2019年5月1日水曜日

5月1日水曜、はじめまして令和。即位の日、今日から令和元年。GW五日目、5日目/10日 GWものこり5日。

5月1日水曜、はじめまして令和。即位の日、今日から令和元年。GW五日目、5日目/10日 GWものこり5日。半分が過ぎましたか。

今朝7時起き。朝食の場難を食べて、スクワット30回。Newsでも、即位の日のスケジュールとか、新しい、お天ちゃんのことでもちきり。
新元号にまつわる狂騒には正直、ドン引き。
元こーたいし、新お天ちゃん、頑張れよ。
先のお天ちゃんの良心を忘るる勿れ。こっちはいつだって見限ることはできる。
いよいよ、きょうから令和。はじめまして令和。

月替わりなので恒例のTOP画像変えています。先日の大津つつじ園の圧倒的なつつじと共に芝桜です。また来年もゆっくり見たい。
朝7時で気温15℃。外は小雨。散歩に行くのも雨で気が引ける。天気予報だと、午後から雨は上がる見込み。
8時過ぎにコメダに行く。

コメダ珈琲では4月27日からキャンペーンをやっているはず。そのキャンペーンのスタンプカードをもらえると思って昨日、会計の際にきいたら、「まだないんです」と。
嘘~ん???。
4月27日から、ってあるのに、ないわけないやないかー。既にさばききって無くなってしまった、というならまだしも、いや、始まって数日で無くなるわけないやないかい。


んで、振り絞って(何を?)
また注文の際に、聞いてみた。そのお店のラインのトーク画面にも、4月27日からスタートとあるのを見せながら。
そして待つこと10分、スタンプカードを持ってきた。やっぱあるじゃーん。んで、こっちが言う前に、昨日の文もスタンプを押しててくれた。
上の写真でこの部分がスタンプカード。

さすが!(何が?)
コメダでスマホ経由でアマゾンの物色をしつつ、10時前まで過ごす。
10時に出て、今日の分もスタンプもらった。
このサステナカップはあまり宣伝しない方針ですかね。でも第2弾らしいので、人気はあると思うのですが、店内にはどこにも、宣伝の資料や情報がないので、いちいち、お店の人に言わない限り、このスタンプカードをくれないと思うんですよ。
何故?

コメダを出て、オートバックスに行くつもりで、途中にあるブックオフによる。CDと、本で5000円も散財。

CDは杉山清貴さんのアルバム3枚、姫神のCDとDEPAPEPEのCDで5枚。本は葉室麟の小雪3冊。
小雪はW中に読み終えるか疑問だったので図書館で借りるのをあきらめたのだ。
葉室麟さんは、大友家、立花、吉弘の本を探す際に、知った小説家。
今回買ったのは『秋月記』、『蜩の記』、『潮鳴り』。
いずれも、九州に関わりあいが深い。
葉室さんは北九州、小倉の生まれであった。
アマゾンでのレビューを見ても、かなり期待できそうなので、じっくり読みたいので買いました。
新しい時代、令和の始まりに相応しい本だと思う。(まだ読んでないくせに、大仰なことを)
新たな、人生の友になる本、作者さんだったら良いなー♪

オートバックスから帰宅したのは11時頃。すでに雨は上がっており、天気予報(降水短時間予報)でもう降りそうにないことを確かめて、散歩ついでに片道30分のセブンイレブンに行き、アイスコーヒーを買って帰る。
途中、先日とは別の場所で野苺を見つけて、5~6つぶ摘んで帰宅。





塩水で洗って、昼飯はパン。の後に食す。

今シーズン、普通のイチゴも食べてないのに。野苺ばかり、よく食べるなあ。(苦笑)
週末、スーパーにいったら、いちご1パックくらい買おうかな。

天気予報。明日は晴れそう。
週間予報によると、GW後半はずっと晴れる見込み。気温も土曜くらいには結構上がりそう。

洗濯は明日以降だな。


















0 件のコメント :

コメントを投稿