2021年12月9日木曜日

2021年12月9日、晴れ、5時半起床、気温6℃ 【朝の徘徊でカワセミの碧い羽を観る。心臓リハビリ、今年は今日を入れてあと2回】【みずほの配当通知が到着】【いろいろニュース、国内新規感染者+136人、重症者数変わらずの27人、死者+3人、日経平均は反落、中国株上昇、元高進行、金融所得課税「総合的な検討」、英・カナダが外交ボイコット表明、米豪に続き、トヨタ、部品不足で国内工場の2ライン停止】

 【朝の徘徊でカワセミの碧い羽を観る。心臓リハビリ、今年は今日を入れてあと2回】

昨日と同様、数値以上に寒く感じる朝。6℃、とあるけど、3~4℃くらいに感じました。

早朝未明の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.6kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:+1.0kg

朝体温:36.0℃

102-73

朝食(バナナ)を食べて

6時から仕事開始。


7時前に徘徊にでました。



こちら↑↓のサギはくちばしも足も黒い、コサギです。




↑の写真だと分かりにくいので↓拡大

分かりにくいよな~と思ったら、背を向けてくれました↓拡大

そう碧い羽のカワセミ君でした。デジタル拡大のため、実際と違って、鮮明ではありませんが。
見た目、鮮やかな、碧い羽の、碧い鳥でした。

8時前に帰宅。

8時から仕事再開。


10時からWEB会議

10時半過ぎまで。

10時半過ぎに家を出て病院へ。

昼家を出る時の空
昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:5km E&G568km
気温19℃
ODO:-
病院に到着時のアウトランダーPHEVのメーター(充電前)
EV航続可能距離:4km(ー1km) E&G567km(ー1km) 
気温14℃
ODO:+1km

11時少し前に病院に着いて充電を開始。残量はほとんどなし(EV航続可能距離4km)

すぐに病院横の蕎麦屋さんに行って昼飯(今日は肉蕎麦にしました)

肉蕎麦(¥800)

食後、リハビリの建屋にに行き、回数券を購入(4回で¥3850です。保険は効きません)

リハビリは大概、2回/月の頻度なので、約4千円は2か月分になります。

病気の相談とか、リハビリ器具(トレッドミルとか)を使えるとか、できるので、4000円は安いと感じています。

さらに、前にも書きましたが、メンタル的に、同じ病気を抱える、(といっても他の人は私よりも二回りくらい年上ばかりですが)

へたすると3まわり上の女性もいます。。との会話(世間話)をしながら一緒に運動するのは、助かるものです。

多分この方面のウェイトが大きい。

ただ、8千円/2か月とか言われると、

リハビリから足が遠のくかも。

こういう心臓リハビリの料金の相場を知りません。1回あたり960円は相当安いと思いますね。

心臓リハビリ、今日の分を入れて、今年はあと2回です。


リハビリは14時に終わります。14時に終えて、充電を解除、電池がほぼからっからの状態から11時からの3時間ではフル充電になりませんでした。あと30分か1時間くらいでしょうね。。

リハビリ後、充電解除後のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:54km(+50km) E&G617km(+50km) 
気温19℃
ODO:ー
その後、帰宅ついでに、ちょっと遠回りして、以前よく行っていたパン屋に行きました。移転して植木に移りました。

病院内のパン屋のパンはほとんど何もなかったのです。

植木に移転したパン屋さんは以前ほど行かなくなったので、久しぶりです。

同じ区内なのですが、ちょっと遠すぎる。

移転前の以前の場所は徒歩30分だったので、徘徊ついでにいけたのですが。。

パンを買って帰宅し、14時半に仕事再開。すぐにWEB会議に参加。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:36km(ー18km) E&G599km(ー18km) 
気温17℃
ODO:+13km

17時に終業。

【みずほの配当通知が到着】

夕方、ポストにみずほの配当通知が届いていました。予定通りです。

先日書いたように、増配はありましたが、二けた万円ではありません。

小遣い程度だった、三菱UFJの2倍チョイくらいです。

私のつましい生活の場合、3~4か月分の生活費にはなりそうです。

3~4か月、お金を下ろさなくても生活できそう。ということ。

三菱分合わせると、頑張ると半年分の生活費になりそう。ん、半年経つと、期末の配当が来ますね。

そう、ここ数年、CASH分は配当だけで生活出来ているかもしれません。とはいえ、カードで払っている分は除くので完全に配当だけの生活はできません。当たりまえですがな~。

そんなに、貰う配当多くないがな。しかし、配当のおかげで、手取り20万以下の給料でも、なんとか生活出来ていますね。

所詮、一人暮らしやし。

来週の心臓リハビリの際に病院横の郵便局で換金しようと思っています。


夜飯はフルグラ&豆乳

夜の体重:61.8kg

今朝比:ー800g減

昨晩比:ー600g減

109-81

今日の歩数:1.2万歩あまり。

今週の累計:4.7万歩あまり。


今日は珍しく1日通しで晴れました。ここ数日は朝は晴れてその後曇る、と言うのが続いていました。

明日も今日同様に晴れそう。最低気温が7℃になっています。最高気温は18℃。今日と同じくらい。暖かげな。


【いろいろニュース、国内新規感染者+136人、重症者数変わらずの27人、死者+3人、日経平均は反落、中国株上昇、元高進行、金融所得課税「総合的な検討」、英・カナダが外交ボイコット表明、米豪に続き、トヨタ、部品不足で国内工場の2ライン停止】

東京都 新型コロナ 1人死亡 17人感染確認 28日連続30人下回る

熊本県 新型コロナ新たな感染者なし 25日連続ゼロ


熊本市がマイナンバーカードなしで接種証明を電子申請可能に

おーいいですな。マイナンバーカードいまだに持っていません。

なんか便利なのか、怪しいのかいまいち判別できず。。

接種証明がマイナンバー関係ないっていうのは、

住民にとって要らん決断せずに済み選択肢が広くて、素晴らしく良いです。



米国株式市場=小幅続伸、コロナワクチン巡る好材料受け

NY外為市場=ドル下落、オミクロン株巡る懸念後退で

日経平均は反落、心理的節目を前に上昇一服 変異株警戒は緩和

中国恒大危機はリーマン・モーメントにあらず-中国株上昇、元高進行

原油先物は続伸、オミクロン株巡る懸念後退

金融所得課税「総合的な検討」、炭素税は明記見送り=自民税制改正大綱案


米JPモルガン、第4四半期は市場関連収入が前年比10%減へ

英・カナダが外交ボイコット表明、米豪に続き 北京冬五輪

テスラの車載ゲームを米当局が調査-運転手でも走行中にプレー可能

フィッチ、中国恒大と子会社2社を「部分的デフォルト」に格下げ

佳兆業集団、オフショア社債の再編作業開始 120億ドル=関係筋

トヨタ、部品不足で国内工場の2ライン停止 レクサス3500台影響

12月は国内すべてのラインを稼働するとしていた。

ジャストインタイム?トヨタの生産管理はたかが知れている、

多くの人がトヨタ方式をほめたたえるのは、結局、「まやかし」。

と感じました。ま、結局ユーザーが不利益を被るだけで、そんなくらいでは、

結局売れているトヨタには痛くもかゆくもないんでしょう。いい御身分です。


中国恒大株主・債権者の権利、法的順位に則って尊重=人民銀総裁


(Sars-CoV2)

ファイザー、3回接種でオミクロン株に効果 対応ワクチンも開発


米FDA、アストラゼネカ抗体療法の使用を承認













0 件のコメント :

コメントを投稿