2020年12月31日木曜日

12月31日、晴れ、7時起床、気温-2℃【大晦日、雪明けで晴天。2020大晦日の昼飯は水餃子で〆。大豆昆布リベンジ成功&人参&ヒジキ煮物も成功】【いろいろニュース、世界のCovid-19の死者が180万人突破 国内感染者数はほぼ5000人過去最多。重症者数は+13人の681人、死者は+49】

【大晦日、雪明けで晴天。2020大晦日の昼飯は水餃子で〆。大豆昆布リベンジ成功&人参&ヒジキ煮物も成功】


ついに、12月の晦日、大晦日です。

朝起きたらすぐに窓の外を確認したよね。

昨夜は雪が降り続いて日が変わる頃には空が既に晴れていましたが。。。

雪は3~4cmくらい車には積もっていました。

積雪のアウトランダーPHEV、除雪前。

朝食、(大豆昆布&ミカン)を食べ、中国語の勉強を午前中していました。

大豆昆布ですが、想定より黒くなったのは溜まり醤油を使ったため。正解は↓にリベンジがあります。
味はまあまあ。

11時に車で家を出て中華料理屋さんへ。車に積もった雪は関東に住んでいるときから持っている雪かきで全部おろして出発。お昼でもまだ気温ゼロ℃でした。車に警告画面が出ています。

昼の空。

気温が氷点下付近だと路面凍結アラームが画面に出ます。↑
氷点下アラームはすぐに消えます。家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

降雪後、よく、そのまま走って路上で雪を落とすケシカランやつがいますが。。私はそれはしません。。。

今日の昼飯は、昨日の予告通り、水餃子で〆。

中華料理屋さんの駐車場から

中華料理屋さんの駐車場から


水餃子、湯(Tan)付き ¥1020

水餃子、湯(Tan)付き ¥1020

清算時、来月の営業を聞いた、1月1日だけお休み、だそうです。。ひえー働くなー。

二日から営業だそうです。。うれしー。

今年の社会は、コヴェッ ナインティーで混乱していましたが、私個人はここの昼飯で乗り越えられました。。

昼飯後、そのまま帰宅し、家では午後はずっとTVを観てました。(録画の時代劇&映画)

夕方大豆昆布のリベンジをしました。

リベンジ成功。これが想定の大豆昆布でした。大豆一袋260g で¥181(税込み)で結構な量が出来上がるのです、ということに気が付きました。
私は大豆好きなので、月一でつくってストックするかなー。


夕食(大豆昆布&フルグラ&バナナ)を食べて、人参とヒジキの煮物を作りました。

最初の人参炒めフェーズで部屋中が煙充満・・・( ^ω^)

鍋の中の人参とヒジキの煮物。10分しか煮ないのに、人参が良く煮えている。のが驚き。
油煙にまみれた炒めが効いたんでしょうか。

出来上がりは良い感じにできました。後片付けが大変でしたが。

これもたっぱーにいれてストック保存しておこう。大豆昆布もひじきも冷蔵庫でどのくらい保管できるのだろう。。。ネットで調べたら5日だそうです。冷凍もできるとか。。。うちの冷蔵庫は小さいので、しないけど。

たまたま見たNHKの今日のお料理に影響を受けたんですが、なかなか良いです。

ただこればっかりだと、塩分取りすぎカモ。薄口しょうゆは減塩を使ったほうが良いね。

紅白見ながら、豆とヒジキを食べてました。(苦笑)

影響を受けた日のブログ:NHK料理のサイトへのリンクもあります。

12月25日、曇り、7時起床、気温5℃【仕事納めの出勤。中国の現場と結んでのWeb会議で〆】 【NHKの今日のお料理に影響受けた。。】【いろいろニュース、EUとイギリスのEU離脱に関する関係性交渉の合意。国内感染者数はほぼ4000人2日連続、重症者数かわらずの644人、 死者+63人。イギリスから来た5名が変異種に感染と。】


今日は寒さに負けて散歩できず、歩数が3桁です。

今日の歩数:525歩


明日は曇り、後雪という予報だけど今日と同じ感じかなー最高気温予想7℃なので、晴れ間があれば洗濯するかなー。


では、

皆さま、良いお年をお迎えください。




【いろいろニュース、世界のCovid-19の死者が180万人突破 国内感染者数はほぼ5000人過去最多。重症者数は+13人の681人、死者は+49】

世界のSars-Covid2による死者が180万人を超えました。

東京で1000人を超える新規感染者数を出しました。全国でもおよそ5000人の感染者が出ています@一日。過去最多です。

多分後日、あの頃はまだ5000人で済んでて~まだ今の半分くらいで少なかったよねーっていう日が来そう。半分と言っているか1/4と言っているか知らんけど。



EU、中国との投資協定で基本合意-投資アクセス拡大へ


中国の鉄鉱石先物、年間で54%上昇 供給懸念と堅調な需要で


(SARS-CoV2)


米、来秋までにコロナ制御へ ワクチンで集団免疫=ファウチ氏


東京の新規感染1337人、全国は4000人超え 「大変厳しい」と菅首相


【新型コロナ】世界の死者数180万人突破-中国が国産ワクチン承認

























【いろいろニュース】



2021年の視点:3つの要因で動かないドル円、慣れ過ぎは禁物か=唐鎌大輔氏


米上院、現金給付引き上げに共和党難色 国防権限法再可決は前進



焦点:電通関連法人、突出する政府からの事業委託 運営の不透明感に批判も


英議会、EUとの貿易協定を承認 31日深夜に完全離脱


木造の人工衛星、日本企業と大学が開発へ 宇宙ごみを削減



(SARS-CoV2)

コロナ変異種、米カリフォルニア州でも確認 コロラドに続き


【新型コロナ】カリフォルニアで変異種検出、NY市の陽性率約8%に


イングランド、人口75%が最高レベルの制限下に 変異種急拡大で


米コロナワクチン接種が約259万人に、1240万回分配布=CDC
















0 件のコメント :

コメントを投稿