2021年11月27日土曜日

2021年11月27日、晴れ、8時起床 気温3℃ 【中国語検定は明日、最後のあがき。ま、こういう事でも生きてられることを感じられるなら幸せなのかもしれない。外気温3℃。今シーズンの最低記録じゃあないか?Amazonでブラックフライデーのセールで2万円弱の買い物。16点。】【いろいろニュース、国内感染者数+127人、重症者数 一人減、50人、死者+1人。WHO、南ア株を「懸念される変異株」に指定 「オミクロン株」と命名、ベルギー、南ア新変異株の感染確認 欧州で初、米国株式市場=コロナ新変異株懸念で急落、備蓄放出よりも、増産をためらった、産油国の懸念が当たり、NY外為市場=日本円とスイスフラン上昇、ファイザーとモデルナ、新変異株に対するワクチン有効性検証】

 【中国語検定は明日、最後のあがき。ま、こういう事でも生きてられることを感じられるなら幸せなのかもしれない。外気温3℃。今シーズンの最低記録じゃあないか?Amazonでブラックフライデーのセールで2万円弱の買い物。16点。】

遅く起きても外気温3℃。今シーズンの最低記録じゃあないか?

遅く起きた朝の空。

寒い朝。 

遅く起きたんですが、8時で3℃ってさっむー・・・

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.0kg

昨晩比:ー700g減

昨朝比:+400g増

朝体温:36.2℃

116-73

朝食(パン&リンゴ さん富士 半個)食べ、少しTVを観て、


10時から中国語の勉強開始。

長文問題を最後のあがきで、くどく挑戦すると、6問中3問正答。三問間違い。。。

問題文が、恒星「开普勒435」の話でした。开普勒ってケプラーなんですよー。

それには惑星435bがあることがわかっており、、、という話だったので、おー俺の専門分野、庭っじゃー

って感じで読みました。。中国語。。? なので、語学力がないにもかかわらず、前の長文で全滅だったのにかかわらず、半分できたのでした。。

ちゃんと読めば4問正解だった。。  くー・・。

公転とかね、ま、その辺の人より、意味が分かっているので。。公转,ってなっても、ビビらないわけですよー。

実際の試験で、そういうのが出るといいなー例えば、電気自動車の話とか。

电动车、特斯拉、电机、锂离子电池 は、電気自動車、テスラ、モーター、リチウムイオン電池のことです。 

それより、環境問題のほうがでるのか??

SDGsって、中国語では?可持续发展目标 らしい。

日本語では、いわゆる持続可能な開発目標、のことのでそのままですね。


11時に布団を干しました。


その後は間違い振り返りの書き取りと、呼応関係(接続詞)

いつも、この接続詞

既然~と不管~と不但~あたりがアヤシイ感じになります。


既然~就XXX = ~である以上XXX

不管~ 都XXX = 无论~ 都XXX  ~であってもXXX 

不但~而且XXX   =不仅~ 而且XXX  ~だけでなくXXX

昼飯を挟み

昼飯はパスタ、野菜味噌汁&もずく。

食後も最後のあがきを続け。。

接続詞は他に

不是~ 而是XX   ~ではなくXXX

只要 ~就xxx  : ~さえすれば XXX

只有 ~才xxx  : ~でなければXXX


連~ 都xxx:~でさえ

除了~  都  ~以外は 

除了~  还  ~以外にさらに

とかもあるし。。

あー、、頭破裂しそう。。


ふと、50歳過ぎたジジイで、こめかみに痛い思いしつつ、こんな試験勉強できるって、ある意味、幸せよね。。

天気がすこぶる良いせいか、生きていることの感謝を感じました。。

あぁ。いかん、いかん、。そんな暇があったら覚えなきゃ。。。  え??


単語読フレーズの書き取り。

あっという間に15時に。布団を取り込み。今日は洗濯もせず、いい天気だったのに、徘徊もせず。

小さいテーブルに向き合って勉強って。。

その後、書き取りしつつ、


昨日からAmazonでブラックフライデーのセールをしています。昨年はサイバーマンデーだったような気がします。

ネット買い物をしました。

カートに入れて、放置していたいくつかが安くなっていたので、こーひーレギュラー(キーコーヒー) 1000gが¥1300→¥839

とか

大麦入りごはん150g12個が¥2200→¥1511

カゴメ 野菜生活100が¥2177→¥1891

テアニンの、リラックスの素  ¥815→¥786

徘徊用のシューズ

2年前ミズノのスターゲイザーを¥3904で買ったんですが

がくたびれてきたので、買い替え

ミズノのマキシマイザー 23  元値は怪しい→¥3465で

結局2万以下の買い物で16点買いました。レギュラーコーヒーが1/4!


