2020年12月30日水曜日

12月30日、晴れ、7時起床、気温8℃【朝の気温がこの日最も高く、夕方には氷点下になり午後は雪が降り始めていました。@熊本】【近所のスーパーが年末年始の休業が少なくって(二日間のみで)驚き。シベリア超高気圧のパワーを感じる(苦笑)】【2021年中国語検定3級合格を目指して】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ4000人、重症者数、-7人ですが、668人、死者は+58人。ヤングケアラー、K字回復というニュースの言葉を初めて知る。歪んでいる世界。 】


【朝の気温がこの日最も高く、夕方には氷点下になり午後は雪が降り始めていました。@熊本】

 朝起きたら、外は晴れ間が見えました。昨晩大雨でしたがいつか止んでいました。

気温はまだ高めでしたので凍るほどではありません。

実は30日の最高気温はこの未明の、雨が降っている中の午前2時の気温12℃が最高気温で

今朝も気温が低下している最中の気温でした。

この後、昼には5℃くらいになり(雪も舞っていました)、夕方には氷点下でした。@熊本市

朝食(バナナ)を食べて、午前中は家で中国語の勉強を昨日の続きをしていました。

昨日仕込んだ、大豆昆布を仕上げたんですが、醤油が溜まり醤油だったので、大豆が黒いです。まあまあの出来です。半分はタッパーに入れ、冷蔵庫に保管。後日公開しましょう。

11時に車で家を出て昼飯に中華料理屋さんに行きました。

昼の空です。午前中は晴れてましたが、気温は低下し続けていました。シベリア超高気圧のパワーです。

EV航続可能距離:37km
外気温:5℃朝より冷えています。
ODO:ー

中華料理屋さんの駐車場です南側です。

中華料理屋さんでの撮影ですが、北のほうにアヤシイ雲が出てきています。




今日の昼ごはんは、水餃子です。年の瀬は水餃子を無性に食べたくなります。。

あ、年の瀬に限りませんか。。。

食後の南側の空。
食前は晴れていたんですが、食べている30分くらいの間に、北から雲が拡がって(多分雪雲です)来ました。

食後、車でスーパーに行くか迷って、帰宅。

EV航続可能距離:31km(-6km)
外気温:5℃
ODO:6km走行


【近所のスーパーが年末年始の休業が少なくって(二日間のみで)驚き。シベリア超高気圧のパワーを感じる(苦笑)】

帰宅後、

溜まり醤油はよくないと、午後散歩がてら買い物に行きました。

丁度お昼に家を出たんですが、小雪?が降ってました。

小雪すぎるので、積もるほどではありませんが寒い。

買い物でヒジキをつくるための人参を買い、リベンジの薄口醬油小瓶(¥300)と大豆(¥200@260g)を再度買い昆布も買いました。

昆布は50gも入れるとやや多すぎるような気がします。半分で良いのでは?

買い物に行ってスーパー(ハローデイ)のポイント(ハロちゃんポイント)が年末の平日の、この3日間に3倍付くことを知りました。いつも買い物は週末なので、知りませんでしたね。この3倍で今日の買い物1000円そこそこでポイントのダメ押しになり、500円券を入手。(数か月の蓄積含む)

このコベッド19の影響で、スーパーは年末年始大きく休む、と思いきや、あまり休みを入れないんですね、、、31日まで営業、正月も3日10時から。1/1~2だけ、お休み。

鮮ど市場も31日まで営業でしたな。

超意外。もっと休んでいいのに、と思うのですが。ひょっとして休みはコンビニのほうが多いのかな?そんなことはないか。。

スーパーからの帰途も雪がだんだん強くなっているような。。気がしました。

気温は低下していました。

これがッ!シベリア超高気圧のパワーなのかッ!!(2回目)


