2021年11月21日日曜日

2021年11月21日、曇り、6時起床、気温8℃【午前雲間の日差しで布団を干す、古いPCの廃棄回収が済み、20年ぶりにかたづく。中国語検定3級の試験、があと一週間。】【NYマーケット コロナ懸念でダウ下げて、NAZが今年の最高値更新、 PF比率の比較2018年VS2021年】

 【午前雲間の日差しで布団を干す、古いPCの廃棄回収が済み、20年ぶりにかたづく。中国語検定3級の試験、があと一週間。】


寒さよりも、久しぶりの眠い朝。ここ23日、月食以来、就寝時間が遅くなって、睡眠時間が短いです。

今日も8時起きのつもりが6時に起きてしまい。寝不足な感じ。

朝の空

朝は曇っていてあまり寒くなかったです。

いつものルーチンの測定をして

朝の体重:61.4kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:変わらず

朝体温:36.0℃

101ー72

朝食(バナナ)を食べて

少しTVを観て、今朝録画の大河「黄金の日々を見て、9時半頃から晴れ間が出てきたので、

布団を干しました。


9時から中国語の勉強。

いよいよ試験が一週間後です。後で書きますが、やっぱかなり厳しい気がしてきました。


11時半過ぎに、外に出て徘徊。いつものように八景水谷公園のほうに行きました。




そのまま、家の近くのカレー屋に行き、昼飯。

バターチキンカレー。¥850



朝午前の鱗雲はその後晴れる兆しになるけど、昼以降の鱗雲は、天候悪化の兆しになり得るね。今夜雨だな。

食べた後、12時頃、家に帰り、まだ晴れていたけど鱗雲なので、干していた、布団を取り込む。

長文問題をヒアリング抜きでトライ。

文中にある、驾照,驾校,路考时 とかってなんやねーん、だったんですが、  驾照は運転免許、驾校は自動車教習所、の話。

日本に来た中国の人の目線で語る、教習所とか免許の模様の話が載っていました。

なんとなく、日本で勉強している中国人の話、って分かるんだけど。。。

長文の中の空欄埋め込みが6問あって選択なんだけど、2問しか正解がない。。

散々な結果になり、ました。ヒアリング抜きでもこの結果、ヤバい、やばすぎる。。

やはり4級とかとレベル違うなーーー。。今頃になって実感。。しかもヒアリング抜きで。


14時からの予定だった、古いP Cの回収(RENET)で、少し早い、13時半に佐川が来ました。

今日、廃棄回収用に一箱にまとめた、古PC2台分の箱。140cm規格、重さ13kg。<20kg

ようやく、片付いたー。。

20年前のDELLのDimension 4100、10年前のドスパラのミドルタワー(モナーク)の2台。


午後17時まで中国語の勉強をしました。


夕飯、カップ麺のうどん、&餅2個。&もずく。


夜の体重:61.6kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+200g増

96-69

今日の歩数:7500歩あまり、ウエアラブルのほうは8000超ですが。明日以降反映されるでしょう。


今週の累計:9.3万歩余り。




夕方17時ごろに雨が降ってきました。明日も雨みたい。明日送別会なのに。

送別会のある、明日の昼はそんなに雨足が強くならない見込み。

今日は早く寝よう。。

今晩から明日にかけての雨以降、空気が変わって寒さが一段強くなりそう。

週間の天気予報みても、明日以降、最高気温20度行くことは無い見込み。

明日以降、二十四節気の小雪です。



【NYマーケット コロナ懸念でダウ下げて、NAZが今年の最高値更新、 PF比率の比較2018年VS2021年】


週末のNYはダウがさげてNAZが最高値更新。

ダウ下落は、欧州、アジアでの新型コロナ懸念。


ダウは三日連続のダウンだったんですね。

そのせいか、週間で激しく下落しています。ダウ、先週末比、ー1362ドル。。って。

S&Pは小幅なプラス、NAZは300ポイントの上げです。

原油はここ数日下落、政府の備蓄放出とかも結構効いているのかも?

(実際、放出が決まっているわけじゃあなく、あくまで、動きだけ)

原油先物が70ドル台は9月末~10月初以来。

為替が114円で居心地がいいのか、113に戻るのか、瀬戸際の週末でした。

週明け以降、為替の動きが気になりました。



今週PFは本田の高級軽自動車、あるいは走る棺桶のプリウス並みに、PFの評価額が上昇。

セクターで言えば、銀行、不動産が下げて、電機があげていましたので、電機の上げがトータルのプラスに寄与した感じ。

NAZっぽい。

pF全体で言えば、勤務先の株を40%売って、その売却金を順次銀行口座に移動し、熊本市債を購入。

PF全体の中で、債券比率が40%くらいになりました。

2018年頃のPF比率と合わせて掲載。

2018年 8月のPF比率

2021年11月今日付けのPF比率

この3年で、債券比率が急上昇しました。保守的になっていますねえ。案外現金(貯金)比率は変わっていません。

投信は私にセンスがないので、減少させています。持っている投信も、結局債券主体です。(苦笑)

株式はあくまで評価額ベースです。

↑には年金とか生保とか、不動産も入っていません。よくわからん。

















0 件のコメント :

コメントを投稿