2019年5月8日水曜日

今朝は、気温少し肌寒くて5時過ぎで車の外気温計8℃ で寒い。「忖度」、「癒着」は日本の良い文化だと思う。安倍のような人でなしの取り巻きが使うのは嫌だが。トランプこそが、世界の調和を乱すテロリスト。

今朝は通常、5時過ぎに起。晴れていましたが、気温少し肌寒くて5時過ぎで車の外気温計8℃。さっむ!

今日は会社で、中国関係で、いくつかごたごたした、やり取りがあって、気持ち的に疲れました。
相変わらず、中国のお客さんの投資は活発で、年央に納入される装置をすべて取れたのは良かったのですが、その先、2019年末に交渉が始まる、お客さんの生産枠拡大のための投資の選定を取れるようにする、アピール活動をする必要があります。
この、ための情報整理に1時間かけてメールとチャットのやり取りをしました。
性能のアピールには、いろいろな、機能のお試しを行う必要があります。
その結果を判断する際の基準とか、その基準がお客さんの期待に沿えるものかどうか、お客さんの期待する、到達場所を予め知っておく必要があります。かってに売っている側が目標を決めて、それを到達しても、「手前勝手」なことにすぎません。
あくまで、購入したお客さんが期待するものをお試しで見せることができてこそ、お客さんの満足度が上がります。
その辺の、気持ちの使い方を、中国人の同僚に分からせる必要があるのですが、(私からすると、自分が買う側になれば、当たり前のことなんですが)なかなか、その辺が分かってもらえません。
これは中国に限らず、海外の同僚に伝えるのは難しいです。
なんで分かってくれないんだよー、と言う展開にいつもなります。
「忖度」と言う言葉は、平成の時代、日本で最も悪い言葉(&文化)として認識させられましたが、
おなじような、「癒着」は、私は、良い言葉であり、日本の良い文化だとおもうのですが。

その辺の感覚が、一部の中国人には伝わらない。



今日の東京市場、大きく下げました。昨日がこのくらいなら、そりゃあそうだ、となるのですが。
なんという時間差。
NYのほうも、昨晩大きく下げました。ダウは1.8%の下げ。
東証株価指数は1.46%の下げ。

VIX指数は昨晩の時点で久しぶりの高水準。19を超えています。

米中貿易摩擦は、アメリカの言い分は中国が約束を破ったと、一方的に、中国をなじっていますが、そもそも、アメリカの無礼極まりない、恫喝から始まっており、約束もへちまもない気がします。
アメリカの言い分をそのまま流すメディアも、あまり頭を使っていないようで、煽り立てて、どうかと思います。
イランとアメリカの、緊張もそうです。今のところ、どうひいき目に見ても、アメリカの無礼というか野蛮さが際立っています。完全に、喧嘩を売っています。あれだけ挑発しておいて、イランが武力で反撃しても、アメリカに文句が言える立場にありません。

アメ公よ、ちっとは世界の声に忖度しろよな。

しかし、貿易の世界でも、中東でも、トランプは世界に毒を吐きまくって、世界がその毒で汚されているように見えます。現代のヒットラーのようだ。

トランプこそが、世界の調和を乱すテロリストじゃないでしょうか。
国連は奴をそういう危険人物指定にしたほうが良い。




























0 件のコメント :

コメントを投稿