2021年12月1日水曜日

2021年12月1日、曇り、5時半起床、気温9℃ 【仕事進めつつ、明日の葬儀の準備しつつ路面凍結が懸念、喪中はがきの注文。一日概ね曇りで気温が上がらず、寒い一日でした。】【弁慶、長谷川平蔵の吉右衛門さんが亡くなりました11/28】【いろいろニュース、国内感染者数+121人、重症者数2人増加の43人、死者+1人、金属製物体、民家20mで発見、米軍の青森での失態の続報&続報怪我人が無くてアメリカ&その力の狂信者にとってはラッキーだが地獄への第1歩と知るべき。円・スイスフラン上昇、原油先物下落、11月の韓国輸出、前年比32.1%増、オミクロン、20カ国226例確認】

 【仕事進めつつ、明日の葬儀の準備しつつ路面凍結が懸念、喪中はがきの注文。一日概ね曇りで気温が上がらず、寒い一日でした。】

朝気温は高めですが、寒く感じました。。。このまま気温は日中にかけて横ばいの見込み。

なんたる、わがままボディ・・・

気温が高いのは、空が寒気の雲で、曇っています。

昨晩の嵐は跡形もなく、風は有りません。

早朝未明の空

朝、気合と共に起きて、いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.7kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:ー300g減


朝体温:35.6℃

97-67

朝食(バナナ)を食べて、

6時から仕事開始。

7時前に外に徘徊にでました。曇っていますが雨は降りそうじゃない。





シラサギ。シラサギって実は総称らしいです。
ダイサギ、チュウサギ、コサギの3種がいて、いつも見る、中型のこの写真のサギはチュウサギと思われます。
さらに、ゴイサギ、と思っていたのは、アオサギらしいです。
今日はその、ゴイさん、いえアオさんは見かけませんでした。

