2020年12月7日月曜日

12月7日、晴れ、7時起床、気温3℃【今日は大雪。雪は来週に降りそうです、出社の日】【金融機関口座と休眠口座】【いろいろニュース、既にここでは警告していますが医療崩壊進行中です。自衛隊まで駆り出す展開とはね。頭を下げて中国に助けを求めては?国内感染者数ほぼ2400人、重症者数前日比変わらずの530人、死者激増+39人】

 今日から暖かくなるんじゃないの?と思ったらスゲーさみー。><

【今日は大雪。雪は来週に降りそうです、出社の日】

今日から2週間二十四節気の大雪(タイセツ)です。

天気予報を観ていると結構な寒気が大陸にあり、今週は比較的寒さが一段落しますが、来週月曜に雪がちらつく可能性有り、です。@九州北部


今日は出社の日、朝起きてTVを見つつ、朝食(バナナ&リンゴ)を食べる。

ゴミ捨てに出るが寒い。

血圧が高く出ます。下が90を超えています。夜の測定で70~80前後なので、気にしない。。。


7時半からPCを開き、会社のシステムにログインし仕事を始める。
~9時半まで。
洗濯して干しました。

9時半に一旦外に出て散歩。気温は6℃。寒い、、、
朝散歩に出る時の空

東の阿蘇方面の空 スッキリー

西の金峰山方面の空 こっちもスッキリー


朝のTVで天気予報は朝晴れ、午前中一旦曇って、午後からまた晴れとなっていました。
散歩から戻って仕事再開。
10時半過ぎに車で出勤。朝と同じく晴れています。
昼の空

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

会社に到着時のアウトランダーPHEVのメーター
今日は効率悪し、、


11時半に会社に到着、雲が出ています。。
仕事再開し、13時半に社食に行き、昼飯。


今日は豆腐ステーキ麻婆ソースと言うものです。レンコンの酢の物。 ¥360

【金融機関口座と休眠口座】

昨日、口座のある、みずほ(もともとは富士銀行の口座でした)銀行から案内が届き放置されている旨の連絡がありました。残高13000円。
現在の口座金額と案内のみ。
いわゆる休眠口座の活用なんちゃらだと思われる。

富士銀行の口座を作ったのはサラリーマンになる間際のこと。
入社して以降、給与振込口座は地元の地銀でないとだめだと言われて、富士銀行、地銀、住友信託銀行、日興証券、大和証券の口座を入社5年の間に作った。
ネット証券の口座もいくつかあったが、今はマネックス証券で統一。日興大和も持っている、野村証券も一時期作ったが清算。
住友信託の口座も、それまで預けていた利付金融債の金融商品ビッグとかワイドの廃止に伴って清算廃止。
現在はほとんど使ってなかった上述のみずほと、地銀の口座、2証券会社の口座とネット証券の口座のみになっている。地銀も熊本に引越して、支店が異なる口座をそれぞれ会社に作らされたので同じ銀行で2口座ある。給与用と、出張精算用。めんどくさ。
である。
加えて、郵便貯金口座は住所を変えつつ、子供のころからずっと持っている。先日配当を全額貯金したのでこれまでの積み重ねもあって、現在史上最高額の預金になっているはず。

みずほのサイトを見ると
休眠預金等活用法第三条第二項および施行規則第七条第四項に基づき、残高が1万円以上ある場合には公告前に通知書を発送させていただきます。本通知書をお受け取りになられた場合、発送日を基準として10年は休眠預金となることはありません。

とのこと。
すぐにどうこうの話ではない。
ただし、
「休眠預金等」とは、10年以上、入出金等の「異動」がない「預金等」のことを指し、お客さまの預金が「休眠預金等」となった場合、預金保険機構に移管され最終的に「民間公益活動」の促進に活用されます。

となる。
10年の執行猶予開始の案内、という訳か。でもそんなこと一切書いてないけど。。。
みずほには一度、熊本に引っ越してきた13年前に住所変更の手続きをしています。引き出しも以降何度かしているはず。
その際に通帳も新しくなった。富士銀行デザインからみずほデザインへ。キャッシュカードもデザイン変更の為、変わった。
以前住んでいたところは、大学から富士銀行が、わりと近かったのでアクセスが容易でした。

今は最寄りのみずほ銀行まで、バスで30分。ただ、タイ料理を食べる次いでに行けないわけでもない。
わざわざ、みずほ銀行まで、行くまでもない。 コンビニのATMで預け入れるか?
さすがに預金で手数料は取らんでしょうねえ。


10分で昼飯後、散歩に出る。50分。
昼はうろこ雲ですが雲が拡がっていました。

戻って仕事再開。
~18時まで仕事しました。
夕方会社を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター





帰宅後、冷えた洗濯ものを取り込み、
夕食は芋と、レトルトの魚サバの味噌煮。ともずく。

今日の歩数:1.6万歩あまり。



明日は在家工作です。午後先日予約した歯医者に行きます。。超久しぶり、お薬手帳忘れないようにしなきゃ。



【いろいろニュース、既にここでは警告していますが医療崩壊進行中です。自衛隊まで駆り出す展開とはね。頭を下げて中国に助けを求めては?国内感染者数+1506人、重症者数前日比+11の530人、死者激増+39人】




既にここでは何度も警告していますが医療崩壊進行中です。自衛隊まで駆り出す展開とはね。頭を下げて中国に助けを求めては?と思いますがね。
シのゴと言っている場合じゃありませんよ。
そもそも、多くの国民が自民党を選んだ結果がこれ。
私は自民党と心中するつもりはありませんよ。さようなら日本。



イタリア、コロナ死者数が6万人突破 世界で6番目


0 件のコメント :

コメントを投稿