2020年12月28日月曜日

12月28日、晴れ、8時起床、気温9度【今年もあと3日、12月の終盤に最高気温17.7度とは。。明後日は雪予報なのに。。】【「男はつらいよ 知床旅情」とドラマ「チロルの挽歌」をみるが。。。】【いろいろニュース、国内感染者数は+2390人、重症者数は+2人の661人、死者は+51人(国会議員含む)。ロイター2021年経済株式・為替の展望記事】


【今年もあと3日、12月の終盤に最高気温17.7度とは。。明後日は雪予報なのに。。】

昨日のブログに書いたように今日明日は驚くほど高温になりそう。

(結果的に熊本市の最高気温は17.7℃でした)

明後日以降が急激に気温が下がるので、これが為風邪を引きそうになる人が出そうです。

後述しますが、体温計で37℃台で安心しないほうが良いです。。。

8時に朝食(バナナ&パン)をたべ、洗濯し、干して、

9時過ぎに散歩に出ました。気温的に着る服も昨日までのようなフリースが1枚不要でした。ウインドブレーカー含めて3枚で十分。散歩後半むしろ暑い。。。

散歩に出る時の空

東の阿蘇方面

西の金峰山


久しぶりのスッキリ青空で絶好の散歩日和でした。

10時過ぎに帰宅。

11時に昼飯を食べに、車で中華料理屋さんに行きました。

昼、家を出る時の空

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:50km
気温14度  (あったけー)

今日は休日扱いで日替わりはありません。

豚味噌定食¥870にしました。

清算時に年内の営業はいつまで?と念のために効いたら、31日までと言ってたので、31日は水餃子、にして年内中華料理は切れず食べれそう!

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:45km(5km消費)
気温15度
ODO:+6km走行


【「男はつらいよ 知床旅情」とドラマ「チロルの挽歌」をみるが。。。】

帰宅後、寅さん「男はつらいよ知床慕情」を見て、その後、NHKでやってた、ドラマ「チロルの挽歌」前編、後編を観ました(3時間)。

高倉健さんが、カッコ悪い、1980年代風のトレンディドラマを演じていて、シナリオもツマラナイ感じで、後味が悪かったです。だが、脚本はなんと、不揃いのリンゴたちの山田太一。あぁ。なるほどね。あの時代に見れば納得したかも。ですが。いまみると、とたんに詰まんないです。

不揃いの林檎たちも、今みたら、だめなんでしょうねえ。

中年男女の不倫かけ落ちから始まって、最終盤カオスな展開になって、どうまとめるのか、とおもったら、なんと幻想でけむに巻くパターン。そして、健さんと大原麗子が元さやにおさまり、大原麗子が不倫相手の店に通う、という無難なところで納めていましたが、なんとツマラナイ。。。

山田太一、ってこんなだった?

さらに3時間も、、、という後悔しかない。ちょっと他所で見られない、怒鳴って舌打ちするケンさんやまくらを女に投げる健さんという貴重な演技が見れます。阿部寛がチョイ出てて、好きな菅井きんさんとか金子信夫さんが良い味でした。

お勧めしません。


夕飯は「フルグラ&リンゴ、ミカン」


今日の歩数:9500歩あまり


明日は天気よく、夜から雨。

日中は今日の様に気温も上がり目。



【いろいろニュース、国内感染者数は+2390人、重症者数は+2人の661人、死者は+51人(国会議員含む)。ロイター2021年経済株式・為替の展望記事】


ロイターに2021年の経済の株式や為替の展望記事が載っていました。


展望2021:ドルは100円割れへ、ピッチは緩やか

<シティグループ証券チーフFXストラテジスト 高島修氏>

ドル/円の予想レンジ:97─107円

展望2021:好需給が抑える金利急上昇、リスクはトリプルブルー

リスクは米国の「トリプルブルー」

民主党による大規模な財政政策が出れば、一段の金利上昇があると警戒されている。

 *トリプルブルーとは、上院、下院、大統領が民主党(ブルー)で占められること。


展望2021:日経平均は3万円試す、半導体関連や機械株に注目

2021年の株式市場では、日経平均株価が3万円を目指すとの予想が多い。新型コロナウイルスのワクチン期待の剥落や、金利上昇、円高といったリスク要因はあるものの、世界的な景気回復と大規模な金融緩和策を背景に、株高基調が継続するとみられている。

セクターでは、景気敏感の半導体関連や機械株が注目されるとの声が出ていた。

<大和証券 チーフテクニカルアナリスト 木野内栄治氏>

メインシナリオは春先までに日経3万円、総選挙の時期が相場左右

日経平均の2021年予想レンジ:2万6000円─3万1000円

<三井住友DSアセットマネジメント チーフストラテジスト 石山仁氏>

日経平均の2021年予想レンジ:2万4000円-3万2000円

<三菱UFJモルガンスタンレー証券 チーフ投資ストラテジスト 藤戸則弘氏>

スーパー金融相場、米政治リスクとワクチン期待の剥落で調整局面も

日経平均の2021年予想レンジ:2万3000円─2万9500円

<フィデリティ投信 最高投資責任者(CIO) 丸山隆志氏>

夏から秋にかけて日経3万円目指す、半導体関連・機械株に注目

日経平均の2021年予想レンジ:2万5000円─3万円

<楽天証券 チーフストラテジスト 窪田真之氏>

バリュー株優位の相場へ、ワクチン供給がポイント

日経平均の2021年予想レンジ:2万5000円─3万円


トランプ氏、経済対策法案と歳出法案に署名-政府機関の閉鎖回避

午後3時のドル103円半ば、米政府閉鎖回避で楽観ムード

市場では、トランプ米大統領が日本時間28日午前、新型コロナウイルス追加景気対策・歳出法案に署名したことが注目を集めた。失業給付の特例措置が再導入され、連邦政府機関の一部閉鎖も回避されることになったためだ。

日本株は上昇、トランプ米大統領が経済対策署名ー電機・機械高い

(SARS-CoV2)

↓の死去の報は昨夜遅くのニュースで出てましたが、最初の感想は急死の様に聞こえたので、若いなーというものでした。わたしの4歳上なだけです。まさかコロナとはねえ。

22日に発熱、でPCR検査を受ける途上の自動車内で亡くなっているようです。

発熱は37℃台だったそうです


羽田元国交相の死因はコロナ感染

死去した立民 羽田参院幹事長 新型コロナに感染 検査で確認

立民 羽田雄一郎元国交相が死去 53歳

【新型コロナ】世界で440万人余りがワクチン接種-EUでも始まる


新型コロナ“後遺症” けん怠感や脱毛などに悩む人 受診相次ぐ

“後遺症”続く女子高校生「きつくてつらい」


女子高校生は「ただの体調不良でテストを休んだりしたらよくないと思って頑張っていたんですけど…。途中から一気に具合が悪くなって息がすごい苦しくなったり、座っているだけではぁはぁしたりとか。苦しいのがちょっとではなく、走ったあとの苦しさがずっと続くような感じで、きつくて、つらかったです」と症状の深刻さを明かしました。

そのうえで「後遺症のせいで進級とか卒業とか、会社にも行けなくなって大変なので、新型コロナだけではなく、後遺症にも対応してもらえるとありがたいし、多くの人に知ってもらいたいです」と話していました。

























0 件のコメント :

コメントを投稿