2021年11月24日水曜日

2021年11月24日、曇り、6時半起床。気温8℃【 寒い日が続きます。一日、雲が多い日でした。気温の上昇が鈍く、最高気温14℃@熊本市】【いろいろニュース、国内感染者数+77人、重症者数2人減の58人、死者+2人、石油消費国カルテル」誕生、中国が「優位」に、米主導の協調備蓄放出、「大海の一滴」、昭和金融恐慌で銀行の店先に空の札束を積んで銀行への取り付け騒ぎ不安を払拭した高橋是清に学ぶべきこと、でも今の苦境は結局は、多くの日本人が選んだ道なんです。文句を言ってはイケナイ。。韓国、1日当たりのコロナ新規感染者が4116人、欧州コロナ死者、3月までに累計220万人突破も WHO予測、オーストリア、全土ロックダウン開始】

【 寒い日が続きます。一日、雲が多い日でした。気温の上昇が鈍く、最高気温14℃@熊本市】

少し遅れて起きました。

朝の寒さは普通。。慣れたな。きっと。早く起きれなかったのは睡眠度が浅かったから?

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.5kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:ー100g減

朝体温:35.9℃

112-73

朝食(バナナ)を食べて、

6時半から仕事開始。

7時半から外に出て徘徊に出ました。













8時過ぎに帰宅して仕事再開



11時半まで。「週間のまとめ」をまとめていました。。

11時半に、車で家を出て、中華料理屋に行きました。


昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:34km E&G:545km
気温16℃(車庫内温度)
ODO:-
中華料理屋に到着した時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:23km(ー11km) E&G:534km(ー11km)
気温13℃
ODO:+6km



今日の日替わりは、牛肉のオイスターソース炒め定食。と魚フライ定食。


ニョウロウ=牛肉にしました!
牛肉のオイスターソース炒め ¥1100
メニュー黒板には「カキス~」ってあるけど、オイスターソースの事に違いない(お茶目すぎ~~苦笑)

吃饱了~~~ ^o^


食後、そのまま帰宅しました。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:17km(ー6km) E&G:528km(ー6km)*行きはのぼりで帰途は下りのため。
気温14℃
ODO:+6km

往復17kmもEVを使うのは結構減りますねえ。

以前の住まいからは往復で、+6km分しかEV使わなかったのに。。

さすがに徒歩では1時間半くらいかかりそうです。(以前は40分で行けた)

12時に帰宅して仕事再開。


14時からWEB会議午前に書いたまとめを報告。

15時終了。


17時まで仕事して、

17時に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳。とリンゴ、サン富士半個。

夜の体重:62.1kg

今朝比:+600g増

昨晩比:+500g増

99-62

今日の歩数:9000歩あまり。

今週の累計:2.7万歩あまり。




明日は予想最高気温が今日よりは上がりそうです。洗濯できるかな?

ただ明日は、お昼前後、心臓リハビリに、病院へ行きます。洗濯していけるかどうか。。。



【いろいろニュース、国内感染者数+77人、重症者数2人減の58人、死者+2人、石油消費国カルテル」誕生、中国が「優位」に、米主導の協調備蓄放出、「大海の一滴」、昭和金融恐慌で銀行の店先に空の札束を積んで銀行への取り付け騒ぎ不安を払拭した高橋是清に学ぶべきこと、でも今の苦境は結局は、多くの日本人が選んだ道なんです。文句を言ってはイケナイ。。韓国、1日当たりのコロナ新規感染者が4116人、欧州コロナ死者、3月までに累計220万人突破も WHO予測、オーストリア、全土ロックダウン開始】


かつて、最も多かったときは日に2.5万人以上もいた感染者数が、今日は二けたの+77人です

驚き意外の何物でもない。日本ってスバラシー。。

東京都 新型コロナ 5人感染確認 ことし最少

熊本県 新型コロナ新たな感染者の発表なし 10日連続



国家備蓄原油放出の話が朝から有りましたが、原油先物は、下がらず、株式市場ではダウ上げ、NAZ下げでした。

コラム:「石油消費国カルテル」誕生、長期的に大きな影響力も

バイデン米大統領は戦略石油備蓄を活用し、中国やインド、日本、韓国、英国と協調してエネルギー価格高騰を和らげようとしている。備蓄放出は恐らく1億バレルに届かず、規模が小さいため効果も一時的にとどまるだろう。

調査会社のライスタッド・エナジーによると、各国の合計備蓄放出量は7000万バレル強になる見通し。BPは今月、世界全体の1日当たりの石油需要は1億バレルを超えるとの見方を示した。つまり今回の放出規模は、1日分の需要にも満たない。


