2021年12月17日金曜日

2021年12月17日、雨、6時半起床、気温11℃ 【久しぶりの二度寝。。歯医者に行き、右上奥歯の治療。午後、熊本市今シーズン初の雪が降る】【いろいろニュース、国内新規感染者+183人、重症者数1人減の26人、死者0人、米国株式市場=ナスダック大幅安、日経平均は大幅反落米テクノロジー株安が波及、午後3時のドル113円半ば、米、中国SMIC向け輸出制限強化の是非検討、オミクロン株 東京都内で新たに2人感染確認、大阪でビル火災、27人が心肺停止、S&P、中国恒大をデフォルト判定、石炭火力発電、今年の世界需要過去最高】

 【久しぶりの二度寝。。歯医者に行き、右上奥歯の治療。午後、熊本市今シーズン初の雪が降る】

実は5時半に一度、目が覚めたんですがなんと超絶久しぶりに2度寝してしまいました。

起きたらいつもより明るく「アレ?おかしいな」と思って外を見ると、雨でした。

朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.1kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:-900g減

朝体温:35.8℃

118-82

7時に仕事開始

7時半に、定年過ぎて延長戦されている先輩の同僚からチャットが来て1時間話し込みました。

8時半に終わって、車で、歯医者に行きました。今日9時から歯医者の予約を入れていたのです。

まだ、雨が降っていました。

朝、家を出る時の空 雨降っています。。

朝家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:46km E&G:636km

気温14℃(車庫)

ODO:-

ギリギリ9時に到着。

歯医者に到着時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:44km(ー2km) E&G:634km(ー2km)

気温12℃(車庫)

ODO:+2km

この時間は雨が降っていました。

今日は右上奥歯の歯根治療の後の詰めものの詰め直し。

摘めるのに銀歯入れたので。¥5000近い。通常の治療などの場合、いつも¥2000未満なのですが。。

私が通っている歯医者さんは治療費¥3000以上はカード支払いが可能です。珍しい仕組みです。

10時ちょっと過ぎに治療が終わって、帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:41km(ー3km) E&G:631km(ー3km)

気温11℃

ODO:+2km

この時も、小雨が降っていました。

帰宅後、10時半から仕事再開。WEB会議に参加。

~11時半まで。

雨が止んでいたので、12時少し前に、歩いて、昼飯のため近所のカレー屋さんに行きました。

近所のカレー屋さんのキーマ化¥850
オトナリ、という九州ローカルのアプリが合って、お店に行き、QRコードをスキャンするだけで、お土産&ポイントがもらえるみたいな、よくわからないシステムになっていますが、顧客の動態情報を集めるんでしょうね。
顧客情報を集めるのに、みんな必死ですな。
お土産はお店ごとに異なり、このカレー屋さんの場合、伊藤園の麦茶でした。
麦茶配りは、一種の広告なのでしょうか?顧客情報集めの餌でしょうかね。
個人情報を抜き取る系ではなさそうですが、飲食店の参加はすくなく、女性向けの美容院が多く参加しているみたいです。自分には不用かも。しばらくしたら、消します。


おとなりアプリのお土産と。

食後、歩いて10分のスーパーへ買い物へ。食パン一斤¥105と、

バナナ一房¥105(税込み)を買い、カップ麺の補給。

全部で¥650

群馬の妹夫婦にお歳暮?でポンカンとデコポン&晩白柚を送りました。

送料込みで約¥8000日曜か、月曜あたりに到着かな?

