2020年12月18日金曜日

12月18日、晴れ、7時起床、気温マイナス1℃ 【そろそろ、33年物の電気ストーブをリニューアルしようと考えています】【充電でわかったアウトランダーPHEVの電費6.9km/Kwh】【いろいろニュース 国内感染者数は連日のほぼ3000人、重症者数は+4人609人、死者も高水準の47人。。】

 【そろそろ、33年物の電気ストーブをリニューアルしようと考えています】

今朝は引き続き氷点下の熊本でした。。。
晴れと言う割には鱗が濃いうろこ雲でした。
時間と共に鱗が薄くなっていきました。
昨日の天気予報では晴れは早朝のみ、以降一日曇り、とあったんですが、予報は外れて時間と共に晴れ間が拡がって晴天になりました。実際は一日を通して晴れ、と言って良い天気になりました。

朝食(バナナ)を食べながらTVを見て、エアコンではなく33年ものの電気ストーブに当たってました。
この電気ストーブ、自分が高校2年の時に買ったものです。以降学生生活からの独身生活の冬はずっとこれで過ごしています。

さすがに3本ある伝熱線のうち、一番上の1本が加熱しなくなっています。
私の家の家電では最古参です。次が大学卒業時に友人から譲ってもらった洗濯機。(25年)

そろそろ電気ヒーターに買い替えようかな、と思っています。
貧乏くさいかもしれません。
が、もともと貧乏育ちなので、致し方ありません。

9時から仕事開始。~10時まで。
いちいち曇りとかいう天気予報でしたが朝から晴れてて、結局ずっと晴れ、洗濯物はそんなになかったけど、洗濯できたはず(だけどできなかった)の一日。
10時に散歩に出て40分散歩する。
午前の空
散歩ちゅう、若干雲が出てきたんですかねー

東の阿蘇のほう。
いつもの西側の金峰山
南側は雲が多い感じ?

自宅から北を見た時はこんなじゃが。


帰宅後、11時に家を出て車で出社。
家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離が45km

12時に到着。
会社に到着した時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離が26km 19km消費、まぁまぁの消費。

13時半に社食で昼飯。
今日はぶりの照り焼きとわかめとじゃこの酢の物、で¥360

食後散歩50分
午後も晴れていますね。
寒いけど日差しがあると楽です。風もないし。


散歩から戻って仕事再開。
~18時までで終了。
会社で帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

【充電でわかったアウトランダーPHEVの電費6.9km/Kwh】


帰宅途中、中速充電スポットで充電を15分しました。明日あることを計画しているのです。
途中中速充電スポットに到着時のアウトランダーPHEVのメーター
8km走行でEV航続可能距離が4km消費下りなのでこんなものです。
17分30秒2.6kwhで止めました。充電費用、¥136円です。
17分半の中速充電で2.6kwhでEV22km→40km 電費6.9km換算ですね。
アウトランダーPHEVのメーターでも電費6.9kmと表示しています。

公称の電費はWLTCで4.68km/Kwh、JC08で5.55km/Kwhです。かなり良い運転していますね。ま、環境によりますから、田舎道だとこんなものでしょう。
調べたら過去5.3km/Kwh~7.2km/Kwhという記録も残っていました。中央値6.2km/Kwhですね。走り方と道の渋滞などの環境次第、と言えます。


19時半過ぎに帰宅。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

帰宅したらポストに、姪からクリスマスカードが届いていました。
姪にクリスマスプレゼントを送ったお礼と思います。
開くと立体化するヤツ。

押すと音が鳴るやつ。

これはおまけ。


今日の歩数:1.7万歩あまり



今週(12月3週目)の累計:5.8万歩あまり目標の4.9万歩をたっせい。





【いろいろニュース 国内感染者数は連日のほぼ3000人、重症者数は+4人609人、死者も高水準の47人。。】


熊本でも、広島同様に高水準で感染者数が推移していて、警戒レベルマックス。市長や県知事さんが、危ない地域への&からの熊本への戻り移動の再考自粛をお願いしています。



↓12/17日までの熊本県の感染者数の推移。累計で1400を超えています。
今日で1406人







ちょっとどうなるんでしょうねえ。tsmcから引き抜いたCEOの辞任の話もあるし、、、
やや社内でもめて、投資も止まっていますね。





ユニセフはなかなかエグイ事をします。イギリス政府の面子丸つぶれです。

筋道を通すなら、まず政府に勧告とか警告してからじゃないかとおもいますが。。状況がそれだけ緊迫していたんでしょうか。


ただ、EUからの離脱が切迫している中で、政府が機能してない可能性もありますね。

↓のロイター記事は眉唾の日本人発信(判断材料のソースが日本)なので、むしろ逆張りのほうが良いかもしれません。



(SARS-CoV2)




























0 件のコメント :

コメントを投稿