2021年12月28日火曜日

2021年12月28日、5時半起床、晴れ、気温氷点下1℃ 【在宅で、仕事納め、寒さでエアコンをフル運用のせいか湿度がLL%になっている。加湿器を検討始める】【NHKでジョジョのスピンオフの実写ドラマ『岸部露伴は動かない』の「背中の正面」を観た。見るなのタブー】【いろいろニュース、国内新規感染者+387、重症者数2人増46人、死者+2人、米国市況 株4日続伸、S&P最高値、小売売上高の堅調、原油先物、11月下旬以来の高値、米国防権限法が成立、鉱工業生産、11月は7.2%増、失業率、自発的離職増加で11月は2.8%に上昇、宇宙ステーションとニアミスでマスク氏を批判、大阪 初の「オミクロン株」クラスター】

 【在宅で、仕事納め、寒さでエアコンをフル運用のせいか湿度がLL%になっている。加湿器を検討始める】


昨朝と同じように寒くて布団空出るのが辛い。。

起きてリビングの室温を見ると床暖のおかげで14℃。寒いけど。湿度が20%。20℃設定でエアコンON

早朝未明の空と半月。


いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.7kg

昨晩比:+500g増

昨朝比:-800g減

朝体温:35.9℃

110-79


朝食(バナナ)を食べて、

6時から仕事開始。今日は仕事納めの日。在宅で仕事納めも、初めての経験ですが、不思議な感じです。

ごみ捨て(プラ)の日だが、プラって溜まりにくいので、今日は出すのを先送りにしました。ゴミ袋の1/3しかない。

基本、プラゴミって袋がいっぱいになることはほとんどありませんが・・

プラゴミって制限が多いんですよね。

汚れていると出せないので、レトルトの袋は燃えるゴミだし。

うちは、レトルト(&電子レンジ)使用率が高いですが、プラゴミに出せません。出してはいけません。


エアコンを入れているせいか、室内の湿度表示がLL%になっていました。

リビングにある、電波時計↓


時計だけでなく、湿度/温度、環境状態の情報が表示されます。

湿度、LL%は20%未満、ということらしいです。

エアコンを入れるととたんに湿度が下がるので、とりわけのどが痛いとか、肌がかゆい、というのは有りません。

丁度エアコンの風が当たるからかな。

加湿器でも考えてみるか。。


加湿器なんて、人生で縁がないと思っていました。(苦笑)

ただ、13年くらい前まで、灯油ストーブを使っていて、ヤカンを置いておいたので、不要だったのかも?

その後13~4年、熊本への異動と共に灯油ストーブを使わなくなっています。

今の家になって、床暖とか、エアコンをフル運用するようになっていますね。

リビングも広い(16畳&キッチンと続き)なので、暖房による、気温湿度制御効率が悪い、のがありますねえ。

加湿器、¥2~3万くらいみたいだけど・・ネットで調べるとパナソニックのやつが良さげ。

何を決め手にするのがいいのか?


半月ばかり、エアコンをつかっていた、11月の電気代の請求が¥9200程度になっていました。

12月分は1万を超えるかも? 従来の電気+ガスで考えると、1.5万くらいならアパートと戸建てで光熱費が変わらない、(MAX1万なら、(あるいは冬季の前)はむしろALL電化の戸建てのほうが安い)と言う結論になりそう。熊本のガス代が高いのか?

ここ数年(2014~2020)主にアパート)での年間の電気+GASの光熱費の平均は月間¥8130です。

MAXが今年の3月の約1.4万円でした。

しかし、1万を超えるのは90か月のうち数えるほど、そんなにないです。季節は春か秋です。

10月分まで来てた、九電からの請求書が届いていません。請求書を電子版にしたかな?

11月分の請求はカードの明細で判明しています。

昼飯は¥30円のゆでうどんでぶっかけうどんにしました。&もずく。

食後12時半から少し外に出て徘徊。


13時半に帰宅仕事再開。

17時半に終業。仕事納め。。。

夜飯はフルグラ&豆乳。

夜の体重:62.1kg

今朝比:+400g増

昨晩比ー100g減

93-69

【NHKでジョジョのスピンオフの実写ドラマ『岸部露伴は動かない』の「背中の正面」を観た。見るなのタブー】

夜、昨晩から、NHKでジョジョのスピンオフの実写ドラマ「岸部露伴は動かない」を放送。

前回も3回に分けて、放映されて、そのクオリティの高さに、驚いたのだッ!そして非常に面白かったじゃあないか!!