【2021年中国語検定3級合格を目指して】

帰宅後も中国語の勉強の続き。をしました。

中国語の勉強は2021年こそ、3級合格を目指しているのです。

2018年の夏に準4級を飛ばして4級を受け合格して以来です。2019年はすっかり勉強から遠ざかって2020年にすこしづつ始めています。

前回試験勉強から、すでに2年。すっかり鈍ってしまっています。

もう出張には行けない体なので、中国語の勉強はとっくに仕事とは関係なく、個人的な関心でしかないのですが。あと、勉強していると、心の闇(いつ、突然死をむかえるのか)を観ないで済みます。

という精神衛生上の活動かもしれません。


2018年の4級合格はかなり奇跡でしたが。。この年の1月まで中国上海の病院で脳梗塞で2か月入院、熊本市の病院に2月に戻って1ヶ月入院。その後5か月の勉強With仕事での合格でしたので、なんだかなー、という気がします。


18時まで勉強。外は結構雪が降っていました。この時刻の気温氷点下@熊本市でした。念のため、車のワイパーを上げておきました。

この時刻、熊本市1cmの積雪になっていました@アメダス

夕飯は、(フルグラ&バナナ&ミカン&大豆昆布小皿)


今日の歩数:8千歩あまり。



今週の累計:3.4万歩あまり


明日は雪の予報ですが、熊本市平野部は降らずに晴れるかも。。。晴れていれば、朝道路が凍結してても、中華料理屋さんに車で行けそうだなー

【いろいろニュース国内感染者数はほぼ4000人、重症者数、-7人ですが、668人、死者は+58人。ヤングケアラー、K字回復というニュースの言葉を初めて知る。歪んでいる世界。 】

重症者数は7人減少の668人ですが、昨日が最終的に過去最多の675人だったということです。

東証が大納会でした。年初比では4000円ほど上げたそうです。年内の上げ下げは大きかった年だと思います。

年末か来年初にまとめる時にマイPFの推移も載せますが、日経平気に引きずられ、私のPFもずいぶん上下動が大きかったです。


東証で大納会、日経平均の2020年上昇率は16.01%

日経平均は反落、急騰後で利益確定売り 米株安も重し

日本株、2020年の勝ち組と負け組鮮明-新型コロナが明暗分ける

勝ち組

エムスリー

ネクソン

メルカリ

ソフトバンクグループ


負け組

三井E&S

国際石油開発帝石

日揮

三菱自動車

ニコン

J.フロントリテイリング

日本航空

西日本旅客鉄道

青山商事

チムニー

米上院共和党、個人給付を2000ドルに引き上げる民主党の試み阻止


「ヤングケアラー」初の実態調査を開始 支援策検討へ 厚労省

朝、観たニュースでこの記事が出てて、初めて知りました。私も介護問題で今年ヘトヘトになるほど活動したので、ヤングケアラーは切ないです。

ヤングケアラーとは:家族の介護や世話などに追われる子どもたち

▽中学2年生がおよそ11万人、

▽高校2年生がおよそ8万人で、

新型コロナの読み外れ帝国崩壊-石油トレーディング業界の様相一変


ビットコインが最高値更新、一時2万8599ドル

世の中で、滅んで欲しいのが、この暗号通貨です。。2021年には消えて欲しい。


社会はコロナ以前に戻らなくてもいいけど、この通貨は消えて無くなってほしい。


(SARS-CoV2)


英が世界初承認、アストラゼネカのコロナワクチン 来週接種開始


新型コロナ変異種、通常型より深刻な症状もたらさず=調査


中国の食肉業界団体、コロナ感染拡大国の業者に検査の厳格化要請

北京市、コロナ感染拡大で一部ロックダウン 外出自粛呼び掛け

中国武漢市のコロナ感染、確認件数の10倍に上る可能性-衛生当局調査


コロナ禍で大きな変化迫られた世界経済、変容は始まったばかり

この記事中にある「K字型回復」とは、初めて知りました。記事中にあるグラフを観ればわかりやすいです。

富裕層が資産を保有する金融市場は労働市場を大きく上回る勢いで息を吹き返した。

コロナ禍によって階層や人種、性別で所得や貧富の格差は広がった。


































0 件のコメント :

コメントを投稿