2021年11月30日火曜日

2021年11月30日、晴れ、5時半起床、気温6℃【大分の叔父が昨晩肺炎で急逝しました。享年77歳】【いろいろニュース,国内感染者数+132人、重症者数2人減の41人、死者+2人、日経平均は大幅続落2万8000円割れ、立民新代表に泉健太氏、オミクロン株のワクチン効果、低下の恐れ、オミクロン株感染を日本で初確認】

【11月の最終日、明日から師走です。大分の叔父が昨晩肺炎で急逝しました。享年77歳】

今日は11月の最終日、あれよあれよと言う間に、明日から師走です。

昨晩、大分の叔父(今年2月に死去した父の弟)が肺炎が、急に悪化して亡くなったそうです。

父より4つ下なので、享年77歳。今年は身内の不幸が続いています。

今朝外気温は6℃、といつもより高い温度でしたが、感覚的には寒い朝でした。高い気温が午後の大嵐の前兆だったとは。

早朝未明の月と空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.0kg

昨晩比:-300g減

昨朝比:-300g減

朝体温:36.1℃

96-67

朝食(バナナ)を食べて、6時から仕事開始。

7時にごみ捨て(プラ)に出るついでに徘徊しました。





じつは、「今日のゴイさん」も、しれっと映っています。
「今日のゴイさん」も元気そうです。
一度、ゴイさんをしっかり撮影したいですな。







8時前に帰宅。8時から仕事再開。

9時に、宮崎延岡の叔母(父の2番目の妹)から電話があり、出たら、訃報でした。

大分の叔父(父の弟)が昨晩急に肺炎で亡くなったそう。77歳。今年亡くなった父と4つ違い。まだ若い。

現役の頃は五洋建設に勤めてて、世界を巡っていて、私が子供(小2~3)1978~9年の頃、エジプトにスエズ運河増深拡幅工事のため、長期出張されてて、私が生まれて初めて年賀状以外の手紙を書いて、エアメールなる手紙を送って、

珍しい、エジプト(中東)の切手を送ってもらったことがありました。

気持ち的には、全く無口でしゃべらない父に比べて同じ兄弟か?と思うくらい、

、陽気で気さくな叔父だったので、身近な叔父でした。

残念です。

明日が通夜で、明後日葬儀、とのこと。

明後日お昼にある葬儀のため、車で熊本から大分に向かって、参列しに行こうと考えています。

10時からWEB会議。

~11時半まで。

昼飯は大麦ライスに、レトルトカレー。&もずくと野菜ジュース。

12時過ぎから仕事再開。


朝は晴れて徘徊しているうちに薄曇りになって、お昼ごろは曇りになりました。

午後から雨来そうですな。

13時頃から雨が降り始めていました。

ちょうどブラックフライデーで買い物したAmazonの配達で飛脚が雨の中、届けに来ました。

午後雨降っている空

14時からWEB会議。

15時から中国人同僚とのWEB会議。

15時頃以降、大雨雷雨、になってました。。。


16時半に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳とリンゴ 群馬明月半個。

夜の体重:61.6kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー700g減

95-70

今日の歩数:1.0万歩あまり。


今週の累計:2.5万歩あまり。


今日の雨は、夜9時過ぎも強く降り続いています。

夜半には雨の雲は東へ通り過ぎて、上がっていきそうです。

明日の朝には曇りになって。明日は雨がない見込み。気温の低下も限定的。

ただ1日中朝の気温のまま、という感じでもある。上がっても11℃まで@熊本、年末年始の気温です。さむー。



【いろいろニュース,国内感染者数+132人、重症者数2人減の41人、死者+2人、日経平均は大幅続落2万8000円割れ、立民新代表に泉健太氏、オミクロン株のワクチン効果、低下の恐れ、オミクロン株感染を日本で初確認】

東京都 新型コロナ 21人感染確認 19日連続30人下回る


熊本県 新型コロナ新たな感染者の発表なし 16日連続




日経平均は大幅続落、オミクロン株への警戒強まり2万8000円割れ

幸い?場中で日本国内の感染者発表がなかったので、その影響は今日、現れてませんが、日本の市場参加者は冷静な気がします。今日は下げましたが、明日大きく崩れることはないのでは?ま、今晩何が起きるかわかりませんが。