池面を滑空するチュウサギ。

8時に帰宅して仕事再開。


11時半に昼飯はパスタ&野菜味噌汁。

12時に仕事再開。

13時に徘徊に出てついでに買い物しました。バナナの補充、5本1房¥100*2とか、モズク(¥100)の補充とか。

昼家を出る時の空、一瞬だけ陽が差しました。

スーパーの柿が、太秋柿から富有柿に代わっていました。晩白柚、温州みかんも並び始めました。。。

¥1200の買い物。

帰宅時の空

13時半に帰宅、仕事再開。

14時半頃、ヤマトがアマゾンの配送してきました。残るは金曜の配送のみ。小物です。

15時に終業。

明日は、叔父の葬儀が12時に開かれるので、熊本を7時頃出る必要があります。

明日は、木曜日、心臓リハビリの日なのですが、病院の都合で(模様替えするみたい)明日のみ休みです。

会社は慶弔休暇を1日頂きました。

ご霊前袋も昼の徘徊時に入手。

礼服も昼間のうちに確認。久しぶり・・・2年ぶりくらい?前も会社の先輩の葬儀の折でした。

この歳になると、ご不幸の時くらいしか着るチャンスがないな。。。

という感じの明日のチェックをしました。

心配なのが、途中通る、阿蘇の明日の最低気温予想がマイナス6℃。ヒエエエエエエエ。

路面の凍結、とか大丈夫なりかねえ??復旧道路のトンネルを行って、

一宮の先の坂梨の滝室の坂超えがハードルかねえ。こちらから行きは登りなので、なんとかなるかなあ。

R57を、注意して行きましょう。。。


喪中はがきの準備をしてなかったので、郵便局のサイトで、注文しました。

といっても既に私は終活が進行しており、毎年の年賀状も15枚くらいです。親や妹夫婦とか親戚には出さないので、10枚くらいの注文になりました。

【弁慶、長谷川平蔵の吉右衛門さんが亡くなりました11/28】

夜のニュースで知りましたが、中村吉右衛門さんが11月28日亡くなったそうです。今日発表があったようです。

奇しくも明日葬儀の叔父と同い年、無くなった日1は1日違い、享年77歳。心不全だとか。

NHKの武蔵坊弁慶と、鬼平犯科帳の長谷川平蔵のイメージが強いです。つか、他に何も浮かばない。

武蔵坊弁慶も好きだったなー。平蔵も、作者の池波正太郎さんが、まさにはまり役と満足されていたとか。

そういえば先日、大河黄金の日々で、吉右衛門さんの実父の初代松本白鷗と、実兄の当時松本幸四郎の共演をみました。

吉右衛門さんは、骨太な感じとかは幸四郎さんよりも実父の初代松本白鷗さんに似ていらっしゃいますね。


夜飯はフルグラ&豆乳。

夜の体重:61.8kg

今朝比:+100g増

昨晩比:+200g増

87-63

今日の歩数:1.1万歩あまり。

今週の累計:4.5万歩あまり。


阿蘇もそうだけど、熊本市内の明日の最低気温予想が1℃になっています。路駐していたら、窓凍りますね。車庫の場合、どうなるか?

雨・雪じゃなくて良かった。。。


【いろいろニュース、国内感染者数+121人、重症者数2人増加の43人、死者+1人、金属製物体、民家20mで発見、米軍の青森での失態の続報&続報怪我人が無くてアメリカ&その力の狂信者にとってはラッキーだが地獄への第1歩と知るべき。円・スイスフラン上昇、原油先物下落、11月の韓国輸出、前年比32.1%増、オミクロン、20カ国226例確認】


O株は瞬く間に世界に広まっています。まだ不明点が多く、信じたいニュースに飛びつきたくなる、と言う世相も伺えます。国内2例目、ペルー滞在の男性(国籍不明)の感染が発見されたそうです。南米からかい!



先日のナミビアの同乗者は77人で、今回のは113人らしいです。
東京とか千葉とかにばらけちゃっているみたい。
千葉はともかく、東京はかなり減少しているので、O株の市中感染の広がりは分かりやすいかもしれません。
あ、いえ、失礼千葉は今日2人まで、減少していますね。すごいね。



熊本県で3回目接種が始まりました。





↑こんなトモダチ、要らない。出て行って!!














昨日の第1報に続いて、冒頭に続報でしたが、米軍の青森での失態の続報です、こんな危険な奴ら、追放してよ。

遺憾ってしか、言わない、日本人を守れない防衛省に遺憾ですな。
「防衛」って何を何から防衛すんのさ、意味ないじゃん、
いざとなったら、過去の大戦の時の日本の帝国軍兵士と同じで、
日本を守る組織ではなく、組織を守る組織になり下がりそう。
組織のためには、食わせてもらっている日本人すらも敵というね。
せめて、日本人の生命の権利保全と安全証明をアメリカに宣言してもらう必要がありそうです。

政府はせめて、遺憾という前に要求してくれたまえ。
中国の人権云々言う前に、日本人の人権をないがしろにするのは止めてもらいたい。

お昼ごろになってもアメリカから一言も謝罪の言葉がないって、舐められてますな。
こういう機会をとらえて、アメリカの地位協定の見直しにつなげれば、いいのに、
政府は弱腰で国民には概して強気で厳しいのに、アメリカ相手ではのんびりして緩いですな。

不公平です。今回の過失に対し、50~100億ドルくらいのペナルティを罰金を課していい。
嫌なら出ていけ。

アメリカ独自事情の、中国向けの存在感のために、しかたなく日本に置いてやっているのに。

ま、あほな日本の右翼かぶれは、アメリカが日本にいるから、日本人は安全でいられるのだ、
とお花畑的に激高します。なんとも、哀れな。




(Sars-CoV2)







まだ判断には早いとおもいますが、O株とは、「感染力が高いが弱毒性」でしょうか。
ただ、感染を続けていくうちに変異が進むので、安心というわけではありません。
イギリスのように、感染を野放しにするやり方は、非常にまずいと感じています。
英国人は、感染症がどういうものかを知っていると思うのですが。。。

イギリス人って案外間抜けですな。モラリストを気取る昔の英国人みたい。。。










0 件のコメント :

コメントを投稿