2020年12月27日日曜日

12月27日、曇り、7時起床、気温2度【来年の干支は丑。今日は歩いた。。】【年末年始の寒波は大きく報道されているが明日明後日の高気温は何事か?】【いろいろニュース 世界の感染者8000万超え。国内感染者数はほぼ3000人5日連続3000超、重症者数は+5人で659人でした。死者40人東京都の陽性率、7日平均で8%超えています。】【NYマーケット ワクチン期待とブレグジット成功で一応プラス。年末で小幅な値動き。】

【来年の干支は丑。今日は歩いた。。】

朝起きて、TVを観ながら、朝食(バナナ&ミカン)を食べてました。

10:30に家を出て、いつも良く行く、パン屋さんに徒歩で行きました。

10時過ぎに家を出る時の空

どんより曇りでしたが、朝の天気予報では雨は午後から。

寒さも厳しくなく、10時過ぎで気温6~7℃、風もなく。

40分かけて到着。パンを買って帰宅、パン屋さんは今年29日まで。来年は6日から、だそうです。

再び戻って11時50分くらいに帰宅。

帰宅時の空

帰宅後すぐに、徒歩で昼飯食べに中華料理屋に向かいました。雨が気になったので一応傘を持って。

お昼に家を出る時の空


開いているかどうか。。。

こちらも40分かけて到着。途中牛舎があるので、、、

散歩途中の牛舎にて

来年の干支ですねえ。。。

中華料理屋さん、開いてました!。お店のカレンダーを見ると、昨日はたまたま開店が遅かったんでしょうか。


休みではなかった模様です。年内は休みなし?


今日はもやしラーメンにしました。水餃子と超絶葛藤しました。(苦笑)


もやしラーメン¥610

もやしラーメン

ラーメンを食べてまた徒歩で帰宅。

帰宅時の空


帰宅後はずっとTVで録画を観てました。

ポアロとか太平記とか。

15時過ぎに外で音がしたので見ると、雨が降り出していました。結構な量の雨です。

暖かいので15時過ぎで11℃雪にはなりそうもない。


夕食は、フルグラとパン。

今日の歩数:1.7万歩あまりけっこうあるいたきもちでしたが、長時間だったせいでしょう。いつもは分割して歩いているので、、、


今週の累計:9.1万歩、今週もあまり歩けなかったのか10万には到達せず。


【年末年始の寒波は大きく報道されているが明日明後日の高気温は何事か?】

来週の週間天気予報を見たら、明日と明後日の最高気温にぶったまげました。季節外れも甚だしい。この高温のせいで年末寒波は、なおさら大雪になる可能性があるかもしれませんね。

明日は晴れ一時雨、朝は雨ですね。日中は雨はないかも。

そして気温17℃、半袖でもいいかも


【いろいろニュース 世界の感染者8000万超え。国内感染者数はほぼ3000人5日連続3000超、重症者数は+5人で659人でした。死者40人東京都の陽性率、7日平均で8%超えています。】

世界の感染者数8000万をこえています。ほぼ1か月弱で、+1000万人増加です。2021年2月前には感染者数1億人になるかも。

世界中で医療従事者がきつい戦いをしています。

感謝しかありません・・・

2020年

10/11:4000万人超え

11/9:5000万人超え

11月9日、晴れ、7時起床、気温8℃【予想よりも冷え込んだ朝でした。】【日経平均株価が大きく上げてました。明日以降、一気に節目を抜けるかな。】【ポンコツ一家の決断も、最高裁に持っていって決めてもらったらいかがですか?】

11/16:6000万人超え

12/12:7000万人超え

12月12日、曇り、7時起床、気温7℃【2021年2月発売のFMCのガソリンアウトランダーのティザーが先日発表される】【長編映画を観てお腹一杯。少年寅次郎のスペシャル後編も見ました。】【いろいろニュース 国内感染者数3000人超。重症者578人、死者は+28人。世界では16日間で+1000万の7000万人が感染、とのことです。死者は世界でおよそ160万人】

12/26:8000万人超え

新型コロナ 世界の感染者8000万人に迫る(26日午前3時)


変異種もあるので、今後さらに増加スピードが上がるのかどうか?


昨日、日本ごとロックダウンするべきでは?と書いたんですが、昨日のうちにロックダウン状態が決まっていたようです。


政府、全世界からの外国人の新規入国一時停止 変異種拡大で

政府は26日、全ての国・地域からの外国人に条件付きで認めていた新規入国を12月28日から来年1月末まで、一時停止すると発表した。新型コロナウイルスの変異種が拡大していることを受けた措置。

また、全ての国・地域への短期出張からの帰国・再入国時における14日間の待機緩和という特例措置も一時停止する。

全ての国・地域からの新規入国を拒否、28日から1月末まで-政府


東京都で新たに708人の新型コロナ感染確認、日曜日として最多

NHKのニュースで、東京都の陽性率が8%超えだそうです。

感染者が増加が検査が多いだけではないですね。

【新型コロナ】EU加盟国がワクチン接種開始-イタリア、独仏など


中国、28年に米国抜き世界トップの経済大国に-英民間調査機関

ま、これは調査機関に頼らなくても自明でしょう。


貧富の差、広がるばかりの中国-経済規模は10年以内に米国抜く可能性

貧富の格差は治安に関わり、社会不安、世情不安につながりひいては政権を脅かしますが、経済成長の原動力になる、という人も居ます。私は後者の論は信じません。できれば中国政府は格差を無くし、15億総中流を目指したほうが良いと思っています。

富裕層に大幅な増税と規制をして、無くすべき。

これは日本も同様です。


中国、アントは本来の決済サービス会社に戻れ-幹部呼び出し指示

アントはアリババの傘下企業、アリペイをメインにした会社でしたが、銀行のような融資事業に手を出したのが政府を刺激したようです。

政府がアリババのジャック・マー氏を警戒、という報道もあります。


【NYマーケット ワクチン期待とブレグジット成功で一応プラス。年末で小幅な値動き。】



今週は日米ともに商いが細く、上げ下げが小幅です。

コロナワクチン期待もあり、ブレグジットも合意の元に決まり、安心感があり、なんとかダウは30000をキープしました。

日経平均は週間で-107円-0.4%下げました。

TOPIXも15ポイントのマイナス、0.83%マイナスで終えています。

MyPFは、BSIが大きく崩れて、先週比、給料3か月分の評価額マイナスでした。。。



小幅な値動きが続き、VIXも順当に小さくなっています。


ブルーバーで、日本株の来週の見通しが載っていました。

【日本株週間展望】横ばいから小幅上昇、業績上方修正に期待も







0 件のコメント :

コメントを投稿