2020年12月3日木曜日

12月3日、晴れ、7時起床、気温5℃ 【今日は今年最後の診察。配当換金第1弾、群馬の妹から、群馬名月届く!!】【両親の施設入所の件】【いろいろニュース 国内感染者数2400人超、重症者は+9人で497人大阪は独自基準で赤信号だそうです。ま、医療崩壊しているので、当然でしょう。ドコモが低料金プランを発表。  】

 【今日は今年最後の診察。配当換金第1弾、群馬の妹から、群馬名月届く!!】

朝起きて、朝食(バナナ&リンゴ半個)を食べながら、朝のニュースを見る。

今日は診察の日なので、病院に行く準備をする。

9時少し前に車で家を出て、病院に向かう。

朝家を出る前のアウトランダーPHEVのメーター

先月15日ガソリンを入れて以降3週間、ガソリン右側の棒グラフは全く消費していません。。。

今の新コロちゃん生活習慣であれば遠乗りしない限り、日常生活は電気(EV)のみの運用可能でガソリン不要。


病院に着いて、手指洗浄、検温、と言った、いわば新常識の儀式を済ませ、係の人を呼んで、充電のセットをする。

病院到着時、充電前のアウトランダーPHEVのメーター


今日は病院訪問者が多く、先月は少なくて二けた番台だった受付番号が、3桁でした。

今日は今年最後の診察になります。

最初に脳梗塞の神経内科を受けて、その後結構待ち時間があって、拡張型心筋症のほうの循環器内科を受けました。

どちらの先生にも年末のご挨拶。。。。

循環器内科が終わったのが11時過ぎ。先月は10時まえでした。。。

そこから会計で並んで会計を済ませ、次は薬局で1時間待ち。。いつもこのくらいは待ちます。

結局、薬局が終わったのは11時半過ぎ。

そこから病院のすぐ近くにある郵便局へ行き、配当の第1弾を換金しました。この1弾は一番額が大きく会社の1か月の手取りの70%くらいあります。この時期の配当を全部足すと月収税込みに近い。10万円以上の配当を郵便局でもらうとき、免許のコピー取られたり、何やら書類にサインをする必要があります。いちいち、めんどい。第2弾以降はお小遣い程度の少額が3発くらいあるので小分けに換金します。

加えて、群馬の姪にお年玉を書き留めで送付の手続き。

【両親の施設入所の件】

途中で経過更新がありませんでしたが、群馬の両親は熊本に引き取る話は、結局群馬の施設(有料老人ホーム)に入所しました。

父親は、群馬県内の施設→施設への移動で、母は同部屋に入所、です。

収まるべきところに収まった、のかもしれない。

モンスター母のせいで父の痴呆の悪化を懸念していますが、これ以上は、私も妹も多分どうにもできません。

私はここに書いてきたように、昨年の今ぐらいから施設探しの活動を度々、細々としていましたが、

やはり介護される、本人がその施設のある地域に居ないと、施設探しの活動が大きく制限されることを、今回、痛感しました。ほとほと疲れました。


地域包括支援センターで紹介された施設は7割がその地域(大きく言えば県)で税金を支払っている、ことが入所の前提。結構多いです。

当該地域に、本人がいないと、ケアマネジャーも付きません。多分、当然ですが。

群馬では妹が働きかけ、両親のケアマネさんが探した施設で、このコロナ下で、なんとか移動&入所ができました。最初からそうすればよかったのに、は結果論。

ケアマネの強さもすごい。無論、人にもよるでしょうが。

ケアマネが働きかけると、全然、施設側の姿勢が違ってきます。(様に見えました)


熊本県でも、十何か所か、わつぃ自身がその施設を訪問見学し、申し込みしていますが1年近く経っても、どこからも何の音沙汰もありません。

まぢ疲れたよ。

追加でこちらから確認の連絡を入れても、露骨に嫌がられた施設も数か所ありました。

空きがないは、入所済みの人が亡くなるとかしない限り、空きが出来ませんので、いつ空くかの予測はできないのです。そりゃそうだ。

父親は相変わらず、いまだに、施設を出たいとわがままを言っているらしいです。

前の場所でも同じでしたが、これを聞いていたらキリがない。

ひとまず、妹の家が静まったのがなによりも幸いでした。。。

というわけで、多分姪二人は今度の正月からポケットが、ジジババ分が減ります、、、(苦笑。)

このご時世、会社からも東京などの大都市を経由した移動はするな、とのお達し。のため、私は、群馬には行けません。

なので、お年玉、書き留めしました。我ながら義理堅いような。。。


郵便局から病院に戻って充電を解除し、

3H45m充電しました。充電後のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離が7km→67km(+60km、30分あたり8.57kmの充電効率はまあまあのレベル。悪くないけど驚くほど良いわけでもない。)

