2021年11月22日月曜日

2021年11月22日、雨、7時起床、気温14℃ 【今日から2週間は、24節気の20番目「小雪」、冷たい雨の一日、台湾に異動する、同僚の送別会。】【群馬から、超絶旨い、リンゴが届く】【いろいろニュース日本国内感染者数+50人 重症者数1人減の63人 死者+2人,【新型コロナ】ドイツが制限強化を検討、マスクで感染リスクは半減、仏の第5波「猛烈なスピード」、オーストリア、全土ロックダウン開始】

 【今日から2週間は、24節気の20番目「小雪」、冷たい雨の一日、台湾に異動する、同僚の送別会。】

朝から雨で、日中もずっと気温があがりませんでした。結局、この朝の気温が一番高い気温だったような。

むしろ、日中は朝より寒かったです。

昨晩から降り続いた雨が、8時くらいに雨が上がっていたので、ごみ捨て(可燃)に出ました。



昨日書いたように、今日から2週間は、24節気の20番目「小雪」です。

この先、大雪、冬至、小寒、大寒ときて、一回りです。(年の始まりの二十四節気の1番目は大寒の後の「立春」です。)


「小雪」、とは、わずかながら雪が降り始めるころ。冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也、だそうです。

次の大雪では、雪が激しく降り始めるころ、になっています。

今日月曜ですが、私の勤務先の会社が休み、で、4連休なのでした。

つか、直前まで知りませんでした。明日が勤労感謝の日っていうのも、失念してました。


今日は月曜で一般的には飛び石連休の谷間、うちから徒歩で行ける範囲にいる同僚3人で、このうちの一人が来月異動する、台湾への駐在直前の送別会を同僚の家で行いました。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.0kg

昨晩比:+400g増

昨朝比:+600g増



朝体温36.0℃

111ー74

朝食(バナナ)を食べて、

9時から11時まで中国語の勉強。長文問題をもう1問やったのですが6問中、正解無し。。。と言う体たらく。。

どもならん。がっかり。

雨はまた降り始めてて、11時半に行く用意をして冷たい雨の中、傘を差して、徒歩10分の集合場所へ。居酒屋の駐車場。

11時半、家を出る時の空、雨が降っています。風、空気が冷たい。。


同僚の家で食べるオードブルを居酒屋に頼んであったみたい。

同僚の車で、同僚の家へ。


同僚は若い夫婦で、家は今年の新築の家でした。そことは別の極近所のアパートに住んでいたのですが、今年春先に家を新たに建てたらしい。

新築できれいなおうちでした。

私の家から徒歩20分圏内。


食事をしながら、世間話と家の話をしながら過ごしていたら、あっというまに16時。

長らくお邪魔してしまいました。。。

その後徒歩で帰宅20分程でした。この頃には雨が上がり、冷たい空気に入れ替わっていました。外気温12℃。

16時半に帰宅。

【群馬から、超絶旨い、リンゴが届く】

帰宅後に夕飯にしました。カップ焼きそばともずく。

夜、ヤマトの黒猫がお届けものをもってきました、何じゃ?と思ったら、群馬の妹から、リンゴ、群馬明月とサン富士。


群馬明月、すごくフルーティ(リンゴだからという以上に、何と言うか濃い甘さの中にある、くどくない酸味と鼻から抜ける香り&爽やかさな風味が尋常じゃない。)旨し。。あぁ、幸せ~~

うっひゃー♪ありがたし~~~

夜の体重:61.7kg

今朝比:ー300g減

昨晩比:+100g増

102-71

今日の歩数:4000歩余り。

明日は勤労感謝の日。

12月下旬の寒さになるそう。


【いろいろニュース日本国内感染者数+50人 重症者数1人減の63人 死者+2人,【新型コロナ】ドイツが制限強化を検討、マスクで感染リスクは半減、仏の第5波「猛烈なスピード」、オーストリア、全土ロックダウン開始】

海外では新型コロナがかなり猛威を奮っています。さらにイギリスの医学誌に載った論文でマスクの重要性が明らかになっていますが、日本人的には、はぁ?(*´Д`) 何、今頃言ってんの?という感じです。

人口一千万都市の東京都で冬に6人の新規感染者数って記録的な尋常ではない、結果です。世界も見習うべきでしょうが、そんな声が上がらないのがなんとも不思議の国のアリスです。

東京都 新型コロナ 6人感染確認 ことし最少

熊本県の新規感染者数はゼロでした。8日連続。今週から寒さも強まるので油断しないようにしましょう。

新型コロナ 県内で新たな感染確認なし 8日連続で



IOCとの通話で「懸念解消されず」、中国女子選手巡りWTA


米ビッグ3、燃費が業界最悪 大型車重視で=EPA報告


石油備蓄売却、何ら決まっていない=松野官房長官


再生エネ導入のコスト高「グリーンインフレ」は克服可能=専門家

債券トレーダーに厳しい1週間か、感謝祭控え米国債入札が前半集中


(SARS-CoV2)

オーストリア、全土ロックダウン開始 西欧で今秋初


アングル:違うワクチンでもOK、米国で全成人にブースター接種へ


オランダ、コロナ規制への抗議続く 一部が暴徒化


アングル:米国で全成人にブースター接種へ、専門家のアドバイスは


【新型コロナ】仏の第5波「猛烈なスピード」、欧州で抗議活動広がる


↓が日本と諸外国との違いでしょうかね。今更です。。。 え?今、それ?  ・・・て感じ。

【新型コロナ】ドイツが制限強化を検討、マスクで感染リスクは半減

英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに掲載された研究8件の査読によれば、マスクの着用でコロナ感染リスクは半分以下に減ることが明らかになった。






0 件のコメント :

コメントを投稿