2020年12月16日水曜日

12月16日、曇り、7時起床、気温-2℃ 【今シーズン初の氷点下の朝と初雪@熊本市】【いろいろニュース 国内感染者数は連日のほぼ3000人、重症者数は600人超の+26人の618人、死者は42人、政府は勝負の3週間と言ったが、日本人はこの間、負けたと認めて、宣言したほうがいい。負けを認めないと、旧日本帝国軍のように、教訓が生きないよ。】

 【今シーズン初の氷点下の朝と初雪@熊本市】

朝起きたら氷点下でした。今シーズン初です。暖冬だったらいいのに。。。

朝食(バナナ)を食べながら朝のニュースを見てました。強烈な寒気襲来、だそうです。

9時から仕事開始。

9時半からWeb会議~10時半

11時過ぎに車で家を出て昼飯にいつもの店に行きました。

朝は曇っていたのに、昼だけ雲が晴れてました。(結果的に、すぐ曇りますが)

お昼近いけど、「早上好!」というあいさつで。

一日を通して、昼だけ晴れてた。

いつものお店。ホームダイニング?

今日の日替わりは、エビとニンニク茎炒めと八宝菜

注文後料理を待つ。。。

日替わり 八宝菜ランチ¥700!!

八宝菜にしました。このお店の八宝菜は旨味が濃いです。エビも豚肉も入っているけど、白菜の旨味だと思うのですが。

食後、一旦家に帰宅後、少し日が出ていたので、散歩に出ました。雲が多かったんですが。

昼飯から帰宅した時のアウトランダーPHEVのメータ



映ってないけど、このとき小雪が降ってました。風が無かったんでよかった。
風があったら、死んでた。。(苦笑)

雲が多かったんで、、散歩の途中で、小雪がちらついていました。

熊本市では多分、今シーズンの初雪だと思います。

13時散歩から帰宅後、仕事再開。

14時半からWeb会議。15時まで。

~18時まで仕事して終了。

終わり間際に営業殿から激しくボリュームのある、依頼仕事が入ってきて、通常にやっても一週間かかりそうな気配な内容なのに、明後日の定時までやってくれと。。。

殺す気か。

残業に小言言われる上司が引き受けてくださいました。でも明後日定時までなんて、無理だと思うの。顧客に提出する、お客さんの要求に対しての性能一覧回答表。

今日の夕飯は手作りのツナソースのパスタ。&スープ。

今日の歩数:1.2万歩余り、長時間歩きませんでしたしね。こんなもんでしょう。



今週(12月3週目)の累計:3.6万歩あまり


明日の朝も氷点下になるそうです。

明日は昼から心臓リハビリです。今のところ電話がないので、警戒レベルが最高になってもリハビリは開催されるでしょう。多分。郵便局に行ってSBIの配当を換金(姪へのお年玉の一口分くらい)する予定。年賀状の受付が始まりましたが、まだ全部完成してないな。

午前中在家工作して、午後リハビリ後帰宅し在家工作の予定。


【いろいろニュース 国内感染者数は連日のほぼ3000人、重症者数は600人超の+26人の618人、死者は42人、政府は勝負の3週間と言ったが、日本人はこの間、負けたと認めて、宣言したほうがいい。負けを認めないと、旧日本帝国軍のように、教訓が生きないよ。】

政府が3週間前に何の武器も用意せず、国民を勝負に駆り出したのですが、3週間たって、敗色濃厚です。感染者が連日2500~3000人なんて、負けでしょう。

誰が何に勝負?とか、誰にとっての勝負?などと、とぼけたことを言っているブログを観ました。

が、明らかに感染症との闘いであったはずです。これを正面から受け止めない多くの国民の負けです。

そのブログからママ引用↓。残念ながらこのままググってもたどり着けません。

多くの方々は『誰にとって勝負なの?』、『誰が何に勝負するの?』と感じていた様で、大臣が意図した様な意識の方向付けは出来なかった(もしくは希薄だった)みたいです。

夜のNHKニュースでNHK調べで、実効再生産数(R0)が1.11だそうです。北海道がわずかに0.94?1を下回っていましたが全国平均で1.11でした。このままだとこの先、2週間ほどは、もっと感染者が増加しそうです。山中教授は0.5以下に下げないと厳しいぞと言ってました。

春の成功体験を生かして緊急事態宣言をして、外出規制をするべきでした。

さらにこのCovid-19の致死率は世界で見ても日本は平均値に近い数値でした1.2~1.4くらい。ファクターXの効果が低減しているのは間違いない。

負けを認めないと、旧日本帝国軍のように、教訓が生きないよ。と思いますが、日本人は依怙地で、頑迷な民族なので無理でしょうね。いくらでも負けを続けるでしょう。民族が滅亡しなきゃいいね。

夜西村君が敗北宣言したというニュースを観ました。


ジワリ円高が進んでいます。103円/ドル台。


負けを認めない代表は、アメリカの、このポンコツ老人でした。↓

日本もポンコツ民族と呼んだ方が良いのかも。

焦点:トランプ氏に「不確か」な未来、訴訟リスクや再出馬観測

未来の世界をトランプ氏が全部コントロールできるわけでもない。大統領就任前の行為やファミリー企業の活動を巡り、民事と刑事双方の訴訟が待ち構えており、大統領としての特別な法的保護がなくなれば、それが一気に加速しかねない。

トランプ氏は既に政治行動委員会(PAC)を立ち上げており、実際に次回出馬してもしなくても、ホワイトハウスを退去した後の日々に資金集めや共和党内への影響力行使が可能だ。

一方、トランプ氏は金銭面でかなり逆風に見舞われている。分断をあおる大統領時代の姿勢が自らの事業ブランドを傷つけた上に、新型コロナウイルスのパンデミックで不動産、旅行、レジャーなどの部門が痛手を受けているためだ。

米経済誌フォーブスは9月、トランプ氏の資産が前年比で6億ドル(約620億円)減って25億ドルになったと試算。米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は、トランプ氏は経営する企業に個人として4億2100万ドルもの保証をしていると伝えた。

世界の石油供給、長期的には不足の恐れ

世界的に油田の探査、新規掘削が不十分な状態にあるため、再生可能エネルギーへのシフトが起こったとしても、原油は向こう20─30年以内に供給不足に陥りかねない。

ロイター

中国SMIC、共同CEOの辞任計画を検証中

梁孟松・共同最高経営責任者(CEO)が辞意を示していることを

今年は高性能半導体を生産するため、投資を2倍以上に増やすとみられていたが、米政府の制裁を受けて先月、設備投資の縮小を決めた。

ブルーバー

中国の半導体生産SMIC共同CEO、突然の辞意報道-株価急落

台湾のデジタイムズなどの報道によると、同社が梁氏と相談せずに同業の台湾積体電路製造(TSMC)で経営幹部を務めた蒋尚義氏を副会長として取締役会に迎えたことを受け、同氏は辞任する考えを示した。


クダラナイニュースですが↓ウケました。

米政府、シャワーの省エネ基準緩和 洗髪巡りトランプ氏が苦情


(SARS-CoV2)

東京都で新たに678人が新型コロナに感染、過去最多を更新

12日の621人を超え、過去最多を更新

米でコロナワクチン接種広がる、当局者は安全性強調











0 件のコメント :

コメントを投稿