2021年11月1日月曜日

2021年、11月1日、晴れ、6時起床、気温13℃ 【今日から11月、2021年、も残り2か月】【いろいろニュース国内感染者数+86人、重症者数2人減の122人、死者+7人。週明けシドニー市場、円は一時114円5銭に下落 原油先物下落、バイデン米大統領がOPECプラスに増産圧力】

 【今日から11月、2021年、も残り2か月】

今日から11月です。思うと2021年はいろいろありました。

まだ振り返るのは早いですが、

ある意味で節目の年、と言っていいでしょう。

変化は自ら起こしましたが、避けられない受け身の出来事もありました。

2月ごろ、「離」という言葉を多用しましたが、

これは、

三国志演義での、諸葛孔明による北伐の第2回目でしょうか、

第1回北伐で緒戦順調で、このままいけば長安奪回も夢じゃない、くらい

恐らく孔明の北伐でもっとも順調に進んだのですが、

まさかの街亭の戦いで馬謖の凡ミスで崩れてしまい撤退の憂き目にあいます。

孔明は自らを罰し、丞相を降りて右将軍に降格。

その後の2回目、第二出師の表を出し、

右将軍孔明率いる蜀軍漢中から出陣し長安を目指しますが、陳倉の城が少数の兵で籠る郝昭がことのほか、手ごわく抜けませんでした。

焦る孔明でしたが、そこで第1回の北伐の後半で蜀に入った隴西の姜維が孔明に助言します。

(陳倉に)「こだわりすぎているのではありませんか、このような時は「離」ではありませんか」、


ーかかるときは、むしろ『離(り)』ということが大事ではないかと考えられます。ご執着から離れることです。この大軍を擁しつつ空しく陳倉の一城に拘泥こうでいして心まで囚わるるこそ、まんまと敵の思うつぼに落ちているものではございますまいか」(吉川英治 三国志より)

この言葉に、孔明もはたと気づき、「そうか、おぉ「離」(り)こそ大事だった」

そこで孔明は陳倉攻略の方針を変え、より西側の祁山へやや迂回しての、隴西道からの長安攻撃にへと転じます。

*陳倉道は、漢中から隴西道経由して長安に出る道の一つ。古くは、韓信が通った道。

隴西の天水方面から長安に向かうときに長安(今の西安)付近の平地が開きはじめる起点に陳倉があります。

祁山は隴西のより天水、敦煌に近い、渭水の上流側になります。

暗渡陳倉という言葉があります。兵法三十六計の第八計です。

心まで囚わるるこそ、まんまと敵の思うつぼに落ちているものではございますまいか

ということを思い出しての「離」でした。

当時父の死とかあって、メンタル的にいろいろ行き詰って、姜維が言う様に心が囚われていました。

ということがあっての「離」だったわけです。

はてさてそれが本当に正解だったのか、よくわかりません。


昨日の選挙、自民が勝って、残念ながら野党が負けました。

大変、不愉快です。選挙に行った人の多くが、自民党のお友達優遇と

記録を残さない秘密政治に寛容なのでしょうか??

自民党の支持者だけがお金を出して、お友達に配ればいいのです。

その辺の記録も当然残さないように。

勝手に私たちの税金使わないでほしいです。


今朝、雨は降ってないのに寒さを感じない朝。外気温も13℃と、日が昇っている?と勘違いするほど上がっています。

無論日は上がっていません。

今日の熊本市の日の出は6時35分

いつものルーチンの測定をして


朝体重:62.8kg

昨晩比:+500g増

昨朝比:+300g増


朝体温:35.6℃


朝食(パン&野菜ジュース)を食べて、ゴミ捨てに出ました。

ゴミ袋に、昨日の草むしりの草を一部入れて出しました。全部じゃないです。

6時半から仕事開始。

7時半に一旦外に出て徘徊。40分ほど。





八景水谷公園の水の科学館の前にある花。

グーグルレンズで調べると芙蓉、と出るんだが、こんな真っ赤な芙蓉の花ってあるんかいな。アメリカフヨウかもしれん。もしくはハイビスカス?
ふようか、タチアオイか。 どちらもアオイ科。

8時半少し前に帰宅し、仕事再開。

11時に昼飯。先週買い物で買った、大分ローカルの醤油味噌メーカーの

フンドーキンが、サッポロ一番のサンヨーと組んで

珍しく出したインスタントカップ麺の

青柚子胡椒塩焼きそばにしました。

ペヤングに近い感じですが、なかなか、いけました。

スーパーで¥100って安いね。箱買いしたいね。

Amazonでみたら1個¥208の12個入りが売ってました。

価格が倍では買えない。買わない。

11時半に仕事再開。


17時に終業。

1時間ほど中国語の接続詞の書きとり。

夜飯はフルグラ&豆乳。

夜の体重:62.0kg

今朝比:ー800g減

昨晩比:ー300g減

今日の歩数


【いろいろニュース国内感染者数+86人、重症者数2人減の122人、死者+7人。週明けシドニー市場、円は一時114円5銭に下落 原油先物下落、バイデン米大統領がOPECプラスに増産圧力】

熊本県の新規感染者数はゼロで、日曜に続いて二日連続だそうです。

熊本県 新型コロナ 新たな感染確認の発表なし 2日連続

東京はまさかの一桁!

東京都内 新型コロナ9人感染確認 ひと桁は約1年5か月ぶり

全国の新規感染者数総計も、とうとう二けたになりました。すごいね!

各都道府県がほとんど一桁あるいはゼロ。



日経平均は大幅続伸、衆院選の結果受けほぼ全面高商状

今日は昨日予想した通り、東証は好調だったようです。

記事では選挙と絡めていますが、結果が出る前の昨日の時点でわかっていたことで、選挙関係ないです。


為替は114円台に戻っています。

114円が居心地がいいのかなー。

週明けシドニー市場、円は一時114円5銭に下落-豪ドルも軟調

午後3時のドルは114円前半で堅調、政権基盤の安定確認でリスクオンムードに



中国人民銀、不動産ローンの地域間調節を指示=金融時報


原油先物下落、バイデン米大統領がOPECプラスに増産圧力


スズキ、11月も部品不足で四輪生産を一時停止 相良工場で


TDKが上方修正、自動車やノートPC向けの需要堅調

9月末の中間配当は前回予想から5円引き上げ、1株100円とした。期末配当予想も4円増の1株36円とした(10月1日に1対3の株式分割を実施)。




(Sars-CoV2)


中国主席、コロナワクチンの相互認証呼び掛け G20会議で








0 件のコメント :

コメントを投稿