2021年11月3日水曜日

2021年、11月3日、6時起床、気温11℃ 【今日は祝日(文化の日)ですが、うちの会社は勤務日】【CokeOnアプリで1019年1月以来の1000万歩達成は明日!】【いろいろニュース、国内感染者数265人、重症者数5人減少の115人、死者+8人。 米国株式市場=ダウ最高値、初の終値3万6000ドル台 RCEP、豪州とNZが批准 来年1月1日発効, 中国、市民に必需品備蓄呼び掛け、異常気象が「新しい平常」に【COP26】】

 【今日は祝日(文化の日)ですが、うちの会社は勤務日】

今日は祝日(文化の日)ですが、うちの会社は勤務日です。

朝起きて、いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.4kg

昨晩比:+100g増

昨朝比ー200g減

朝体温:36.0℃

朝食(バナナ&餅)を食べ、

熊本市は今日は珍しく、ごみ収集も休み。正月でさえ休みじゃないのに。。

6時過ぎから仕事開始。

7時に徘徊に出て8時前に帰宅。洗濯して干しました。




金木犀の花びらが流れる。

金木犀

金木犀の散華

八景水谷の池に金木犀の花びらが流れていて、たどると↑の金木犀の花びらでした。

池の水面に筋の様に流れているのがそれです。


8時に仕事再開。

11時に昼飯にパスタ&モズク&野菜ジュース。

15時に終業。

洗濯物を取り込み、

庭木の剪定の続きをしました。

4日前(10/31)の第一次剪定のあと
今日の第2次剪定の結果 ちょっと小さくまとまった?

夜飯はフルグラ&豆乳。

夜の体重:61.8kg

今朝比:ー600g減

昨晩比:ー500g減


【CokeOnアプリで1019年1月以来の1000万歩達成は明日!】

今日の歩数:8200歩あまり。


今週の累計:2.8万歩あまり。昨日書いたように 1000万歩まで2000歩くらいになりました。(2019年1月2週~2021年11月?)

明日、達成しそう。今晩、心臓発作とかで明日の朝を迎えられない場合除く。



今日は穏やかな秋らしい晴天でした。

「晴れの特異日の文化の日」、さすが、というところでしょうか。

明日も今日と同じような天気になる見込みです。



【いろいろニュース、国内感染者数265人、重症者数5人減少の115人、死者+8人。 米国株式市場=ダウ最高値、初の終値3万6000ドル台 RCEP、豪州とNZが批准 来年1月1日発効, 中国、市民に必需品備蓄呼び掛け、異常気象が「新しい平常」に【COP26】】

熊本県の新規感染者数はゼロ。4日連続。

新たな感染者ゼロ 4日連続 新型コロナ 熊本県(3日)

東京も少ないトレンド継続。

新型コロナ 東京都内で新たに25人感染 3人死亡



米国株式市場=ダウ最高値、初の終値3万6000ドル台

RCEP、豪州とNZが批准 来年1月1日発効

日本製鉄の事業利益8000億円へ 今期2度目の上方修正 鋼材価格改善

中国、市民に必需品備蓄呼び掛け SNSで中台緊張懸念の声

車載半導体大手のNXPセミ、供給拡大の取り組みに自信示す

【COP26】 メタン排出を2030年までに30%削減、100カ国超が賛同

【COP26】 森林破壊を2030年までに終わらせると100カ国超が署名

【COP26】 バイデン氏が「この機会生かそう」と演説 インドは2070年までのネットゼロ表明


異常気象が「新しい平常」に=世界気象機関

イギリスのグラスゴーでCOP25が開催中です。

熊本や佐賀、九州では毎年のように大雨、颱風の被害になってきています。

もともと大雨や台風の通り道ではあったのですが、ここ2年は異常な気がします。

昨年梅雨が長雨で8月頭まで梅雨が明けず、長梅雨、今年は6月の梅雨こそ早く始まったものの早く終わりました。長さは普通でした。しかし秋に長雨がありました。実はこの2年台風が来ていません。

このような50あるいは20年単位で考えると、異常?と感じる、気象が普通の平常の気象になるのではないか、と言うのが世界気象機関(WMO)の見方です。

この10年で生まれた人、小学校5年生の天気の感覚の常識と20歳以上の大人の天気の感覚、常識や「普通」の感覚に大きなGAPができる、ということです。

世代間のこの感覚の違いは世代を超えて受けるコロナや、天災の避難においてその行動に大きな違いが出てきそうです。世代間で共通する当たり前(常識)感、がそもそも前提として当たり前でなくなる、ということです。

今までもそうじゃないか、と言われるとそうでしょうけど、今後更に世代間GAPの項目が増えると思いますね。


(Sars-CoV2)


フランス、コロナ新規感染が前週比44%増 7月下旬以来の増加率


オランダ、コロナ感染再拡大で医療が逼迫 抑制策を再導入


訂正-中国の新型コロナ新規感染者が急増、8月以来の高水準




0 件のコメント :

コメントを投稿