2021年12月23日木曜日

2021年12月23日、晴れ、7時半起床、気温2℃ 【行きつけの病院の主治医の先生の突然のお話。】【いろいろニュース、国内新規感染者+295人、重症者数2人増の28人、死者+2人  日経平均は3日続伸、中国がインテルに反発、米インテル、中国に謝罪、米、タリバンとの一部取引を許可、アジアの富裕層、ヘッジファンドやPEに記録的ペースで投資】

 【行きつけの病院の主治医の先生の突然のお話。】

今朝は会社を休みにしていたので遅めの起床ですが、刺すように寒かったです。

朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.7kg

昨晩比:+200g減

昨朝比:ー600g減

朝体温:35.7℃

130-90


朝食(バナナ&トースト)を食べて

今日は6週ぶりの定期の診察でしたので、8時半過ぎに車で病院に向かいました。

いつもより遠回りしました。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:29km E&G航続可能距離:619km
気温15℃(車庫)
ODO:-

病院に到着時のアウトランダーPHEVのメーター(充電前)
EV航続可能距離:16km(ー13km) E&G航続可能距離:606km(ー13km) 
気温6℃
ODO:+15km


9時半に病院に到着後、充電をセット。

今日は診察の受付順が160番台でずいぶん、待っている患者さんが多かったです。

いつも90~100番台。少ない時は50~60番台。

いつもの様に定期の診察では、主治医は二人いますが、脳梗塞のほうの神経内科の先生の診察があって、

その後、循環器内科の主治医の診察では、突然のお知らせがありました。

なんと!来年の3月で病院を離れることになった、とのこと。

え〝~~~。


どこかに行かれるんですか?(大学とか?)と聞いたら、なんと隣の市で開業されるそうです。。

住所を聞いたら、以前私が住んでいたアパートから徒歩60分の場所、っていうと遠いんですが、

まぁ車で、今の住所からは15分くらいの場所です。

クリビツ~~~。

という訳で、来春からは通う病院が2か所&二日?になりそうです。週が異なってくる可能性はあります。

開業されると言っても、今私が通っている、先生にとって前の職場になる今の病院と提携されるみたいです。

検査とかの装置は今の病院のほうが充実していますしね。

その隣の市は、目下人口増加中で、九州でも済みやすい土地ランクでも上位の自治体です。

絶賛、人口増加中、と言う割に、交通の便利さが追い付いていません。まぁざっくり言えば田舎です。(苦笑)

開業される場所は、今の私の家から仕事先までの直線上にあります。あまり関係ないけど。

ん~びっくりだなあ。でも、熊本の市内(中央区)とか、人工密集地の東区に行って開業、だと私は不便極まりないので、、。来春以降、先生についていくか迷うところでした。。。

それに比べたらまぁ隣の市とはいえ、許容範囲。


お医者さんも異動ってあるんですねえ。まぁそりゃそうか。中核病院からの「やとわれ」医師ってあまり待遇良くないって聞きますし、ただ、開業は開業で、大変らしいですけどね。。一国一城の主か~

渡辺淳一さんの小説でも、開業医のほうがなんぼかいい、と聞きます。(かなりうろおぼえ)

あまりびっくりしたので、年末の挨拶をすっかり、うっかり忘れてしまっていました。。グハッ!!


診察を終えて、薬局に行きましたが10時半に受付して薬をもらったのが11時半過ぎ。。

待合室は30人以上いて、座席も間に合わないので、立ち待ちが多くいました。。。

超密。。。


1時間待って、ようやく薬をもらって、

病院横の蕎麦屋に行きかけて、その先の道向かいにある、リンガーハットに行って、

昼飯。

リンガーのメニューの表紙 なかなか秀逸なデザイン。

リンガーは野菜がたっぷり、安く食べることができるので、非常に気に入っています。
そのころ、関東の片隅ではありましたが、30年前の大学生の頃からお世話になってます。(苦笑)

