2020年12月12日土曜日

12月12日、曇り、7時起床、気温7℃【2021年2月発売のFMCのガソリンアウトランダーのティザーが先日発表される】【長編映画を観てお腹一杯。少年寅次郎のスペシャル後編も見ました。】【いろいろニュース 国内感染者数3000人超。重症者578人、死者は+28人。世界では16日間で+1000万の7000万人が感染、とのことです。死者は世界でおよそ160万人】

 ここ数日では暖かい朝でした。曇りのせいなのかどうか。

朝食(バナナ)を食べつつ録画を観たりして午前中を過ごす。

朝の天気予報では午前中曇り、午後から晴れ@熊本

と言っており、10時に洗濯して、11時に干しました。

11時になって、車で昼飯と買い物の為、出る。

昼の空
朝は曇っていましたが、11時過ぎには晴れてきました。

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

中華料理屋さんでも晴れとります。




麻婆豆腐定食¥870にしました。花椒が効いていい感じ。

明日は散歩できて水餃子にしましょう。

食後、買い物にスーパーに寄って帰宅。EV航続距離がもうほとんどない。明日は充電かな。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター



明日、中華料理屋には行って帰宅までEV運用できるが、その後充電できる場所まではEVでたどり着けない、カンジ。
というようなEVマネージメントがEV運用の場合どうしても必要になってくる。

【2021年2月発売のFMCのガソリンアウトランダーのティザーが先日発表される】

アウトランダーPHEVはガソリンが使えるので、BEVほどシビアではないんですが。将来のEV運用を見据えてシミュレーションは必要。でも自分のようなアパート住民はEV買ってはダメね。
あるいは最近のリーフ+のように航続距離800kmあるような最近のEVでないと。

航続距離が500km超は欲しいですがせめて200kmあれば、週イチの充電でも運用できるかも。アウトランダーPHEVは精々50kmくらいなので。。。

三菱のEV,IMIEVは航続可能距離が公式で164km(16.0kWh仕様)でした、実効は130kmくらいじゃないかな(空調不使用で)。ガソリン車ゼロの将来を見据えると、この倍は欲しいです。

2022年のFMCに期待かな?そういえば一昨日、公式発表がありました。来年FMCのガソリンアウトランダーのデザイン。

公式発表された来年2月に発売されるガソリンアウトランダーのティザー

先日発売のエクリプスクロスの顔に寄せて似ているように見える。


来年のガソリンアウトランダーのティザー。商品コンセプトは威風堂々、だそうです。

この絵デザインで再来年、PHEVが出るはずです。多少モディファイするかもですが。

そのため先行してガソリンのほうが出るのでは??


威風堂々、そんなクラシック曲があったな。エドワードエルガーの行進曲でした。。

あるいは日産三菱の軽EVに期待。それがIMKになるのかどうか知らんが。


【長編映画を観てお腹一杯。少年寅次郎のスペシャル後編も見ました。】

帰宅後、録画してた長編映画を見始める。「ガンジー」3H超。

なかなかリアルな感じでよかったですが、いかんせん長い。



ガンジーのあと、「クレオパトラ」を見る。こちらは4H超。





こちらも、割合史実に近い感じでしたが

いかんせん長い。エリザベステイラーのクレオパトラはややエロすぎる。ハリウッドだからかもしれんが、美しい、というより野暮ったい。賢さや知性が一欠けらもない、全く感じさせないクレオパトラ。まさに娼婦、と政敵が呼ぶにふさわしい、クレオパトラですが、ちょっと頂けない。

選ぶなら、ソフィーマルソーが最適。@個人的には。もしくはジョディーフォスターあるいはナタリーポートマンか。

前半のカエサルが生きている間はさすがカエサルの魅力がたっぷりなので、魅せられるのですが後半、クレオパトラにも精彩が無くなるのはカエサルの影響だったことを暗に示しているのでしょうか。

ただの物語だけでなく、衣装やセットなども、見どころだと思います。衣装がさすがハリウッドだなーという気がしました。今だったら、CGとかで作るんでしょうけどね。

カエサル役(レックスハリソン)とアントニウス役(リチャードバートン)の俳優もなかなか良い感じです。

一番いけてないのが、オクタヴィアヌス(後のアウグストゥス)がダメ男にしか見えん。


長編2作も見てお腹いっぱいのところ、NHKでやってた、少年寅次郎のスペシャル後編を見て泣いてました。泣ける。ワシもおバカなお兄ちゃんなので。激しく共感する、、、。


かわいい少女時代の寅次郎の幼馴染の千代ちゃんが出てましたね。でこっぱちとかラッキョウとか。さんざんですが、映画では八千草薫さんがその後の千代を演じて出演されています。男の優しさの強さを見せる寅次郎ですが。。。

16時に洗濯物を取り込み、今日一日いいてんきでした。

夕食は芋を食べてました。

今日の歩数:129歩ってなんだよ。。。ま、散歩もしてないし。ドアToドアですしね。


今週の累計:省略。

明日も晴れて寒そうです。


【いろいろニュース 国内感染者数3000人超。重症者578人、死者は+28人。世界では16日間で+1000万の7000万人が感染、とのことです。死者は世界でおよそ160万人】

【米大統領選2020】 連邦最高裁、トランプ氏応援の訴え退け 4州の結果無効を認めず

米最高裁、激戦4州の結果無効化の訴え退ける トランプ氏に打撃

「打撃」とか、ポンコツトランプ、頭がオカシイんとちゃうか?


世界のCO2排出量、第2次世界大戦以来で最も減少 新型ウイルス対策が要因

この部分が、新コロちゃんで闇に包まれる中、世界でまたたく希望の光になっていますね。

継続して環境改善が進むといいのですが。


(SARS-CoV2)

米がファイザー製ワクチンの緊急使用を許可、近く接種開始

FDAが公開の審査議論をしていました。素晴らしいです。

このなかで、アレルギー反応保有者を、除いて治験をしたことが議論で出ています。

16歳未満の治験者数が世界で200人に満たないことも明らかになっています。

公開だから一般人も知ることができて、良いと思います。

いろんなリスクがあるけど、メリットの大きさをもって承認許可する、という判断でした。

ファイザーやモデルナの80%とか90%に効果あり、っていう時点で、治験で、何かしていると思います。ゴマカシとは言いませんけど。


米FDA、ファイザー製コロナワクチンの緊急使用を許可

コロナ重症化に5つの主要遺伝子が関与、英研究で判明

英アストラゼネカ、ロシアと共同治験 コロナワクチン組み合わせ


東京都のコロナ感染者、新たに621人 過去最多を更新

新型コロナ 世界の感染者数が累計で7000万人超に 各国警戒

これまでは一か月で+1000万でしたが、2020年夏以降、+1000万人に拡がるのに半月くらいに縮まって(ペースが早まって)います。

明らかに夏のウィルスと違って、感染力が上がっています。

山中教授のブログにもありましたが、春頃に言われていた、日本人の「ファクターX」の効果もかなり弱まっている、という認識だそうです。(12月1日の記事より)

この記事によると「交差免疫」がファクターXだった可能性がありそうです。

ファクターXの候補と他の感染状況に影響を与える因子の経時的変化予想(山中教授のブログから無断転載・・スイマセン)















0 件のコメント :

コメントを投稿