日、大分県竹田で猛暑日を記録だそうです。あっ暑い。。
三角線網田駅(網田と書いておーだと読みます。)は県内で最古の木造駅舎だそうです。明治32年(1899)、三角線開通とほぼ同時期にできたものらしいです。



駅舎は現役で使われています。Cafeは土日祝日のみの営業なのだそうです。
Cafeの中は古い味のあるテーブルや手作りのこーずたーとか、非常にほっこりする空間でした。


















予想以上に落ち着くし、きもちいい空間。これまでは、三角西港とか、ダイビングで天草までいく際の通過点でしかなかったのですが、いいCafeを見つけました。

すぐ先に、道の駅宇土マリーナがあります。

夕方、アメリカのくそジジイが来日。
少し涼しくなった7時過ぎから散歩、近所の坪井川沿いにホタルを保護している区画があったので見に行ったのですが、ホタルは飛んでいませんでした。今週末かと思ったんですが、来週かなー
ただその場所、明るいんですよね、近所のゴルフの打ちっぱなしのライトがまぶしすぎて。
結局2時間も散歩して帰宅したのは9時過ぎ。








0 件のコメント :

コメントを投稿