2020年12月26日土曜日

12月26日、曇り、7時起床、気温0℃【冬休み1日目。いつもの中華料理屋が冬休み?近所のハローデイでバナナが安くてお得。NHKの今日のお料理に影響されて、乾物ひじき、&昆布、&大豆を買う】【いろいろニュース 国内感染者数は3日連続のほぼ4000人、4日で1万2千人以上、重症者は+10人の654人です。死者が+47人 感染力の強い変異種が見つかってきた、日本の行く末はあまり芳しくないです私たち自身にブーメランの様にかえっているだけ】

 12月26日、曇り、7時起床、気温0℃

【冬休み1日目。いつもの中華料理屋が冬休み?近所のハローデイでバナナが安くてお得。NHKの今日のお料理に影響されて、乾物ひじき、&昆布、&大豆を買う】

寒い朝

冬休み1日目。朝起きて外は雲の多い晴れ。曇り、としても良かったかな。

晴れ間があったせいで気温が低下したのかなーとも、思う。

起きて録画のTVを観る。

11時過ぎに車で中華料理屋さんに行くと、なんと準備中の看板が、え、ひょっとして休み?

冬休みだろうか、、???


家を出る時の空
まるで夏のような色みの空。今日の空ですよう。。。


家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター



昨日帰途途中で充電してなかったら、3~5kmしかなかったのかも。
ま、ガソリンあるけど、、、そういえば最近近所の格安GSのガソリン価格が上昇中。
一月で115円→118円/レギュラー1L(今ここ)に上昇中です。
意味が分からない。

諦めて、スーパーに向かって行き、買い物をする。これは予定通り。

この12月は近所のスーパー(ハローデイ)のバナナが安くなっていて、従来5本一房で150円(税抜き)だったのが、12月以降 5本~4本(当たり外れがある)で¥90~95円(税抜き)

になっています。脳梗塞、心筋症を患って以降、ダイエットもあり、高血圧対策&血液に良い、とバナナをせっせと食べています。

5本を1日1本朝食べているので週末に買っておけば、一週間バナナ食べられるのであります。

12月はこの低価格化で、1日2本食べる日も増えました。今日も10本2房買った。それでも200円。

そして昨日のブログに書いたように、NHKの土井息子の今日のお料理の影響を受け大豆と昆布とヒジキ&油揚げを買いましたこの正月に作ってみよう。人参は別に買おうかなと思ってて買ってない。

NHKさいとより。今日のお料理「大豆昆布(例)」

土井息子、と書いたのは私が子供の頃見てた、「NHKの今日のお料理」は彼の父親(土井勝さん)の番組だったので。

親子二代で料理家って素敵ですね、これとはまた別に、3代つづいての料理研究家のきじまりゅうたの「小腹空いてませんか、」もよく見ています。

ある意味、料理って化学実験に似ていますよね。。。なんとなくサイエンスっぽいところが好き。さらに食べるのも好きだけど(爆 いやそっちだろ?)

といいつつ、私、ほとんど料理しません。思い付き、気ままです。砂糖も無かったので買いました。。蜂蜜は結構あるので蜂蜜でよかったなー余計な出費だなー。醤油がないけど、めんつゆで代用するつもり。。ダメかな。

煮豆もひじきも大好きです。正月っぽいよね。正月は黒豆か。まいっか。

さらに正月まぢかなので、餡餅(5個入り)を600も出して買った。うへー高い。正月と言えば餅でしょう。え?え?



買い物から帰宅し、

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:8km(8km消費)・・・走行非常に効率が良い。
気温9℃
ODO:+8km


昼飯はこれ↓とモズクを食べた。

昼飯後、車をニトリに持っていき充電。

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

ニトリに到着時のアウトランダーPHEVのメーター充電前
EV航続可能距離:4km(4km消費)・・・走行非常に効率が悪い。(走行2kがずっと上り坂)
気温12℃
ODO:+2km

ニトリに着いて店内を巡回。ファンヒーターが届くのは一か月先。そのごお店の周辺を散歩。コメダにいこうかとおもったけど。またにしよう。年明けかな。

3H充電

充電後のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:59km(+55km 9km*6hh *)*hh=Half hourやや充電効率が良い。大概8~6km/hhなので。
気温:9℃
ODO:ー


充電後帰宅。コンビニ(ローソン)に寄ってにら饅頭を買いました。。。はまりそう。

帰宅して

夕飯はフルグラ&パン

今日の歩数:1万歩



今週の累計:7.3万歩あまり。


明日は午後から雨みたいです。気温はやや高め。

昼飯の中華料理屋さんが空いているかわからんけど、散歩がてら覗いてみよう。

正月休みは2月だとおもってたのに。。。


【いろいろニュース 国内感染者数は3日連続のほぼ4000人、4日で1万2千人以上、重症者は+10人の654人です。死者が+47人 感染力の強い変異種が見つかってきた、日本の行く末はあまり芳しくないです私たち自身にブーメランの様にかえっているだけ


今日も国内感染者数はほぼ4000人で3日連続です。

重症化がタイムラグを経て顕在化しますので、正月の半ばの受験時期まで病院がてんてこ舞いが続くことになります。医療従事者の皆さん、ありがとうございます&心折らず頑張ってください、、

今日は東京だけでほぼ1000人の新規感染者を出しています4桁に載せるのはそんなに遠くないような気がします。

昨日過去最多の感染者数(+68)を出した熊本県ですが今日は減りました。(+51)それでも過去2番目の多さです。


北海道はなんか外出を?緩和するとかあほの知事が言ってましたが、とたんにあざ笑うように今日の新規感染者数100人超に増加しています。

なんか、知事とかカスとか、権力者は勘違いしていますね。

北海道や寒い地域は、新規感染者数が+30人以下にならないと気を緩めてはいかんと思います。なにしろ医療体制がマヒしたままです。医療崩壊が起こって半月も経っています。

多分専門家がそういった指標を出せてないんでしょうね。。。それでバカな為政者が暴走し、感染者が増加する、と。為政者は部下に忖度を要求しますが、為政者自身は自然災害を忖度しません。為政者に最も必要な物は、為政者による、自然災害への忖度(洞察と言います)だと考えますけどね。不幸の始まりがここなのでしょう。民主主義なので本来はそういった為政者を選んでいない、私たち自身にブーメランの様にかえっているだけなんですが。


あいついでイギリスからの変異種が国内で見つかっています。恐らく、これを止めるのは今の政府では期待できないでしょうし、完全に日本を国ごとロックダウンしないかぎり、無理だと考えます。

そんな覚悟や腹のくくり方は、あの高給取りの政治家連中や専門家には無理でしょうね。

日本の行く末はあまり芳しくないです。

現時点で変異種を防ぐには従来通りの基本対策しかありません。変異種にかかっても、たちどころに強烈に悪化するというデータはありません。余計な心配は不要に感じます。

コロナ変異種の感染者を日本で5例確認、英国から到着

焦点:コロナ禍の米国でホームレス急増、「破滅的危機」懸念も

新型ウイルス感染後に抗体を投与 緊急治療の臨床試験、イギリスで進む

米保健当局、イギリスからの全渡航者に新型ウイルス陰性証明義務付けへ








































0 件のコメント :

コメントを投稿