2021年11月25日木曜日

2021年11月25日、晴れ、6時起床、気温7℃【日中、ちょっと寒さも緩んだ一日。定期の心臓リハビリに通院、夜飯時に食べた太秋柿、ビバ柿!!】【いろいろニュース,国内感染者数+119人、重症者数変わらずの58人、死者+2人。 欧州でコロナ感染者が過去最多,ドイツ、新型コロナ死者が10万人突破、豪議会、洋上風力発電の開発法案を可決】

【日中、ちょっと寒さも緩んだ一日。定期の心臓リハビリに通院、夜飯時に食べた太秋柿、ビバ柿!!】

 昨日よりは温かい晴れた一日でしたが雲が多かったです。今日の最高気温@熊本市は18℃でした。昨日比+4℃

ただ、朝は寒いぃぃぃぃ、やっぱ慣れてない。寒いの嫌いです。

寒い、やっぱ慣れてない。寒いの嫌いです。

早朝未明の空


いつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.0kg

昨晩比:-100g減

昨朝比:-500g減

朝体温:35.6℃

104-70

朝食(バナナ)を食べて、

6時過ぎから仕事開始。

7時過ぎに徘徊に出ました。





特徴的なやや貧乏くさい、灰色したゴイサギです。(オッサンっぽいので好きです。>ゴイサギ 苦笑)

8時に帰宅、仕事再開。

11時過ぎに車で家を出て、リハビリのため病院へ行きました。

昼家を出る時の空

昼、家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:13km E&G:524km
気温17℃(車庫内)
ODO:-

病院に到着時のアウトランダーPHEVのメーター(充電前)
EV航続可能距離:14km(+1km) E&G:525km(+1km)
気温:17℃
ODO:+1km

充電をセット。まだ少し残っていますが。。

病院の横の蕎麦屋さんで昼飯にしました。

鶏南蛮そば、を注文。

鶏南蛮そば ¥880

食後リハビリへ。

リハビリが終わるのは14時くらいです。

リハビリでご一緒している80代のお姉さまから、お手製の柚子胡椒を頂きました。

以前にはジャムも、頂いてます。頂いてばっかり。。。

リハビリ後、いつものように病院内のパン屋兼喫茶店で、パンを買い、今日はアップルパイが売り切れてた。。残念

充電を解除。一応フル充電ですが58kmにしかなってない。。

リハビリ後、充電解除後のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:58km(+44km) E&G:569km(+44km)
気温:20℃
ODO:+1km
帰宅後のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:52km(ー6km) E&G:563km(ー6km)
気温:19℃
ODO:+2km
帰宅時の空

晴れて温かい(特に昨日よりは!)けど、雲が多いです。温室感がたっぷりの車の中はぬくい。気持ちイー。

14時過ぎに帰宅し仕事再開。

待ち構えていたかのように、中国からチャットの呼び出し。。。

先月からのトラブルの対応続き。。。

この対応をしつつ、メールで来ていた別件の質問に回答を2件。。

チャットは1時間続き。

15時過ぎに終了。。。理解してくれたかしら。。


いくつか夜になって問い合わせが相次ぎ、その対応をしながら、明日、予定している打ち合わせのための資料を作成していました。

仕事は19時に終業。ふー、、しんどーい。


夜飯はフルグラ豆乳 と太秋柿。

今秋は私は随分、柿フィーバーでしたが、たぶん今年(シーズン)最後の柿だろう。ビーバ柿!!

一見傷が多く、傷んでいるように見えるが、太秋柿の皺(条紋)は美味しさのバロメーターだそうです。多いほど美味しい、らしい。実際、うんと美味しかったよ。うちの鬼母ならば、何も知らず、傲然と文句を言うレベル。

実際過去に気の迷いで、デコポンを送ったら、猛烈に、「こんな変な形の汚いミカン送りよって馬鹿にしちょる、」と怒ってた。

もう、縁切りたいし、どうでもいいけど。



夜の体重:61.5kg

今朝比:+500g増

昨晩比:+400g増

123-65

今日の歩数:1.3万歩あまり。朝の徘徊と、リハビリのトレッドミルで伸びました。


今週の累計:4万歩あまり。


明日はもう少しすっきり晴れそうです。

洗濯と布団を干すかも。



【いろいろニュース,国内感染者数+119人、重症者数変わらずの58人、死者+2人。 欧州でコロナ感染者が過去最多,ドイツ、新型コロナ死者が10万人突破、豪議会、洋上風力発電の開発法案を可決】


