2021年11月10日水曜日

2021年11月10日、雨、6時起床、気温9℃【急なONUの故障に狼狽。と、この時はONU故障だと思っていた、実は光ケーブル断線。】【いろいろニュース午後3時のドルは112円後半で膠着、ソニー570億円出資-TSMCが熊本に8000億円規模の半導体工場】

この日の日記(ブログ)は、 やや後日談的になっています。

11月10日~13日まで、自宅の光ケーブルの局所的断線故障でネットが不通でした。

【急なONUの故障に狼狽。と、この時はONU故障だと思っていた、実はケーブル断線。OCNの雑な対応にイラッっとくる。】


朝起きたら大雨でした。真っ暗。

早朝の空。厚い雲のせいで、真っ暗です。

いつものルーチンの測定をして、

朝体重62.5kg

昨晩比:+500g増

昨朝比:-400g減

朝体温:35.7℃

127-87


朝食(バナナ&もち)を食べて

6時半に仕事を開始。ここまでは家のネットはまったく問題ありませんでした。

7時に少し席を離れたときに、戻ってみると、いつの間にかネットが落ちてて、調べると、ONUの認証ランプが消えていました。ONUの電源を切って20分くらいして再接続。

それでも回復しません。。。

何度かためし、

7時半にダンボールとカタログを捨てに外に出て(雨は止んでいました)

再度ONUを試し、

8時半になっても回復せず、まずは会社の上司に連絡を入れて、今日は休暇にしました。

9時にOCNに電話したらOCNのサービス営業は10時からと言われました。おーい。。

10時に電話したら、NTTに届けます、とか、いいやがる。完全にたらいまわし。。

最初から113に連絡すれば良かった。。。OCNは全く宛てになりません。

愛想が良いのはサービス開通時だけです。

10時から12時まで、オフラインで仕事をしました。休暇とはいえ、やることがあるのです。

昼飯は、前によく行っていた、病院横の食堂。

日替わりの定食。とんかつとさば。¥680

行くときは雨がなく、傘を持って行きましたが、帰りは大雨でした。

帰宅後、仕事を再開。

ここまでまったくNTTから音沙汰がなく、15時に、ようやくNTTから連絡があり、週明けの15日に派遣修理になりました。

*後日談ですが、結局ONUは故障ではなく、屋外の光ケーブルの断線が原因でした。

温度の変化で接続工事の際に空気が入るとか、甘い工事では、こういうこともあるのだとか。つい一か月前に引っ越し後工事をしたばかりなので、それかー!!って思い当たる部分もあります。(11/15記)

16時までオフラインで仕事して、終了。

今日は一日大雨が断続的にふっていました。

ネットの故障でつながらず、いまいち思うようにいってないので、天気もあって気分が下げ下げの一日。

夜飯はフルグラ&豆乳。


夜の体重62.8kg

今朝比:+300g増

昨晩比:+800g増

114-72


今日の歩数:7200歩余り。

今週の累計:3.5万歩余り。


【いろいろニュース午後3時のドルは112円後半で膠着、ソニー570億円出資-TSMCが熊本に8000億円規模の半導体工場】

米国株式市場=下落、インフレ懸念で連日の最高値更新に終止符


東京株式市場・大引け=4日続落、米株安と円高警戒から上値重い展開

アングル:温暖化抑制、「1.5度」と「2度」の決定的な違い

中国恒大、ドル債利払いの猶予期限切れ迫る 不透明感なお強く

午後3時のドルは112円後半で膠着、米CPIでインフレ見極め

中国、米国と協力して相違を管理する用意=習主席

中国の銅生産、10月は前月比-2.2% 電力不足など響く=安泰科

バイデン米大統領と習主席、来週オンライン会談の予定-関係者


ソニー570億円出資-TSMCが熊本に8000億円規模の半導体工場

記事には

先端技術を扱う新工場では約1500人の雇用を創出

とありますが、先端技術を扱える1500人、と言うのが、NHKと熊本のローカルニュースです。

先端技術を扱える1500人ってなんでしょうね。。。

大学生じゃあないと思うが、その辺の普通の人でもないような。。。

↓はNHK ↑はブルーバー記事

台湾のTSMCが熊本に子会社設立 半導体の新工場建設を正式発表


加えてデンソーも出資のはずです。












0 件のコメント :

コメントを投稿