そのまま帰宅し、12時半に帰宅後仕事再開。

食後、買い物している、お昼過ぎから急に風が強く吹いてきました。雲が流れて一瞬だけ雲が晴れることもありましたが、風が冷た~い。。。

14時過ぎには雲が拡がって、雨かな?と思ったら小さい雪。

15時半から産業医さんとの面談。30分。

16時に外を見ると面談前に降っていた雪のようなあられのようながまだ降って舞ってました。

雨ではないので、思い切って外に出て、徒歩5分のスーパーに行って買い物をしました。

牛乳2パック&他パックのゆでうどん(¥30)5袋など¥1000くらいの買い物。

直ぐに帰宅し16時15分に仕事再開。


18時まで。

18時半に終業。

夜飯はフルグラ&今日買った牛乳。やっぱ豆乳のほうがいいような・・?と昨日作った茹で玉子&今日買ったヨーグルト

夜の体重:60.8kg

今朝比:ー300g減

昨晩比:ー200g減

100-69

今日の歩数:6000歩あまり。  今日は朝から雨だったので歩数は伸びてません。

今週の累計:5.1万歩あまり。週間のノルマ(4.9万歩)達成。


雪は降っても夜半までで明日は曇りか晴れ間があるみたいですが、空気が冷たいみたい。

洗濯しても、乾かないかも。


【いろいろニュース、国内新規感染者+183人、重症者数1人減の26人、死者0人、米国株式市場=ナスダック大幅安、日経平均は大幅反落米テクノロジー株安が波及、午後3時のドル113円半ば、米、中国SMIC向け輸出制限強化の是非検討、オミクロン株 東京都内で新たに2人感染確認、大阪でビル火災、27人が心肺停止、S&P、中国恒大をデフォルト判定、石炭火力発電、今年の世界需要過去最高】

昨日、オミクロン株式会社に感染していた女性の濃厚接触者もO株式会社だと判明しました。

この女性、サッカー天皇杯の観戦に参加してたみたいで80人の不特定の濃厚接触者があるだろうと言われています。海外での感染の高さをみると、天皇杯の会場の人は感染しているでしょう。

オミクロン株 羽田と成田から入国の13人感染確認 感染者50人に

東京都 新型コロナ 20人感染確認 1週間前比5人減

オミクロン株 東京都 天皇杯観戦男性など新たに2人感染確認

都によりますと、男性は、今月10日に発熱とせきの症状が出たということです。

その後、都によりますと、今月12日に解熱剤を飲んで、川崎市の等々力陸上競技場で行われたサッカー天皇杯の準決勝の試合を見に行ったということです。

熱がある状態で、感染に行くって、ある意味、確信犯の犯罪者、っていう気がしますが。。?


熊本県 新型コロナ新たな感染者の発表なし 33日連続



米国株式市場=ナスダック大幅安、FRBの引き締め姿勢で成長株に売り


日経平均は大幅反落、インフレ警戒再燃 ハイテクが軟調

↑ロイター、↓ブルーバー記事

日本株は大幅反落、米テクノロジー株安が波及-電機中心に売り広がる



午後3時のドル113円半ばで上値重い、米金利の低下や世界的な株安で

おもったほど、為替が動いていません。もっと円安116円とかになるとみこんでいましたけどねえ。


米上院、バーンズ駐中国大使の指名承認 ベテラン外交官が就任


米軍、中国の反応をソフトで予測へ 太平洋地域での行動巡り

米国が自国の行動で不注意に中国の怒りを招かないようにするためのツールの需要が高まっていた

このツールは台湾への議員訪問、地域の同盟国への武器売却、台湾海峡の米軍艦航行など、中国の過大な、または意図しない反応を引き起こしかねないさまざまな活動にわたって可視性を提供するもの

原油先物は下落、オミクロン株巡る不透明感で

米、中国SMIC向け輸出制限強化の是非検討=関係筋

22年は日本株優位の声、海外勢で高まる-景気循環や業績追い風

早くも、年明け、来年の見通し記事が出てきました。鬼が笑いそう。。


【債券週間展望】長期金利に低下圧力、中銀会合終え米債高や好需給で


大阪でビル火災、27人が心肺停止=大阪市消防局

年の瀬にまたなんとも、悲惨な事件です。やりきれません。

京都アニメーションといい、火付けはむごいです。

鬼平、もしくは火盗のような強力な武装を持った治安部隊(警察軍)の出番でしょうか。

おりしも、火盗改めが出来た江戸時代、天明~寛政期の時代背景は、現代と似ているかもしれません。

天災が相次ぎ、経済破綻(インフレの発生)しており、犯罪が凶悪化。

現代も、相次ぐ地震や、温暖化による毎年の大雨、そして疫病と言う天災。そして物価高。

これ(天災とインフレ)はどんな時代でも共通のセットなのかもしれません。

S&P、中国恒大をデフォルト判定 ドル建て債の利払い不履行

石炭火力発電、今年の世界需要過去最高 中国やインド拡大=IEA

(Sars-CoV2)

オミクロン変異株、近いうちに米国で主流になる-ファウチ氏

オミクロン株 東京都内で新たに2人感染確認 1人は濃厚接触者















0 件のコメント :

コメントを投稿