2020年12月20日日曜日

12月20日、晴れ、7時起床、気温-2℃【今日は二十四節気の大雪最後の日。信越のほうは一晩で2mの積雪とか。】【NYマーケット、今週、いろいろネタはあるけど、わりと平穏だった市場。】


【今日は二十四節気の大雪最後の日。信越のほうは一晩で2mの積雪とか。】

また氷点下の朝でした。気温が緩んだのは一日だけでした。。残念。

今日は二十四節気の大雪の期間の最後でした。明日以降冬至期間になります。

ニュースでさんざん報道されていますが、信越方面は一晩で2mの積雪らしいです。

高速で車が1000台?スタックするとか、恐ろしいです。

この雪を埋めて来年の夏に使えるといいのですが。。。

ここ何年か、雪が少なくてスキー場が困惑、というニュースもあったんですが、今年は

(といってもまだ冬期が自まったばかりですが)スキー場は困らなくていいですね

朝起きて晴れていましたが、洗濯物もなく、TV(録画の太平記)を見つつ朝食(バナナ&パン)を食べてました。今日の太平記は先週かいたような、新田義貞が後醍醐に捨てられて、その後後醍醐が吉野に逃げ、南北朝の始まりを描いています。

今の天皇は南朝後醍醐を正統として見ているらしいです(明治天皇が決めた。)

が、後醍醐なんてポンコツのゲス野郎です。

どうでもいいけど。

その後10時前に散歩に出て散歩。




今日のこの散歩中、何やらふらっとしました。低血圧でしょうか。低血糖でしょうか。よくわかりません。帰宅して少し横になりました。

横になったのは5分程度。そして車で昼飯を食べに行く。いつもの中華料理屋。

昼飯に行く前のアウトランダーPHEVのメーター@自宅


今日は、お客さんがたくさんでした。水餃子を注文。

なぜ、こんなにもほっとするんだろう、美味しいと同時にほっとする水餃子。

食後一旦家に帰り、

帰宅後のアウトランダーPHEVのメーター、@自宅、このままニトリへ。


その後、パンを買う、あるいは充電をする、意味でニトリに車を持っていき、ニトリで電気ストーブの代わりを探したんですが。

ニトリに到着時のアウトランダーPHEVのメーター充電前。@ニトリ

良いのが無かった。加湿器はあったけど。また来た時に探そう。

ニトリで充電をセットし、徒歩でパン屋に行き、パンを買う。

パンを買って一旦戻ってパン屋とは別方向にある、コメダ珈琲に行き、昨日図書館で借りた本(「三体」の方)を読む。前回借りた時、1章を読んでいたので、1時間半で2章の途中まで。内容がだんだん難しくなっていく。

コメダでは席に着くまで30分待たされました。お客さん一杯。中華料理屋さんと言い、安全な外食にはみんな行きたいみたいです。

コメダでは新しいメニューが増えていた。今日は季節のシロノワール(今は小倉ノワール)のミニとたっぷりブレンドでおよそ¥1000です。

ミニの小倉ノワールとたっぷりブレンド。で¥990
ミニサイズですがイチゴも付いています。小倉ノワール。デニッシュの中には小倉あんがはいっています。美味しい。私は、あんこ好きです。
心臓の病気以来、お酒が厳禁で飲めないので、甘党に寄っています。(苦笑)

2時間ほどの充電で良いと思っていたので、その辺でコメダを出る。

充電は自動で2時間チョイで止まっていました。電池の電圧が上がったら充電機側でセーフティストップがかかる。

2H充電後のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離が34→55で(+21@2H)やや充電効率が悪いかも?

大体いつも、もう少し充電して欲しいというところ(いわゆる手前)で止まる。効率が悪いと感じたのはその辺か?

そこから帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

帰宅時の空

帰宅後、昨日録画した男はつらいよ(寅次郎、幸せの青い鳥 マドンナ?志穂美悦子)をみながら、年賀状の残りを作成し、今日でひとまず100%書き終わった。お楽しみに?

夕食(昨日に続いて、フルグラ&バナナ&ミカン)を食べて風呂。


今日の歩数:1.3万歩



今週の累計:今週は寒かったので8.2万歩あまりでした。


明日冬至入りしますが、週間天気予報によると、クリスマスイブの木曜は久しぶりに雨?雪?みたいです。気温もゆるめなので雨かもしれません。車が黄砂?で、汚くなっているので洗車したいとおもってたけど、この週末、洗車しなくて正解でした?

残業時間が厳しい時は調整で25日休暇にし、~1月4日まで冬休みにしますが。今はまだ不明。来週22日は歯医者の予定。木曜の心臓リハビリはなし。



【NYマーケット、今週、いろいろネタはあるけど、わりと平穏だった市場。】


週間ではダウは133ドルのプラス、
NAZは好調で378ぽいんとのプラス。
為替は102円を付ける場面もありましたが、結局103円に戻っています。
居心地がいいみたい。
新コロちゃんへの経済対策を巡る政治の動きで左右されているみたいです。
あと、為替はぶれぐじっとの交渉も絡んでいますが、これはダメでしょうね。


↓の記事はあるサイトの解説です。
テスラ株のS&P500指数採用に伴うパッシブ・ファンドの巨額リバランスの影響がみられたほか、株価指数先物・オプションや個別株オプションの満期日が重なるクワドルプル・ウィッチングの影響で取引は活発だった。
月曜日からS&P500に採用されるテスラは一時4.17%安まで下落後、5.96%高の高値引けと激しい動きとなった。@金曜NY
というのがあったそうです。
何かの記事に来週、日経平均は2.7万のラインを取りに行く、カモとかありましたが、私はその可能性は低いと思っています。↑の根拠はアメリカの経済対策の合意がキモとしていました。まぁ合意はするでしょうけど。それより新コロちゃんの日本の感染拡大のマイナス要因と年末の商いの細りのほうが影響大きいように思えます。

週間では日経平均は今週、111円のプラスでした。0.42%
TOPIXは11ポイントのプラス。0.63%


小動きに終始したので、VIXはさらにおちついています。




































0 件のコメント :

コメントを投稿