2021年11月7日日曜日

2021年11月7日、晴れ、7時起床気温13℃【今日から2週間は、二十四節気の「立冬」です。 中国語試「験勉」強の週末。】【大河「黄金の日々」における戦国名人戦の価値とは?】【NYマーケット、MyPF資産の推定1/3を現金化しました。投資資金回収】

【今日から2週間は、二十四節気の「立冬」です。 中国語試「験勉」強の週末。】

今日から2週間は、二十四節気の「立冬」です。 

外気温は13℃になっていましたが、寒かったです。立冬の次は小雪、ですが、熊本ではさすがに雪はないでしょう。

雪は無いけど(多分)、11月の中~下旬、銀杏がほどよく黄色く染まってしまう時期になりそうです。@熊本。


起きて、いつものルーチンの測定をして、洗濯しながら朝食(バナナ)を食べました。

朝体重:62.5kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:ー100g減

朝体温:36.1℃

114-87

洗濯物を干して、いい天気。

いつもよりのんびりして朝の徘徊にでました。のんびり徘徊。出始めは暖かく、ほんわかできてよかったんですが、

徘徊で始めの空、寒いです。



帰宅時の空

昼近くになって帰宅後、立冬とはいえ、晴れてて、歩くと暑かったです。

帰宅後、中国語の勉強を開始。主に単語&ピンイン&よくあるフレーズ。

すぐに昼、昼はパン&野菜ジュース。

その後、午後も続けて中国語の勉強。主に単語&ピンイン&

16時過ぎに洗濯物を取り込み。

勉強を続け、17時過ぎに終了。

【大河「黄金の日々」における戦国名人戦の価値とは?】

その後、少しTVを観ました。(今朝録画の「黄金の日々」 納屋襲名。の回です)

前半は小牧長久手の戦いですが、このドラマの原作の城山三郎氏の意見だと思いますが、盛んに戦国の戦いの名人戦として、この戦いを位置付けてナレーションに入れていました。

私は非常に違和感しかありませんでした。誰が名人?って。

戦国の戦いも数多ありますが、戦国の戦(いくさ)において、名人戦と言うなら、

戦国時代名人戦第一は、「三方ヶ原の戦い」でしょう、武田VS徳川&織田連合軍。徳川と織田方が蹴散らされ、家康に至っては退却時、恐怖のあまり、糞を漏らして逃げまどった戦いです。無論名人というか戦神、と言って良いのが武田信玄。

三方ヶ原は今でも昔でも、天竜川と浜名湖の間くらいです。

  

第二は、「木崎原の戦い」 薩摩大隅を支配する、島津軍VS日向の国主伊東軍の戦い、これは島津義弘のあまりの戦のうまさ、駆け引きのうまさの名人芸に感嘆します。

  

第三が「厳島の戦い」これは有名な、戦いで言うまでもない。毛利元就による、大軍の陶軍の厳島への誘導がまさに神ってます。

第四が「第二次上田合戦」こっちも有名ですが、弱小真田VS大軍の徳川の戦い。徳川が良いようにあしらわれほんろうされ、コテンパンにやられます。真田昌幸の戦いの駆け引きの名人芸が光る一戦です。


第五が「堅田合戦」(1586年11月)、こちらはマイナーですが戦場は私の出身地でもあります。子供の頃知りませんでした。九州で残る豊後を征服しようと、攻める島津家久VS守る豊後の大友配下の佐伯氏の地元佐伯の堅田、因尾で行われた局地戦ですが、佐伯氏の地の利を活かした名人芸に感嘆します。真田の上田合戦に似ていますが、結局、島津は佐伯で翻弄されて負け、この後別ルートの島津義弘が戦った竹田や、その後、臼杵や鶴賀城や鶴崎で結局、勝てず、あるいはあからさまに負け(1586年11月)、豊後を制圧できず、撤退します。島津を敗北させた嚆矢となった豊薩戦争の序盤戦でした。(厳密にいえば、さらにさかのぼって、高橋紹運が守る筑前大宰府・岩屋城でも長期釘付けになり敗北しています1586年7月。)

ちなみに堅田合戦で采配を振るったのは、隣の日向の国主伊東家の家臣の山田宗昌、と言われています。佐伯氏の当主惟定は若干17才で、さすがに采配振るうには無理があります。

・・・となります。小牧長久手なんて五本の指にも入らない。

くだらない膠着戦です。

秀吉側の子供だまし(秀吉の甥の秀次が原因)の凡ミスで局地戦で戦術的に敗北し、窮地に落ちた秀吉が信雄と単独講和し戦略的勝利を得た、というだけ。


何故血迷って、名人戦と思ったんだろう、城山氏?

