2021年11月13日土曜日

2021年11月13日、曇り、7時起床、気温8℃ 【群馬の妹へ太秋柿を送る。中国語勉強のいつもの土曜日、試験まで15日。がっつり勉強できるのはあと三日。】【 「明天、我去经常去的中餐厅吃中国菜 因为变得热情对汉语学习。」かな?】

 【群馬の妹へ太秋柿を送る。中国語勉強のいつもの土曜日、試験まで15日。がっつり勉強できるのはあと三日。】

さっむー。土曜日で早起きではないのに、今朝はことさら寒かったです。

朝の空

外を見ると曇っていたのですが、体感的にも外気温の数値的にも寒かったです。。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.4kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+300g増

朝の体温:35.8℃

117-76

朝食(バナナ)を食べて、少しTVを観て、中国語の勉強を始め、先週と同じように、単語とフレーズの書き取り。


10時半から徘徊にでました。



八景水谷を周って、歩いているうちに晴れ間が出て拡がってきています。

ここ数日の雨で、金木犀はおおよそ散ってしまいました。

朝のニュースで、渡り鳥の鶴で有名な、鹿児島の出水の養鶏場で高病原性の鳥インフルが見つかったとあったので、

八景水谷で見かけるマガンとか、小サギとかが心配でした。


12時に帰宅。朝・午前中はずっと雲が多かったですが、昼には少し晴れ始めていたのです。

そこで帰宅してすぐ洗濯し、干しましたが、なんと、昼過ぎに早くも雲が拡がり始めしっかり晴れたのは1時間くらいでしたね。。

昼飯はパン&野菜ジュース。

食べて少し外に出て徘徊。途中でスーパーに寄って、太秋柿を群馬の妹に送りました。トースターのお返し、です。

が、もう時期がほぼ終わりで、良い柿がありませんでした。

ま、もう少ししたら、デコポンが出てくるだろう。

雨がありそうではなく、曇りですが気温も低く、乾きが不足するかも、と心配。

結局、17時くらいまで外に干してたけど、感想が不十分。。


17時まで中国語勉強をして、終了。

メールで昨日、受験票発送、と言う連絡がありました。

届くのは週明け以降でしょうねえ。

試験まで15日です。といっても、実際勉強できるのが、明日と来週末の三日間しかない。

単語の勉強は明日までで、来週末は文法の見直しと長文を少しやるくらいかな。

夜飯はフルグラ&豆乳。


夜の体重:62.1kg

今朝比:ー300g減

昨朝比:ー200g減

99-70


今日の歩数:8500歩余り。

今週の累計:


【 「明天、我去经常去的中餐厅吃中国菜 因为变得热情对汉语学习。」かな?】


明日は日曜日、今日より晴れそう、、洗濯は日曜日だったか。。。

前述の様に中国語の勉強にいそしみます。

昼飯は中華料理食べて、中国語の気合をいれますかね。中国語の気合は热情(ルォ(ラ)チン)

热情は親切、とか気合に近い情熱意欲という意味もある。仕事への意欲=工作热情(ゴンズォラチン)


「気合を入れる、」は 「変得热情」らしい。??かな?









0 件のコメント :

コメントを投稿