2020年12月29日火曜日

12月29日、曇り、7時起床、気温4℃【大豆昆布の仕込みをする。明日、明後日、熊本の平野部でも積雪10~20cmの恐れ】【記録的なシベリア高気圧は冷気の塊】


【大豆昆布の仕込みをする。明日、明後日、熊本の平野部でも積雪10~20cmの恐れ】

朝起きて、ごみ(プラ)捨てに出て、そのまま散歩をしました。50分。

朝は北側のみは晴れていたんですが、みるみるうちに雲が出てきて曇りました。

ごみ捨ての時の空(北側)

散歩時の空阿蘇方面、東側

散歩時の空、東南

散歩時の空

散歩時の空 西側、金峰山方面

散歩時の空、北側

帰宅時の空、北

8時過ぎに帰宅。朝食(バナナ&パン)を食べながらTVを見てました。

9時に布団を干しました。・・タイミングは全く悪いです。干すのであれば昨日でした。


今日は雲が多かった。気温は高いんですが、日差しが弱い。。。

午前はポアロの録画などを観つつ

11時に車で家を出て、昼飯のため、中華料理屋さんに行きました。

昼の空

昼、家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:44km
外気温:9℃




今日は八宝菜定食にしました。くー旨みが濃いぜ。¥800

明日と明後日は雪次第ですが、年末の〆は水餃子の予定。

明後日は車で出れそうになければ、歩いて行くかも。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:37km (-7km)まぁまぁの効率。昨日と比べ1km多い
外気温:14℃
ODO +6km昨日と比べ1km多い。。
走っている場所は全く同じなのに、1kmづつ、走行距離とEV消費が多く違うのは不明、謎。
天気次第ですが、昼飯の走行は年内あと2日間。1月の中華料理屋さんのカレンダーが不明。
少なくとも2月は結構休みになるみたい、春節だしね。1月は営業するのかな?


帰宅時の空。



昼飯から帰宅して、検討していた大豆昆布の仕込みをしました。

【大豆昆布の作り方】

これを目指そう?

先週末買った、大豆。

先週末買った、昆布。


用意するもの:大豆 200g

1.  大豆は洗ってざるに上げ、水けをきる。


2.  鍋に水カップ8を入れて火にかけ、煮立ったら【A】を加えて火を止める。1の大豆を加え、そのまま一晩おいて豆を戻す。

【A】砂糖(蜂蜜)80g 醤油54g(大匙3)

砂糖はあるんだけど、蜂蜜にしました。


-----------------

3.  2の鍋を強火にかけ、煮立ったらアクを取る。

4. 落としぶたと鍋のふたをして、煮汁の表面が静かにゆれるくらいの火加減で、柔らかくなるまで約1時間煮る。

5. 昆布は湿らせて少し柔らかくしてから、はさみで1cm四方の色紙形に切る。

6. 4に5を加え、再び落としぶたと鍋のふたをして、煮汁がヒタヒタくらいになるまでさらに1時間ほど煮る。

7. 煮上がったら、そのまま冷まして味を含ませる。

昼は1~2までして、大豆を蜂蜜醤油に漬けて放置中。

明日昼飯後に続行します。落し蓋はアルミホイルで自作する。



その後、中国語の勉強を、13~16時まで3時間行い、ました。少しこの冬休み勉強の助走になったかな。明日以降も勉強。。。しまっす。たぶん。

16時から散歩をしました。60分


【記録的なシベリア高気圧は冷気の塊】

天気図を見ると、YAHOOのニュースにも載っていましたが、激しく強いシベリア高気圧がありました。1084hPa・・強い高気圧は冷気をたっぷりため込んだせいで高気圧の気圧が上昇している、とのことです。冷たい空気は密度が高く重い。冷気は大気中で下降して大地付近では圧力がさらに高まる。