昨晩の「ザ・ラン」もなかなか良かった。今日は「背中の正面。」これは、ジョジョの第4部ダイヤモンドは砕けないのなかで出てきた。乙雅三、とスタンド、チープトリックのエピソード。

スタンド、これは岸部露伴も持っている、ヘブンズドアもスタンド、ドラマでは岸部露伴は「ギフト」と呼んでいます。

チープトリックは、取り付くタイプのやや珍しい、スタンド。

第4部での、主人公ジョジョの最大の敵、の吉良吉影の父、吉良吉廣によって生み出された(と思われる)スタンドで、岸部露伴が持っている、吉良吉影の秘密の消去が目的でした。

漫画では、その舞台になっている町にある、決して振り向いてはいけない道で、チープトリックを振り向かせて、黄泉の世界に追い出した、という顛末になっています。

今回も岸部露伴は高橋一生が演じていて、うまい。。

さて、乙雅三は市川猿之助が演じている。。。うーんすごいな。見た目は違うが、真面目そうだが、奇妙な雰囲気はそのまま漫画どおり。そして、スタンドのチープトリックは出さずに、見た目、乙雅三の「何かアヤシイ取付いた(憑依した)何か」に置き換えて、古事記にある振り返っては(見ては)いけない、(黄泉ヨモツ平坂?)の話にかけて、平坂と言う場所で、チープトリックになっている、乙雅三の姿の何かを振り返らせて、黄泉の世界に追い出して、解決しています。

さすが、脚本、小林靖子さん。ジョジョのアニメ版のシリーズ構成をやっているだけに、まったく破綻なく、岸部露伴シリーズに、スタンドを登場させず、見せずに、このエピソードを取り込んでいます。

振り返って(見ては)はだめだ、のエピソードは、ギリシャ神話での妻エウリディケーを失った琴の名手オルフェウスのエピソードにもありますね。

古事記にあるのは、イザナミが火の神を産んだ際の火傷がもとで死んで、イザナギが黄泉の国に行き、イザナギが会いに行ってイザナミに見てはいけないと言われた棺の中のものをみたら、蛆虫だらけのイザナミの変わり果てた姿を観てしまい、イザナギは逃げ出します。結局、黄泉の国の境にある、黄泉比良坂(ヨモツヒラ坂)で、イザナギ、イザナミは離婚。ちなみに、島根に黄泉比良坂があります。(とされています)

パンドラの箱も見るなのタブーですね。絶対開けてはいけない、とプロメテウスに言われていたのに、パンドラがその箱の中を開けて観てしまうと、中から災厄が世界に溢れてしまい、最後に残ったのが希望、とか夢、とか。

明日の晩は、六壁坂。が放映。


今日の歩数:9400歩あまり。ウェアラブルでは1万超です。

今週の累計:1.9万歩あまり。

うちの会社は、明日から1月5日まで8日間、冬休みです。

中国語のお勉強タイムです。

明日は午前雨か雪、の天気予報になっています。@熊本県

寒さは一服?という予想ですが、どうですかね?



【いろいろニュース、国内新規感染者+387、重症者数2人増46人、死者+2人、米国市況 株4日続伸、S&P最高値、小売売上高の堅調、原油先物、11月下旬以来の高値、米国防権限法が成立、鉱工業生産、11月は7.2%増、失業率、自発的離職増加で11月は2.8%に上昇、宇宙ステーションとニアミスでマスク氏を批判、大阪 初の「オミクロン株」クラスター】

東京都 新型コロナ 46人感染確認 73日連続50人下回る

都が確認したオミクロン株の感染者は13人

熊本県内 新型コロナ新たな感染者の発表なし 4日連続


大坂でO株式会社のクラスターが出たらしいです、大坂はデルタの時も先行して悪化してましたね。

大坂らしいのでしょうか?

大阪 初の「オミクロン株」クラスター 高齢者施設で新たに3人



【米国市況】株4日続伸、S&P500は今年69度目の最高値-原油上昇

米国株式市場=S&P最高値、小売売上高の堅調を好感

原油先物、11月下旬以来の高値 オミクロン株の影響限定との見方

なかなか原油の価格が下がり切りません。11月には、原油先物は80ドルまで上がっていましたが

戦略備蓄の放出などのアクションを受けて、60ドル台まで下落しました。

が、新たなコロナのO株式会社の出現来、70ドル台まで戻しています。

↑のニュースでは米WTI先物が75.57ドルにつけた、と言っています。


米国防権限法が成立、バイデン大統領が署名=ホワイトハウス


鉱工業生産、11月は7.2%増 自動車増産で現行基準最大の伸び

失業率、自発的離職増加で11月は2.8%に上昇 有効求人倍率1.15倍で横ばい


宇宙ステーションとニアミスでマスク氏を批判、中国ネット投稿

宇宙ステーションは(中国の)宇宙ステーション、ということです。


(Sers-CoV2)


情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者2億8012万人超 死者570.17万人

米CDC、無症状感染者の隔離推奨期間を5日に短縮

アルゼンチン、コロナ新規感染者が約半年ぶり高水準

【新型コロナ】米国内便「ワクチン義務化」の声-中国で大規模消毒















0 件のコメント :

コメントを投稿