2019年5月16日木曜日

5月16日、今朝気温18度。天気晴れ。ガソリン価格。今年、スカイラインにプロパイロット2.0、自動運転よりもだいじなこと。


5月16日、今朝気温18度。天気晴れ。

天気予報では今日一日晴れの予報。洗濯ものは明日金曜日に何とかしよう。
お昼の散歩時13時ごろは28℃でした。熊本市の最高気温は29.8℃でした。
「ほぼ」真夏日です。
明日の天気予報。
晴れるのは午前中まで、午後から曇りがちになり、土曜、日曜は雨か曇りのようです。
雨は週明け火曜まで続きそう。
次に晴れ間が見えるのは来週の水曜以降。
沖縄奄美はすでに梅雨入りしたようです。
激しい雨は6月末以降でしょうね。


貿易戦争のさなか。
アメリカとしては、簡単に強気一辺倒にできないことは分かっているようで、金髪爺の呟きには弱気な部分の方が多いように見えます。
彼の政治スタイルは、江戸幕府や、孝明天皇と一緒。鎖国至上主義者。
いっそ、鎖国してはどうかな。
お昼ごろ、日欧の自動車の輸入制限も、ちらつかせています。半年猶予があるそうです、なんじゃそりゃ。

ガソリン価格が落ち着いています。
近所の格安GS店ではGWを通してレギュラー133円でしたが先週半ばくらいに週135円になっています。
格安店ではないところは137円付近。

何かのニュースでGWのガソリン消費が見込みより少なかった、と聞きました。空耳かな。
原油価格はGW中NYの先物が65ドルまで上がった4月末移行下がっていき、先週末61ドルでした。ココは米中の貿易交渉の動きと縁がないようです。
商品先物系の値動きがまったりしているところを見ると、株価はすぐ落ち着くような気もします。

日産の決算で社長が言ったらしいのですが、スカイラインにプロパイロット2.0を載せて今年出す、とか。

プロパイロット2.0とは何ぞや?
高速道路で手放しでの運転可能だそうな。先日ようつべをみてて、テスラ3の自動運転で、首都高を手放し自動運転させている動画を見ました。合流もつつがなく行えているようです。
あのようなことがプロパイロット2.0なのでしょう。
ある所から説明を抜き出してきました。

①ナビゲーションシステムで目的地を設定。
②ナビゲーションシステム・ルート上にある高速道路の本線に合流し、かつプロパイロット2.0が使用可能になると、メーターパネル内のインフォメーション・ディスプレイに表示し、かつ音でドライバーに知らせる。
③ステアリングにあるスイッチを操作し、プロパイロット2.0が起動すると、追い越しや分岐なども含めて、プロパイロット2.0がナビゲーションシステム・ルート上にある高速道路の出口まで走行を支援する。

だそうです。
加えて
追い抜きもワンタッチで自動化

先日、千葉の市原で公園の砂場で遊んでいる保育園児と先生の中に、トヨタプリウスが暴走して突っ込んだニュースがありました。先生がかばって園児は毛gはなかったようですが先生は足首の骨折の重傷を負ったそうです。
自動運転も必要かもしれないが、公園や人に突っ込むのを阻止する車の普及のほうが優先度が高いと思います。
志賀の大津の事故と言い、続きますね。私自身、車の安全性能をきっかけに車の買い替えを決めたこともありますが、車は高額な商品ですしすべての人が、そう、おいそれと買い替えはできません。
確かに自動化にも夢があるのでしょうが、緊急ブレーキの低価格化と簡単で安価な改造で、既存車に取り付けられるようにして欲しいです。そして緊急ブレーキ装着の義務化。
今やシートベルトやエアバッグのついていない車は皆無です。おかげで交通事故の死者数は激減しました。事故は無くならないと思いますが、限りなく減らすことはできるでしょう。
安全機能は、普遍化して欲しいです。

いくらガードレールやポールで保護しても、車がどこに暴走するか、わかったものではありません。













0 件のコメント :

コメントを投稿