2021年11月17日水曜日

2021年11月17日、晴れ、6時起床、気温8℃【阿蘇の草千里で初氷が張った、ようやく、ドンキホーテの巡回をしてみた。多分あまり利用しない気がする。熊本市の公募債を購入。市債。】【いろいろニュース、国内感染者数+204人、重症者数4人減の78人、死者+5人、日本株は5日ぶり反落、バイデン氏、政策の「矛盾」が供給網問題の障害、ゲイツ氏の次世代原子炉、午後3時のドル114円後半で足踏み、中国が外国技術の排除加速か】

【阿蘇の草千里で初氷が張った、ようやく、ドンキホーテの巡回をしてみた。多分あまり利用しない気がする。熊本市の公募債を購入。市債。】 

寒さが続く朝。今日、阿蘇の草千里で氷が張ったそうです。


早朝未明の空


起きて、いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.7kg
昨晩比 :-300g減
昨朝比:+300g増。

朝体温:35.9℃
116-83

朝食(バナナ)を食べて、
6時過ぎに仕事開始。
7時に家を出て徘徊。凍える。。
今日の日の出は6:50









八景水谷の池に池霧がもうもうと立っていました。

こうやって地表の温度が吸い取られていくんですねー 熱は、宇宙の冷気(絶対3度(K))に吸われて行き、平衡(バランス)とろうとします。(絶対3度(K))はマイナス270℃です。
冷え~~
8時前に帰宅し仕事再開。

8時前に帰宅し仕事再開。

せっかく良い天気、週末は雨なので、10時に洗濯と布団を干しました。

11時半に車で家を出て、昼飯に中華料理屋へ。


家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:14km E&G:547km
気温23℃
ODO:-




今日は日替わりが海鮮炒めとトンカツ。

どっちも選ばず、豚みそ定食にしました。いわゆる回鍋肉です。

豚味噌(回鍋肉)定食 ¥870

私の、このお店でお気に入りメニューは、水餃子と、八宝菜と、この豚みそ(回鍋肉)と、唐揚げ(=炸鸡ジャアジー)です。
毎日このローテでヘビーローテーションしていい!
朕は満足じゃ。

食後、帰宅途中、ハローデイの駐車場を覗くと空いていたので寄って買い物をし、2Fにあるドン・キホーテを巡回しました。
売っているものがハローデイと丸被りではないか。。。
以前のホムセンNAFCOの置き換えではありませんが、
冷凍食品とかお菓子は、ドン・キホーテのほうが良いかも?

洗剤とか芳香剤などはドン・キホーテか?でも品の種類が少ないし、驚くほど安くもない。。結構微妙じゃね?

キャンピング系グッズやポケットコンロなどはドン・キホーテは良い品ぞろえ。のような?
品物の配置がカオスで、動線がとてもカオス。

ただ、ドン・キホーテの配置のカオスはどこでもいっしょなので、
こんなものか。
新たにできた、ダイソーは結構充実していました。予想外。

今日、ようやく平日で駐車場が空いていたので行けました。それでも車は多かったけど、
週末はまた激込みか?
ただ、意外とこの週末駐車場の激込みはあっさり解消するような気が、
実際店内を見た感じでは感じました。

ドン・キホーテ出来てメリットはあまり感じないです。床屋のおやじはべた褒めしてたけど、ドンキホーテのどこがいい?ダイソーはかなりイイのは認める。

ドン・キホーテの開店にあわせ階下のハローデイも店内改装しました。
冷凍食品の充実がはかられていました。冷凍庫棚が増加。ドンキホーテへの対抗?冷凍食ブーム?
その代り、店内パン屋ヴァイツェンがやや縮小されたみたい?で残念。カフェ席が増設されていた。意味不明。

ドン・キホーテと被らないのがこのパン屋なのに。。
ハローデイは、相変わらず、輸入お菓子など独特な品揃えは健在。
わりとちゃんとしてて安心しました。改装後の品物の配置はいまいちでしたが。

買い物を終えて、ハローデイから後歩3分の銀行に寄って先日勤務先の株を3/7売った分を
熊本市の市債への投資にするべくを手続きしました。市債の公募期間が明日までだったのでギリギリでした。なぜ公債って募集期間がこんな、超短いのだろう。。。
募集期間8日、、、
県債が秋の募集だったので、もしやと思って先週調べていたのでした。。。
公債は秋がタイミングなんですね。。熊本県の県債は5年。国債は3年にしています。

今回の市債は償還まで10年の漬け置きです。大した額ではない。余裕資金です。
10年後というと、恐らく自宅のローンも払い終えている。繰り上げ償還で。
市債は、老後のホーム費用の足しかな?

市債の金利は0.13%の10年ものです。銀行の人とNISAについて話をしたけど、時間がなくて切り上げ。ここから追加で投資は、もう、どうかねえ?ほんの少しの積立てなら。
いいけど。

EV航続可能距離:5km(ー9km)、E&G:538km(ー9km)
気温20℃
ODO:+10km

2時に帰宅。干していた布団を取り込み、仕事再開。
16時に洗濯ものをとりこみ。

19時からWEB会議。
20時まで。

夜飯はフルグラ&豆乳。

夜の体重:61.6kg
今朝比:ー100g減
昨晩比:ー400g減


今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:4.6万歩あまり。

明日は昼、心臓リハビリがあります。
明日も晴れそうです。寒いけど。。






【いろいろニュース、国内感染者数+204人、重症者数4人減の78人、死者+5人、日本株は5日ぶり反落、バイデン氏、政策の「矛盾」が供給網問題の障害、ゲイツ氏の次世代原子炉、午後3時のドル114円後半で足踏み、中国が外国技術の排除加速か】


東京の新規感染者数はまだ少ないゾーンにあります。30人未満です。+27人

熊本県の新規感染者数はゼロでした。三日連続。


ただ全国ではまだ増えているところもあり、北海道は40人とか。全国で200を超えました。
第6波かな?



今日、勤務先の株価が、先日一部売却したのにかかわらず、価格が上昇、大台の節目を超えて行きました。
勝ったら株価が下落する、売ったら上がる、って逆張り過ぎる。。。センスない。。。
先日売らなければ、軽自動車NBox1台分の利益を掴み損ねました。。。裏目ですねえ。
日経平均はマイナスでした。






バイデンさんも、「も?」 やることなすこと、裏目ですねえ。


次世代原子炉がナトリウムを使うと聞き、↓をチェックしました。

この原子炉は、「小型ナトリウム原子炉」と呼ばれる種類の原子炉で、核分裂反応を起こした原子炉を冷却するのにナトリウムを使う。これは扱いの難しい物質だが、発表によれば、この新設原子炉では設計を簡素化することによって、問題を克服し、小型化、コストダウンを実現するという。

・・・4S (原子炉)

小型の原子炉が中性子を漏らしやすいという特徴を逆手に取った発想で、燃料を装填しただけでは、どうやっても臨界にならないという安全性を備えているとされている。臨界させるには、燃料棒に沿ってリング状の中性子反射板をスライドさせることで、漏れた中性子を反射させて連鎖反応を維持させる設計になっており、燃料はスライドする中性子反射板に沿ってロウソクのように30年(5万kWは20年)かけて徐々に燃焼して、終端まで反応して炉の寿命を終えるという。
4S (原子炉)Wikiより







やや東スポのような見出しです。










0 件のコメント :

コメントを投稿