帰宅途中で、少し足を延ばして中華料理屋に行って昼飯。



今日の日替わりは牡蠣フライと豚肉と白菜炒め。豚肉と白菜にしました。


豚肉と白菜炒めランチセット。¥700

炒めものは、豚肉の生姜焼きベースで、寒い時期に、体に優しいポカポカになります、そして並外れて、美味しい。さすが、医食同源の国の料理。。。


白菜は心臓病にも良いです。ビタミンC以外に鉄・マグネシウム(カルシウムの吸収に必要な成分です)・カリウム(塩分を体外に排出する働きをします)を含んでいます。
冬の代表的な葉物野菜ですが、高血圧の方におすすめ。バナナほどは多くないけど。
冬物の中ではキングといっていいくらい。冬瓜も白菜と同じくらいカリウム含有で、良いけど。

なかなか中華料理も侮れないでしょ?


その後帰宅し不在連絡票を確認、連絡し届けてもらったら、群馬の妹から群馬名月が届きました。

帰宅した時のアウトランダーPHEVのメーター


妹夫婦から送ってきた、群馬明月。18個ちゅう、初日で既に2個食べた、、やばい、うますぎる。

一個食べたら、これまでの中で過去最高にジューシーで甘い。

今年はミカンもそうですが果物の当たり年ですかね。

一個食べて散歩を40分程して帰宅

帰宅後仕事開始WEB会議に参加

会議後一旦散歩に出て30分ほどして帰宅。

散歩に出た時の午後の空

金峰山に沈む夕日

金峰山に沈む夕日2

散歩から帰宅後の空

帰宅後仕事再開
~21時まで

夕飯はパン&リンゴ

今日の歩数:1.1万歩あまり

今週の累計:6.3万歩あまり

明日の朝の冷え込みが厳しいようです。
天気は今日みたいな感じのようです、予報によると。




【いろいろニュース 国内感染者数2400人超、重症者は+9人で497人大阪は独自基準で赤信号だそうです。ま、医療崩壊しているので、当然でしょう。ドコモが低料金プランを発表。  】


中国企業、米上場廃止に直面も 下院でも監査法案可決

中国の研究者1000人超が米国を出国、技術盗用規制強化の中=米司法省

焦点:バイデン経済チーム、コロナ禍後の労働・格差問題に重点


インフレ期待が1年半ぶり高水準、景気刺激策の思惑で=米債券


NTTドコモ 月額2980円の若者向け料金新プラン 正式発表

ざっくりとしか見えませんが、結構頑張ったんじゃないでしょうか。続くのかどうか心配になるほど。

私は格安SIMのOCNの2Gのプランでドコモに比べて劣っているのは5Gへの対応と無料通話くらいです。

毎月、20Gも通信に使わないです。様子をみてMNPするかどうかは数年後スマホの交換時期になったら検討します。


(Sars-CoV2)

米国で昨年12月に既にコロナ感染例、震源地巡る論争再燃も


【新型コロナ】米の1日死者2700人超、入院10万人-LAも外出制限

気になってアメリカの状況を観ましたが11月27日に一旦ピークを迎えたように見えます。

アメリカ日々の感染者のグラフ、3波のピークは12月27日に20万人/日でした

死者のピークは12月2日にピークがありました。3157人/日の死者


ここまで累計の感染者の数は1400万人に近づいています。(1392万5990人)

世界では6464万人になっています。

東京の新型コロナ感染、2日連続の500人超-重症者は54人

コロナ感染拡大、大阪モデルの「赤信号」点灯へ-吉村府知事


ファイザーのコロナワクチン、英が世界最速承認 来週接種開始へ

ジョンソン首相は、接種は当然、強制されないとしながらも、「接種を受けるよう、国民に強く推奨する」と述べた。

ファイザーがビオンテックと開発したワクチンはメッセンジャーRNA(mRNA)技術に基づくもので、セ氏マイナス70度の超低温でで保管する必要があるため、輸送面での懸念が出ている。

ビオンテックは、ワクチンを温度管理が施された容器に収納して英国に航空機または船舶を利用して出荷すると表明。ビオンテック幹部のショーン・マレット氏によると、ワクチンは通常の冷蔵庫で最大5日間保存が可能。6時間までならセ氏プラス2─8度の環境に置かれても効果は失われない。

ワクチンは約3週間を空けて2度投与される。接種の大部分は来年になる。

接種合同委員会の責任者によると、接種の最優先は高齢者介護施設の入所者と職員。次が80歳以上の高齢者と医療従事者だ。

続いて50歳から80歳までと、16歳から64歳までで基礎疾患などがある高リスクな人に接種する。

接種の場所は病院、大規模なワクチン接種センター、地域医療施設を使う。





0 件のコメント :

コメントを投稿