中国が「優位」に、米国の石油備蓄放出要請受け=環球時報

米主導の協調備蓄放出、「大海の一滴」=ゴールドマン

日本風に言えば、雀の涙、でしょうね。


今回の原油高における混乱で、備蓄放出、の社会の動きというか、一連のくだりは、

かつて日本の昭和金融不安が起こり始めたときに、時の財務大臣高橋是清が打った施策の状況に似ていると思ったんです。

金融とガソリン(原油)が置き換わっただけで。

残念ながらどこの国の為政者も、、高橋是清ほど果断ではなかった、という印象です。

戦力の逐次投入より、市場の意表を突く巨大規模での放出を発表するべきでした。

ちょっとケチケチしすぎですね。なので、GSに大海の一滴=雀の涙、なんて言われてしますのです。


高橋是清とは、大正~昭和初期の大蔵大臣でしたが昭和初期の昭和金融恐慌で、当時引退しており、74歳の高橋是清は旧居田中首相に乞われて復帰し、昭和2年(1927年)の昭和金融恐慌に対し、銀行への取り付け騒ぎが起こったことを受けて、本格的なパニックを避けるため、

以下のように行動しました。


「是清は、十分な日本銀行券(紙幣)を準備しておくため、刷れる限りの紙幣を印刷することを命じました。

この時、是清の指示で刷られたのが、表だけ印刷し、裏が白い200円札です。

こうして大量に発行された200円札は500万円分に及んだといいます。」


「そして連休明けの25日。各銀行は刷り上ったばかりの札束を山のようにカウンターに積み上げて、

いかようにも支払いに応じるという態度を示しました。

これが預金者の安心感を誘い、懸念されたパニックは回避されたのです。

人心に通じた是清の心理作戦の成功でした。」


こういう行動を今の為政者に臨みます。ただのパフォーマンスではないか?という人もいるでしょうけど、

慌てる群衆にはこういったパフォーマンスが効くんです。


しかし、これで終わりではありません。この後、モラトリアム実施の事後承諾を議会に求め、

「日銀特別融資及び損失補償法案」と「台湾銀行に対する資金融通に関する法案」を国会で通過させなければならないという、

難関が残っていました。

果断、というか、是清が持っていた、徳望、人格と手腕に対する、大勢の信頼感、というのもあったんでしょうけど。

今の政治家には、いませんね。


「人格」「手腕」、、の前に「徳」という言葉すら知らない、ごみ麻生老とか、鼻くそほどにもなりません。

こんな老泥棒のヤーツは、まさに早く引退して給料(税金)を返上するべき。

現代の政治家に、最も欠けたるものが「徳望」ではないでしょうか?

人格とか手腕ですらも満足にある人もいないが。

徳望なんて、普通に政治家に有っていい資質だと思うんですが??

お富さん(村山富市)のように、とか。。。



アングル:パウエル議長再任、広がる米利上げ加速観測と新ポジション

油種入れ替えの一環で数十万キロリットルを前倒し売却=備蓄放出で経産相

備蓄を取り崩す不安を払拭したいんでしょうけど、驚くべき鈍感さです。そんなことを気にしている人がどんだけいるんでしょうね。政府とか政治家の感覚が、あまりに斜め上過ぎて。。。言葉が見つからない。。。

ガソリンが高くなっても、屁のように生活に響かない高給取り政治家や公務員にはシカタナイですな。

ま、そんな政治家を選んだのが先の選挙なわけですが。。。結局国民のせい、です。

天に向かって唾するようなもので、文句を言ってはイケナイ。


サムスン、米テキサス州に半導体工場建設を計画-170億ドル規模

テニス=不明選手と通話のIOC「危険水域に」、国際人権団体

アムネスティのアルカン・アカド氏は「IOCは危険水域に突入している。人権侵害のいかなる隠ぺい工作にも参加しないよう、細心の注意を払う必要がある」と警告。「過去にも同様のケースで、言論が統制されたことは何回もあった」とし、今回のビデオ通話では同選手の無事への懸念は払しょくされないと指摘した。


米、ロシア標的の核攻撃演習実施 ロシア国防相が非難


マスク氏、テスラ株10.5億ドル分追加売却 オプション行使後


(Sars-CoV2)

韓国、1日当たりのコロナ新規感染者が4116人 過去最多

韓国のワクチン接種率は80%近く、何が日本と違うのか?
昨日のBBCの解説を参考にすると、マスク、手洗い、非密集化とかしないのでしょうか?

オーストリア、全土ロックダウン開始 西欧で今秋初


 






















0 件のコメント :

コメントを投稿