2020年12月13日日曜日

12月13日、晴れ、7時起床、気温3度。【充電したつもりが、充電されてなかった。】【いろいろニュース 今日の国内感染者数は日曜なのにほぼ2500人、重症者数は+5人の583人で過去最多。死者+19人。政府の言い分を勝手に推し量ってみる。】【NYマーケット】


【充電したつもりが、充電されてなかった。】

寒くて起きたくありません、、、なんということもなく、子供じゃあるまいし。

起きて朝食(バナナ)を食べながら今朝録画の大河ドラマの再放送(太平記)を観ました。

今日は正成の自刃の回です。最後は足利尊氏と新田義貞が一騎討ちする場面で終わります。この一騎打ちは結局勝負がつかない。史実では家来が止めて一騎討ち自体がない。その後、新田義貞は忠節をつくしていた後醍醐天皇に裏切られて内密に足利と和平工作をされてしまう。この裏切りで宮方が割れて、新田勢は北陸へ。後醍醐は三種の神器を足利に渡し、命は救われどこかに幽閉されるが、その後脱出し吉野に逃げる。

その後もTVを見つつ、年賀状の準備なんかしたりして。

『男はつらいよの36作目、寅次郎柴又より愛をこめて。』を観てました。マドンナは4作目でもマドンナ役だった、栗原小巻さんです。式根島の先生です。最後には亡くなった親友の旦那のロシア語辞典編集者(演じていたのが川谷拓三)と結婚して寅さんは振られます。なので副題が007のロシアより愛をこめて、のオマージュになっています。美保純演じるあけみ(タコ社長の娘)がいろいろやらかしてしまうのがきっかけになっていますが。美保純が若い。とはいえ、今はNHKの「午後なま」にでていますが、当時とあまりかわんねーです。すごい。


11時少し前、徒歩で家を出て、中華料理屋さんに散歩がてら行き、昼飯を食べて帰りました。











くるまのEV航続可能距離が少なかったので、充電&パン屋に行くため、ニトリに車を持っていき充電をセットし、パン屋にパンを買いに歩いて行き、周辺を散歩。

家を出る時の空

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

充電直前のアウトランダーPHEVのメーター


コメダに行き、久しぶりに珈琲を飲んだり。しましたが充電開始から2時間ほどした頃にもどったら、なんと、充電が開始されてなかった。多分2度目。。

久しぶりにコメダ珈琲に行きました。久しぶり過ぎてコメダカードにいくら残金があるか忘れてました。午後はいつもの様に、お客さんは少なくて、お勉強している高校生らしい組がいくつか、パソコンで仕事?勉強?している組も何組か。


2H充電したとおもったら、充電開始ボタンを押してなかったみたい。
GAS航続可能距離はEV+GASの航続可能距離725kからEV分を減じた722km。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター ハイブリッドモードで帰宅しましたがガソリン残量に何故かほとんど影響なし GAS航続可能距離が722km→721kmになっています。


むだな2Hでした。パンを買ったりコメダ行ったり、無駄じゃないけど。


帰宅時はハイブリッドモードで帰宅。明日の出勤はハイブリッドモードで10km先の途中まで行って、途中のコンビニの裏にある中速充電の場所で充電しよう。。トホホ?


【いろいろニュース 今日の国内感染者数は日曜なのにほぼ2500人、重症者数は+5人の583人で過去最多。死者+19人。政府の言い分を勝手に推し量ってみる。】


【国内感染】新型コロナ 19人死亡 2388人感染(午後8時25分)


全国の重症者583人に 過去最多を更新


政府はなんら有効な手を打てないままで年越しになるんでしょうか。

1週間に1万人以上の感染者数増はあまり政府には響かないみたいよ。


政府の言い分は、『感染の拡がりは、国民自身の気持ちの持ちようだ、気合と自助が足りん、いい加減にせい、』でしょうか。まるで先の大戦の軍部あるいは政府、あるいは大本営みたいだ。

自民党支持者の方々、気張ってください。さようなら。


今日の歩数:1.9万歩あまりでした。

週明けから冷え込みが一層厳しくなるので、歩数は減りそうな気がします。


今週(12月2週目)の累計:10万歩を超えました。


明日は寒気のせいで1日曇りそうです。寒さは続く。

明日は昼から出勤ですが、

帰宅時の夜はとてもさむそうです。駐車場までの道のりが厳しいかも。

防寒して出社しましょう。


【NYマーケット】

今週SQがあり、金曜のブログにも書きましたが、来週はNYマーケットも、日本も商いが細って小動きになるような気がします。


ダウは週間ではマイナス。日経平均も¥99の先週比マイナス。ー0.37%ですけどね。

TOPIXは6ポイントの先週比プラスでした。

新コロちゃんの拡がりとワクチンで一喜一憂する相場でした。

アメリカでは週明けからアメリカ全土で接種が始まるそうですので期待が先行するのでしょうか。イギリスとEUの交渉も今日明日できまりそうですが、先送りか、断念か。



来週はこの時期の配当の最終分が届くのかも。SBI分。ひと株20円の配当ですけど。なので、今年姪二人に上げたお年玉の一人分くらいになるのかな。

リベレステはいつも年明け2月ごろになる見込み。




0 件のコメント :

コメントを投稿