中国、イランなどへの制裁解除訴え 核合意協議巡り

インフレ長引く可能性、コロナで下振れリスク=FRB議長

鉱工業生産、10月は前月比+1.1%、自動車増産 化学は減産

失業率10月は2.7%に改善、7カ月ぶり低水準 有効求人倍率は1.15倍

米商務長官、半導体強化予算の可決訴え 自動車大手は苦境直訴

焦点:台湾危機「T─DAY」、6つの有事シナリオ

この記事、かなり妄想が多く、読むのは時間の無駄になります。

確かに、有事になると、短期的には中国有利ですが、

一か月過ぎると、

中国は圧倒的に不利になって、結局は継戦できないので、負けはしないけど手痛く傷を負って

取り返しのつかない(予想外の)事態になり得ます。台湾&その仲間は一か月は耐えるでしょう。

その確率のほうが圧倒的に高い。

なので今の賢い中国が有事に踏み切るとは思えません。

よほどのバカでないと、有事にはならないでしょうね。

中国の馬鹿が有事に踏み切ると、中国は1週間で破綻します。豊かに見えるようになったのは沿岸部のみです。

その点、奥行き=懐は狭いように見えます。

もし馬鹿が踏み切ったら、その後を制御しきれない。でしょうね。

ひょっとしたら北京を捨て、中国内陸奥深く、延安或いは山奥の漢中、に遷都するかも。

さすがに甘粛まではいかないだろうが。

韓国サムスン、新たな車載用先進半導体を公開 VW車にも搭載

日本から逃げ続けるMSCI運用資金-きょう2000億円流出と試算

日本株は採用と除外を分ける閾値(しきいち)あたりの時価総額規模に存在する銘柄が多いため、国別の比率が下がると、「ごっそり」抜けやすい傾向があるという。


まぁ、妥当な落とし所に収まった、と言う気がします。若いし、10年くらい経験を積んで、今の初心を忘れずにしたら、良いのでは?


台湾の半導体メーカーTSMC進出で空港アクセス再検討へ

これはちと、やりすぎ、な、感があります。


(Sars-CoV2)

【新型コロナ】オミクロン患者、デルタに比べ軽度-ワクチン効果確信

この南アフリカの医師はやや、そそっかしい、印象は否めないですね。症例、一例だけで、こんなに断言するなんて、医者の風上におけない。信じるに能わず。

変異株「オミクロン」が存在する可能性を最初に指摘した南アフリカ共和国の医師、アンジェリク・クッツェー氏は、この変異株の患者が示す症状はデルタ変異株の患者に比べ軽度だと語った。


オミクロン株のワクチン効果、低下の恐れ─モデルナCEO=FT

ワクチンの効果云々言うのはまだ早く、もう2~3週間待つべきです。

その間我々は、基本的な対応を続けるべき。


情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者2億6150万人超 死者546.12万人

オミクロン株感染を日本で初確認、ナミビアからの30代男性-報道

この方、ナミビアの外交官らしいです。どこの国でも高級官僚というのは、国民様からのおこぼれで生きている被扶養者のくせに、自己中ですな。

発症し始めの時期はわかりませんが、2週間前に、感染したとしたら、彼のこの2週間の行動を公表&追跡し、経路が重なる人も追跡調査し、移動経路を公開するべきではありませんか?

いずれにせよ、O株は日本にもう既に入ってて、市中感染も来月中旬以降出るだろう、とおもうべき。

この感染男性は有症状者です。飛行機乗る前から有症状らしい(と言う噂です)、確信犯じゃん。

なので、同じ機内の旅行者&乗務員も、濃厚接触者と考えていい。

それが200人くらいいて、日本各地に散らばっていく。上記の様にこの2週間の接触者も同様。

その移動の最中でも拡散していく。

12月中旬以降はO株のキャンペーン期間になりそうな予感。。。










































0 件のコメント :

コメントを投稿