東京は相変わらず少なく、熊本県の新規感染者数はゼロが続いています。11日連続。

東京都 新型コロナ 27人感染確認 14日連続30人下回る

新型コロナ 11日連続新たな感染確認なし


日本とヨーロッパ&韓国では全く逆の風景が拡がっています。恐らくワクチンの接種率は、これらの国々では、ほぼ同等です。70~80%程度です。

後から追いついたのが日本ですが、日本が最もいい状況にあります。

欧州の感染拡大が多く報道されてますが、コロナと言っても、それがデルタなのか、デルタ+なのか、アルファなのか、その型は全く報じられていないので不明です。不思議です。

BBCのニュースに、「WHOは、欧州地域における感染率の高まりについて、ワクチン未接種者が多いことと、デルタ変異株の流行が要因になっているとの見方を示した。」

とあるので多分、デルタだと思われます。(Dプラス含む)

世界で落ち着いているのはアジア、南アメリカ大陸、と言ったところです、それ以外の欧州(ロシア含む)が今大変です。

これらの国々と日本の違いは何か、と言うより、恐らく違いは紙一重、しかないと感じます。

フランスの首相が陽性だったというニュースが先日ありましたが、この首相は2回ワクチン接種しています。

彼の11歳の娘さんが陽性だったので、念のため調べたら、首相も陽性になっていた、と言うことらしいです。

いわゆる家庭内感染、です。

いくらワクチンを打ってても、体にできる抗体以上にウィルスの侵入があれば、追いつかない、と言うことかもしれません。無論、それは不思議でもなんでもない。

こういったちょっとしたことがトリガーになって感染の拡大が拡がるのです。

なので、「皆さん、基本対策をして、気を付けましょう」、と政府やコロナの対策部会がアドバイスし続けているのでしょう。


年末にかけて、油断している暇は、ありません。








米国株式市場=上昇、エヌビディアなどハイテク株が支援


米シェール業界の再投資鈍化、ガソリン値下げ目指す政権と足並みそろわず

ま、シェールの業界の多いエリアが亡国の金髪の支持者が多い妄人が多く共和党支持基盤エリアなので、ほぼ予想通り。


OPECプラス、増産一時停止の協議はしていない=関係筋

中国、米要請に応じるか明言控える 石油備蓄放出巡り

台湾、半導体で東欧3カ国と協力検討

米、戦略石油備蓄の入札公告 4拠点から計3200万バレル放出

ホンダ、AIが事故予兆検出する世界初の技術 20年代後半に実用化

ドイツ、再生エネの普及加速へ 石炭火力廃止は30年に前倒し

豪議会、洋上風力発電の開発法案を可決

太陽光発電による電力を北部準州からシンガポールに海底ケーブルで送る「サン・ケーブル」事業

こういうのはうらやましいですね。日本も中国とか砂漠なんかへの投資が出来そうな隣国に投資して電気を買えるようにすればいいのに。  原発とか、石炭火力発電なんかより、よほど現実的で、一石二鳥、あるいは三鳥。

アメリカからの送電は夢想あるいはお花畑、ですが、日本~中国間なんて、韓国、台湾を経由する計画ならば現実感たっぷり。複数作ればよい。


(Sars-CoV2)

ドイツ、新型コロナ死者が10万人突破 感染急増で次期政権に難題

イタリア、ワクチン未接種者への規制厳格化 接種義務対象も拡大

ロシア、コロナワクチン点鼻スプレーを輸出へ プーチン氏も服用

スロバキア、2週間のロックダウン 隣国オーストリアに続く

欧州でコロナ感染者が過去最多、EUは追加接種拡大呼び掛け

冬が到来しクリスマスを前に屋内で人が集まる機会が増える中、過去最多を記録したのはスロバキア、チェコ、オランダ、ハンガリー。


ソロモン諸島でデモ激化、オーストラリアが軍・警察派遣を決定


























































0 件のコメント :

コメントを投稿