2021年11月11日木曜日

2021年11月11日、曇り、6時起床。気温11℃ 【11月の診察に行き、今回の薬に新しい薬「ジャディアンス」(ジャディ様)が追加。心不全&脳梗塞の薬について。】【スバル、BEVのソルテラの仕様を発表。販売は来年の夏以降。】

 【11月の診察に行き、今回の薬に新しい薬「ジャディアンス」(ジャディ様)が追加。心不全&脳梗塞の薬について。】

6時に起きて

早朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.4kg

昨晩比:ー400g減

昨朝比:ー100g減

朝体温:36.3℃

127-85

曇ってはいましたが、雨雲レーダーでは降りそうにないので、7時前に徘徊にでました。





8時過ぎに帰宅。雨は降らず。むしろ晴れ間が拡がって来ました。

8時半過ぎに車で家を出て、病院へ向かいました。


家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:0km E&G:557km

気温:18℃

ODO:-

徒歩では15分で着きますが車では5分です。

病院に到着時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:9km(±0km) E&G:557km(±0km)

気温:14℃

ODO:+1km

病院に着き、いつもの様に充電をセットしました。

病院診察では心臓のための新しい薬の話になり、

実はNHKの今日の健康で3種類の新しい薬について。聞いていました。

医療科学はすこしづつ前に進んでいます。世の中の病気はコロナだけではないのです。


【心不全の薬と脳梗塞の薬】

私は今。拡張型心筋症のためさrに脳梗塞を発症し右半分の脳が死んでいます。心不全の2種類の薬と、これ以上起こさないように脳梗塞を防ぐ薬2種を毎日朝晩、服用しています。

心不全{ACE阻害薬、βブロッカー、}

脳梗塞{抗コレステロール薬、抗凝固薬}

朝の薬。

夜の薬


名前は以下の通りです。

アトルバスタチン:抗コレステロール薬

リクシアナ:抗凝固薬

アラセプリル:ACE阻害薬

カルベジロール:βブロッカー


今年の3月に心不全の薬のガイドラインに

ARNI、SGLT2阻害薬、イバブラジン

が追加されています。(と、NHKの今日の健康、と言う番組でしりました。


今回、私が新たに「ジャディアンス」を従来の3種類に加えることになりました。1日1錠。

なかなか印象的な名前ですが、勝手に北斗の拳のジャギみたいなのでジャディ様、と呼んでいます。

ジャギみたいなマスクをかぶっているか知らんけど。効果がジャギみたいに、ネジ曲がっていたら嫌だなあ。。

ジャギ様=北斗の拳のケンシロウラオウ、トキ兄弟の一人。ケンシロウの兄、ラオウ、トキの弟。嫉妬心が激しく心がネジ曲がっている悪玉の象徴。悪というより、どっちかっつーと可哀そうな人、代表。

「ジャディアンス」ジャディ様はSGLT2阻害薬です。もともとは糖尿病の薬、で血中の水分や余計な糖分を排出しやすくなる利尿作用がある薬です。

糖尿病の場合、すい臓から出る、インシュリンが関わる臓器に吸収され変換することを促すのがインシュリン。

のですがこの働きが悪くなり、糖が他の臓器に吸収変換されず、血中に糖が溢れるのが糖尿病。

なので、糖尿の人はインシュリン注射を、します。

糖分を排出しやすくなる利尿作用がある薬だと糖が尿に出るじゃん、となりますがそれって糖尿?まぁ、見た目軽い糖尿になるらしいです。

なので注意点もあります。

腎臓の働きが悪化し尿に溢れた糖は本来は腎臓でまた血液に戻されるのが、本筋で健康。

ですが、この腎臓で糖を血液に戻すのに、働いているのがSGLT、そこでSGLTの動きを阻害し、血液に戻す糖を減らす。=尿に糖や水分を出しやすくする。薬が、このSGLT2阻害薬の「ジャディ様」

追加としては、ややマイルドなのかな。。た、ぶ、ん。

これまでの朝の分に追加で入ったジャディ様
朝の薬一式。右上の一回り大きい丸い錠剤がジャディ様


ジャディ様の注意書き。

ジャディ様の注意書きの中。

新薬なので、薬代が高くなる、と言うのがありましたが、30日で2000円ほど増える感じでした。そのくらいなら、まいっか、という感じ。ここ数年、給油が極端になくなって高騰する、ガソリンを買ってないし。

ARNIとかイバブラジンは今後でしょうかね。

今回の薬代は6週分、42日分で約9000円でした。8800円ちょっと。

しばらく採血がなかったので、次回からまた採血しながら様子を見る、という感じでしょうか。

次回診察はは6週後の12月23日です。


診察して薬をもらったら、既に12時を回っていました。今日は患者さんが、少し多かったです。

その後、病院横の蕎麦屋に行き、昼飯の蕎麦を食べました。旬彩蕎麦(旧彩り蕎麦)

昼飯のそば 旬彩そば(温) ¥1000

食後、病院に戻って、病院内のパン屋でパンを買って、充電を解除。

診察&充電を終えた時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:60km(+51km) E&G:608km(+51km)

気温:16℃

ODO:ー

ほぼフル充電かな??

すぐに帰宅。13時過ぎ。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:57km(ー3km) E&G:605km(ー3km)

気温:16℃

ODO:+2km


早朝曇り、午前晴れ、と来て、午後は曇りました。

ここまで雨は降らず、帰宅後、少しTVを観て

13時半から中国語の勉強をしました。単語&ピンイン&フレーズ。の書き取り。

~16時まで。

夕食は、フルグラ&豆乳。


【スバル、BEVのソルテラの仕様を発表。販売は来年の夏以降。】

今から半年前の私の誕生日に発表されて気になっていた、スバルのBEV、ソルテラ、

全容が今日、仕様が公表されました。

先日、トヨタとスバルの共同開発のbZ4Xも発表されていたので、スバルバージョンのソルテラは何時になるかと思っていたら、

まさに丁度節目の6か月後の今日。

2WDと4WD版があるもよう、。2モーター4WDですな。

2WDのEV航続可能距離が530km、4WDのEV航続可能距離が  460km

価格予想が、アウトランダーPHEVと同じらしいので、今のアウトランダーPHEV、来年の車検を通して検討するかなー。

アイサイトは載らないらしい??まぢか~


ディメンションは

全長、全幅、全高=4690*1860*1650

現行アウトランダーPHEV=4695*1800*1710

新型アウトランダーPHEV=4710*1860*1745

アウトランダーPHEVよりサイズは一回り小さくなるみたい。

幅が新型とおなじくらい。重量が同じくらいですね。どっちも2T超

BEVとPHEVの重さ。。。比較してもしかたないんですが。。




今の自宅のマジンガーZの車庫には入りそう。

発売は来年の半ば、だそうです。ん~アウトランダーより、こっちが気になる。。三菱日産の軽自動車クラスEVも同じくらいですね。むむむ。

EVに対し、やいのやいの言う人も居ますが、一度その感覚を知ると、ガソリンに戻れなくなります。

トヨタのボンボンのアキオ章夫は、もっともらしいこと言って、足を引っ張る抵抗勢力の筆頭ですが、そのくせにEV出しやがるのでたちが悪いです。

トヨタなんて大きく、こければ良いのに。


夜の体重:61.9kg

今朝比:ー500g減

昨晩比:ー900g減

108-70


今日の歩数:1.5万歩余り。


今週の累計:5.6万歩余り。週間のノルマ達成。





0 件のコメント :

コメントを投稿