年末の最後のAmazonショッピングですが、今年のショッピング総額はそれでも昨年比3万円マイナスになってなとか20万以内に抑えた感じ。

1、3、5,7、10、11月に2~3万円づつ買っている感じ。

いつも定期的に、豆乳&炭酸水、トマトジュース、パスタ用のソース、ブルーレイディスク、フルグラを買っています。

今回は冬だからか、コーヒーレギュラーがちょっと多かったです。5袋(5kg分くらい買いました。)→4500円くらい。

そのかわり、ブルーレイディスク、フルグラ、パスタ用のソース、炭酸水がありません。まだ年度内分残っている。


結局、勉強と、アマゾンの買い物で終わった土曜でした。

ブルーレイ録画の番組が溜まってますねー。

夜飯はフルグラ&リンゴさん富士 半個

夜の体重:61.9kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:ー800g減

116-77

今日の歩数:600歩あまり。ウエアラブルでは1000歩くらい。

今週の累計:6万歩余り。


今日は1日いい天気でした。朝が超絶寒かったけど。

明日も良い天気が続きそうです。良い天気は明日まで。週明け火曜に雨らしい。

いよいよ~~、朝から試験に行きます。

雨の後寒さがまた少しきつくなるみたいよ。。。@熊本




【いろいろニュース、国内感染者数+127人、重症者数 一人減、50人、死者+1人。WHO、南ア株を「懸念される変異株」に指定 「オミクロン株」と命名、ベルギー、南ア新変異株の感染確認 欧州で初、米国株式市場=コロナ新変異株懸念で急落、備蓄放出よりも、増産をためらった、産油国の懸念が当たり、NY外為市場=日本円とスイスフラン上昇、ファイザーとモデルナ、新変異株に対するワクチン有効性検証】

オミクロン株(O株)、と言う新たなキーワードが出ましたが、
過去アフリカで出てた、β株並みに大したことがないといいです。
日本は相変わらず、世界で突出して平穏です。一番怖いのが、油断であり、油断が最も、怖いです。

東京都 新型コロナ 16人感染 16日連続で30人下回る

熊本県 新型コロナ 新たな感染発表なし 13日連続



昨日の東京&アジア市場に釣られて、欧米でも株価下落。

米国株式市場=コロナ新変異株懸念で急落、感謝祭明けで薄商い


アジア、アメリカ、などは2%台の下げですが、

下げ幅が大きいのは欧州&アフリカ、でしたね。3~4%の下落。

ドイツ、フランスは4&を超えて5%に近い下落でした。


原油もかなり下落。70ドルを切りました。

備蓄放出よりも、増産をためらった、産油国の懸念が当たりでした。

NY外為市場=日本円とスイスフラン上昇、新変異株でリスクオフ

一気に113円/ドルに戻ってきました。。。


中国軍、台湾海峡で「戦闘準備パトロール」 米議員団の訪台受け

米短期金融市場で利上げ観測後退、コロナ新変異株の出現受け


イギリス下院、議員の赤ちゃん同行は「規則違反」 変更呼びかける声も

4年前の熊本でおなじことがありました。

熊本市議会で赤ちゃん連れ議員の出席認められず...でも、世界にはこんなにいます

イギリスでは2018年、自由民主党のジョー・スウィンソン議員が初めて、赤ちゃんを抱きながら下院の審議に参加した。

同じ年には、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相がニューヨークの国連総会に赤ちゃんを連れて参加した初めての国家首脳となった。

熊本ではこれよりも1年早く問題提起、していますね。

ただ、日本の悪い点は、臭いものには蓋をする、的に、問題が起こっても、その後誰も何もしないまま、になる点です。

そうしているうちに、日本はいろんな意味でのワースト1位の後進国になっていることは、誰もが認める事実です。


日本がワースト1位と思ってないお花畑の人は居ますか?


(SARS-CoV2)


WHO、南ア株を「懸念される変異株」に指定 「オミクロン株」と命名

「B.1.1.529」は、オミクロンと名付けられました。

ギリシャ文字のオミクロンはアルファベットのO オーです。


ベルギー、南ア新変異株の感染確認 欧州で初


ファイザーとモデルナ、新変異株に対するワクチン有効性検証

金融市場を揺らす新たなコロナ変異株、現時点で分かっていること


南アで新たな変異株を検出 「これまでで最も激しい変異」

変異株「B.1.1.529」には信じられないほど激しい変異がみられる。南アフリカの感染症流行対応・イノベーション・センターの局長、トゥーリオ・デオリヴェイラ教授は、「特異な変異の集まり」がみられるとし、これまでに流行したほかの変異株とは「非常に異なる」と述べた。


デオリヴェイラ教授は記者団への説明で、全体で50の変異があり、そのうち30以上の変異がスパイクたんぱく質にみられたと説明した。ウイルスの表面にあるスパイクたんぱく質には人体の細胞に入り込むカギの役割があり、現在開発されているほとんどの新型ウイルスワクチンはこのスパイクたんぱく質を標的としている。


さらに、受容体結合ドメイン(RBD、スパイクタンパク質の中で、人体の細胞の表面に最初に触れる部分)を見てみると、世界中に広まったデルタ株では2つしかなかった変異が10も確認された。

これだけの変異があるということは、ウイルスを撃退できなかった1人の感染者から発生したものである可能性が高い。


変異の数が多いからといって、必ずしも悪い状況だというわけではない。

これらの変異が実際にどういう働きをするのかを知ることが重要だ。


これまでにも、恐ろしいとされた変異株が、実際にはそうでもなかったという例は数多くある。

今年の初めには、免疫システムを回避できるベータ株が最も懸念されていた。

しかし最終的に世界を席巻したのは、より速いスピードで拡散するデルタ株だった。


我々は十分な知識がない中、大きな懸念を抱かせる変異株に直面している。

この変異株を注視し、いつ何をすべきかを問い続ける必要がある。

全ての答えが出るまで待っていられるとは限らない。それが、このパンデミックで得た教訓だ。
















0 件のコメント :

コメントを投稿