確かに1084hPaという数値の高気圧は、イカに冬でも、そうそうあまり見ませんねえ。

夏は1013hPaでも高気圧になるのに。。。低気圧はそれより低い。

高気圧と低気圧はXXXhPa以上、以下とか決まりはありません。相対的なものです。

周りより高い気圧は高気圧。周囲より低いところが低気圧、気圧の谷、と言います。

なので↓で見るように日本海の1020hPaの低気圧がありますが、同じ1020hPaの圧力値でも夏には高気圧になることもあります。

気温差のある空気の境目が前線。


↓は今日の朝9時の天気図です。赤丸を付けた高気圧(H)が記録的な強さのシベリア高気圧の中心です。



大陸から吹いてくる冷気は日本海を超えて日本に襲来します。

九州の場合、日本海、黄海を経て来ます。朝鮮半島が壁になって、多くの場合、九州は大雪になりにくいことがあります。なので今回も、積雪の中心は朝鮮半島の恩恵を受けにくい、九州南部が中心になるかもしれません。

それでも、上記のように、冷気の塊のシベリア高気圧が尋常ではない、強さなので、壁も超えてくる可能性があります。

今日も午後から雨が降るかも、でしたが、雨はありませんでした。寒くもないので雪もなかったです。夕方の散歩時はどんよりとしていましたが。


夕食はパン&スープ&モズク&バナナにしました。カオス、、、

17~19時まで2H、中国語勉強。


今日の歩数:1.6万歩あまり



今週の累計:2.6万歩あまり


明日の熊本市の雪の具合は夜遅くになりそうです。(29日夜現在の予報では)

昼の中華料理屋さんにはノーマルタイヤの車で行けそう。たぶん。



【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ4000人、重症者数は+14人で675人過去最多、死者+59人 東証で+714円でバブル後最高値2万7568円15銭 】


熊本でも医療機関がひっ迫しステージ3になって、飲食店への時短営業要請がされるそうです。

先週末ブログで、(NYマーケット)の項で紹介したブルーバーの展望では今週横ばいでしたが。年越し後1月の2週目以降上昇という見方でした。。市場参加者が少なくて、先走って小躍りしましたね。加えてアメリカの景気対策で民主党が提起した一人一人に2000ドル配る、が評価されたんですね。当初600ドルでしたが。。
にほんでもまた10万円(前回春と合わせて20万(2000ドル))があるでしょうか???
うちの会社の株もまさかの上昇率でしたが、SBIは相変わらずのマイナスでした。。。


日経平均は大幅続伸、714円高 30年ぶりの高値水準

日経平均30年超ぶり高値、米法案成立でリスク選好-700円超える上昇

午後3時のドルは103円後半、年末控えたポジション調整広がる

EU加盟国、中国との投資協定交渉妥結を支持-近く合意案発表も

米下院、個人直接給付を2000ドルに増額する法案可決-上院に送付

吉と出るか凶と出るか、トランプ氏積極関与-ジョージア州上院決選投票

バイデン氏、政権移行妨害を非難-トランプ氏支持する国防当局者ら

テスラ、中国での優位は来年揺らぐ可能性も-現地企業の追撃で

サムスンディスプレイがLCD生産延長、巣ごもり需要で

NYポスト紙、トランプ氏に「狂乱を終わらせよ」と1面で呼び掛け

トランプ米大統領への支持を公に表明していたニューヨークのタブロイド紙、ニューヨーク・ポストは28日付紙面の1面にトランプ氏の写真を掲載し、「狂乱を終わらせよ」と呼び掛けた。同紙は社説で、「陰うつな茶番はもう、幕を下ろすべきだ」と論じた。

(SARS-CoV2)

東京都、新たに856人の新型コロナ感染確認 重症者84人

イギリスの感染者、初の1日4万人超え イングランドでは「前例ない」レベルに


1日に4万人の感染者アメリカなみのような。。。アメリカは18~20万人/日でした。2020年12月は。

日本の感染者数が20万人に到達(12月22日)でしたね。



















0 件のコメント :

コメントを投稿