2020年12月6日日曜日

12月6日、晴れ、7時起床、気温5度【NHK大河・太平記、湊川の決戦をみる】【いろいろニュース、はやぶさ1号機のほうが感動した。2号機は11年後のほうが感動するかも。 国内感染者連日の2000人超、重症者一人減って519人、死者が激増の+31人】【NYマーケット】

【NHK大河・太平記、湊川の決戦をみる】

朝起きて、朝食(バナナ)を食べながら、NHK大河の太平記を観る。今日は湊川決戦前夜の回。足利勢が九州で立ち直って(菊池氏との)多々良浜の戦いで勝利後、東上。


後醍醐の勅命を受けて新田勢は大軍で播磨白幡城の赤松円心を攻めるが、攻めあぐね、50日もむだにする。

その間足利は少弐氏など九州勢と、河野、細川など四国勢を糾合し、大船団で、播磨沖に集結。足利尊氏の弟は備後鞆で上陸し陸路備前~播磨に向かい、新田義貞の弟、脇屋義助を一蹴。新田も白幡を捨て、引いて播磨の尊氏に備える、その間、後醍醐は河内の楠木正成を呼び出し、足利追討の勅命を下すが、楠木正成は天の時、人の気が既に後醍醐の朝廷から離れているので、戦には勝てない、足利と和睦するか、今日盆地に誘引し、大軍の足利を兵糧攻めするべく、後醍醐は叡山に逃げて、長久の策を目指すべき、と献言。朝臣の坊門らは、楠木を逃げ腰とあしざまに罵る。そして後醍醐も聞かなかったことにする、と告げる。

楠木の策が用いられても、既に天と地の利を失っている、朝廷側に勝ち目はなかったでしょう。

日本史上、この時に朝廷は根こそぎ滅びてしまえばよかったのです。。

足利側も九州に落ち延びる途中で、後の北朝(持明院統)の光厳上皇の勅命を受けており、足利方も朝廷側と言えます。

1000に満たない楠木軍が20倍以上の足利軍に囲まれ孤立しながら(新田軍は足利の陽動に騙され京に退却)、6時間以上も奮戦していたこともドラマで語られています。もはや、人間技ではありません。。。

もしかすると、足利方は人数こそ多いが、結局、地方豪族の雪だるま的寄せ集めの烏合の衆だったかもしれません。

この湊川の後の数か月後の年末、足利軍は京都に侵入し、後醍醐は吉野に落ち延び、南朝と呼ばれるようになります。

後醍醐とか朝廷は好きになれませんが、足利尊氏と楠木正成では楠木正成に共感します。。


その後、ポアロ、コロンボなどを観つつ、ポアロは「黄色いアイリス。」

11時に家を出て徒歩で中華料理屋に行き、昼飯。

昼飯に向かうときの昼の空





今日も水餃子(スープなし)にしました。

無論、他にも美味しいメニューありますが、一人暮らしする前から私の主食がコレなので、、、
水餃子 ¥1020

昼飯から帰宅した時の空

帰宅後、車をニトリに持っていき、充電。

ニトリに向かうときの自宅でのアウトランダーPHEVのメーター

ニトリ到着時の充電前のアウトランダーPHEVのメーター EV航続可能距離2km

周辺を散歩してユニクロなどを巡って、パン屋でパンを買って戻って充電を解除

充電後のアウトランダーPHEVのメーター
フル充電できました。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

帰宅。

今日の歩数:1.7万歩あまり



今週の累計:9.9万歩あまり10万歩まであとわずかでございました。。


【いろいろニュース、はやぶさ1号機のほうが感動した。2号機は11年後のほうが感動するかも。 国内感染者連日の2000人超、重症者一人減って519人、死者が激増の+31人】

なんだか世間様は、はやぶさ2の話題でモチキリですが、やはり1号機に比べると、2番煎じの感が否めないんですよね、、

1号機はカプセル切り離しはともかく、本体が大気圏で燃え尽きたこともあって、気持ちが入りました。はやぶさが燃え尽きる前最後に地球を見た画像(白黒)なんてしばらく会社PCの背景に使っていたほど。

2010年の6月14日のブログ記事

「はやぶさ」再突入の様子 動画系

この時のコメントにも書いていますが、

「はやぶさ」を教訓にして、失敗しても簡単に諦めないで少しづつでも前へ前へと突き進んで欲しいです。

この姿勢があったからこそ、はやぶさ2も成功させています。今では大手のアメリカ、ロシアも宇宙開発は失敗の連続でした。

2号機は30億キロのリュウグウにタッチダウンしましたが、52億キロの旅で終わりではなく、既に次の探検に向かっています。

次は100億キロ先の1998KY26の探査が拡張ミッションになっているそう。

1998KY26は、地球と火星の間を楕円軌道で周っている小惑星です。

101年後の2031年に到着予定。これを聞くと、火星がよほど遠い天体であることが分かります。ハヤブサ2は11年後のこっちのほうが感動するかも。

移動している間も黄道光観測と太陽系外惑星観測が実施される予定で仕事しながら向かうみたい。加油~~。


【NYマーケット】



NYは今週は順当に上がっていました。ワクチン期待もありましたが、ファイザーが原料が準備できないかも、のニュースで下げる場面もありましたが、暴落することもなく、底堅い印象。

日経平均も週間で小幅上昇。104円 0.4%の上昇でした。

うちの会社の株もどんだけ~なかんじで上昇していましたが、週末下げました。もっと下げるとおもったんですが、、、まだ踏み上げ相場終わってない??

VIXがようやく20台に落ち着きました。

為替は103円/ドルもありましたが104円が落ち着き感がイイみたい。


来週末、日本はSQ、USは雇用統計、再来週、FOMCがあります。日経平均は2万7千に到達するかどうか、というところでしょうか。

配当ウィークが続いています。うちの会社の配当をまず換金してこれから銀行株とかSBIなど金融株の配当が届く見込み。

MyPFは昨年大幅に減少した冬ボーナス分だけ今週上げました。(清算してないので、あくまでも評価値ですが)









0 件のコメント :

コメントを投稿