昭和中期当時のNHK大河は時代考証は、酷かったですね。

小牧長久手が名人戦なんて、笑わせる。。。しかもこの回のナレーション、連呼していた。。

そもそも、秀吉も戦名人ではないし、家康も3流武将、政治力でも凡夫並。

ただ長生きした、だけで天下を支配しましたが、

それを盛り上げるのは良いんですが、事実を観ましょう。

小牧長久手参加武将で戦上手は、久太郎(堀秀政)と平八郎(本田忠勝)くらい。

であるよ。

というわけでよくわからないまま前半が過ぎて、後半に千利休の助左が邂逅します。

千利休が承認をやめ、茶道に生きる決意をした回でした、千利休の屋号、納屋と納屋の財産を引き継ぐのが、助左、ということです。呂宋助左衛門、で行くのかと思っていましたが、納屋助左衛門になりました。

千利休の屋号は仲代さんの印象が強く、魚屋(ととや)ではなかったか?

観ているうちに夕方になり、


夜飯はフルグラ&豆乳。




夜の体重:63.1kg

今朝比:+600g増

昨晩比:+500g増

今日の歩数:8700歩あまり。

今週の累計:6.3万歩あまり。


今日は、いい天気でしたねー

この二日間、最高の天気でした。

コロナもおさまっているし、楽しめた人は多かったんじゃんでしょうか。

私と言えば、ずっと家にひきこもりで中国語の勉強ってどうなんでしょうか???

いちおー、少しは徘徊したけど。。

来年はどこかに「こたび」(小旅)にいきたいですな。


明日、午後歯医者の予約があります。

しかし、明日午後から雨になるらしいです。

立冬後の来週の天気、最高気温20℃行かないみたいですね。スカッと秋晴れの晴れる日もなさそう。



今日の熊本県の新規感染者数はゼロで

九州沖縄合わせて新規感染者数が6人、となっていました。福岡が二名、って。すごいね。


【NYマーケット、MyPF資産の推定1/3を現金化しました。投資資金回収】

今週はMyPFに大きな動きがあり、長く持っていた勤務先の株を半分売却し、資産の推定1/3を現金化しました。

なので、PF上の簿価は見かけ2/3に減少しています。

生涯投資金額を現金化し回収し、ようやく黒字化させました。

そのかわり、これからの配当も2/3になりますね。残念。

とりあえず、これで負けが無くなった感じ。

とはいえ、PF内でまだマイナスの銘柄があります。みずほ。

証券会社から現金引揚しようと思ったら、入金の際に制限ないのに、出金は上限があることを知りました。。入金ばかりで、資金をあまり引揚げしてなかったのがばれますね。

(苦笑)

まぢか~。めんどくさいのー。投資資金回収、引き上げ後、国債に回そうと思っています。


金曜日のNYは雇用統計が予想通りと言うか、予想上回って、改善して、株価は上昇しました。

これまでのアメリカの市場の雇用の見通しは、すこし、ネガティブ過ぎましたね。

市場予想の45.0万人増に対し、実際は53.1万人増、さらに、予想を大きく下回った9月分も19.4万人増から31.2万人増に上方修正されています。

年末まで、クリスマスラリーが続きそう。

アメリカは11月末から年末まで、基本労働せず、お休みです。年末休暇です。普通は。

ただでさえ、人手が足りない、と言う雰囲気があるのに、見通しが低すぎます。

ダウ、NAZは絶好調です。落とし穴は何でしょうね。

シカゴのCME日経平均先物は金曜の日本の現物、先物よりも上で終えています。


原油先物が先週の週間比に続いて今週の週間比はマイナスで終えています。

やっぱピークアウト?2週連続マイナス、って昨年以来の今年初じゃないかな?

金先も9月以来の1800ドルをつけています。

為替は、NYでは113円円高になるんですが、日本に来ると114円の円安にもどる、を週後半続けていました。月曜も114円に戻すかも?


日本の国債が利回りが上がっている、つまり債券高になっています。

よくわかりませんが、黒田君がつまらないことを言っているので、そのせいかもしれません。

来週、アメリカはおおかた終わりましたが、日本では決算発表が続きます。金曜日OpのSQがありますね。

相場が乱れるかな?










0 件のコメント :

コメントを投稿