30年来のお気に入りてすごいなあ。

リンガーは良いですねー。近所にあるってだけでも付加価値高いです。自宅から徒歩13分くらい。

この近所のリンガーの、一件おいて隣に同じ経営母体のとんかつの浜勝が並んであります。

歩いてリンガーと浜勝にいけるとは。

昔、リンガーの株主になることを真剣に検討しました。

外食系で株主になることを、今までに検討したのは、リンガーとモスくらいです。

無論、応援の意味と、優待狙いです。

2021年12月23日現在、モスの配当は1%くらい、リンガーは0.5%くらいです。

株価はそれぞれ、¥3000、¥2200の水準です。

昔検討した時は ¥2100、¥1500くらいでした。

どっちもあの時(10年前)買っていれば1.5倍になっていました。。

みずほ、と迷ったんですよね、結果みずほは下落しモスとリンガーは上げている。

今更ですが。

野菜の多いリンガーのメニューの中でも、特に野菜がふんだんに使われている、ある意味飲むサラダ。
の野菜たっぷりスープ【麺なし】¥760 私はちゃぽんドレッシングに、みどりの柚子胡椒ベースより、黄色の生姜ベースをよく使います。

とセットにして、これを点けました。

野菜たっぷりスープ【麺なし】¥760  。と餃子3個セットで140円(本来は単品は¥180)

合わせて¥900

食後、病院に戻って、病院内のパン屋でパンを買って、充電を解除したのが13時過ぎ。

3時間10分、診察&薬をもらうを終えて充電解除後のアウトランダーPHEVのメーター充電後
EV航続可能距離:56km(+40km) E&G航続可能距離:646km(+40km) 
気温16℃
ODO:ー

3時間ちょいの充電で、EV航続可能距離16→56km +40km分

満充電のはずですが、最近、EV航続可能距離60km以上になることが最近、ほとんどなくなりました。。。

3年目です。電池がある程度劣化していると思われます。購入直後は80km近く行ってましたが。

およそ30%減です。電池容量の補償はありますが、あと1年使ったらひょっとしたら、無償交換だったかもしれません。劣化は一定値以降は劣化速度がほとんど変化しない、という噂もありますので、

1年か3年か分かりません。


そこから帰宅して、家で録画していたニュースを飛ばし見して、

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:50km(ー6km) E&G航続可能距離:640km(ー6km) 
気温16℃
ODO:+1km
帰宅時の空


16時半に30分ほど徘徊。徘徊途中で牛乳を2本買いました。ここ10日間で牛乳6パックも買っている。。既に2パック飲んで残り4パック、「賞味期限」は1月1日前後です。

ま、もともと牛乳は好きなので。

といっても高校3年になる以前、ほとんど飲まなかったのですが。高3で体質変化?

決して、生乳の廃棄の話が上がっているから、とかの理由ではありません。飲むのが好きだから、に過ぎません。

さらに保管できる容積の冷蔵庫があるため。なので悪しからず。

帰宅後、家の周りに津波のように押し寄せる枯葉の掃除しました。

掃除する前
掃除後

実はこの奥左手の家の裏はペンディング。
家の裏手の枯葉の状態。。。


そのあと、夕飯

フルグラ&豆乳&バナナ。

夜の体重:61.9kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+400g増

128-88


今日の歩数:9300歩あまり。


今週の累計:5.2万歩あまり。週間のノルマ(4.9万歩)達成。


明日は朝から会社に出勤。

天気予報では午後(と言うより夜から)冷たい、雨らしい。小雨程度みたいですが。

再明後日、日曜から月曜にかけて、えぐい寒気がくるみたいです。熊本では雪は積もらんと思うけど。

どうかなあ。




【いろいろニュース、国内新規感染者+295人、重症者数2人増の28人、死者+2人  日経平均は3日続伸、中国がインテルに反発、米インテル、中国に謝罪、米、タリバンとの一部取引を許可、アジアの富裕層、ヘッジファンドやPEに記録的ペースで投資】

O株式会社は千葉、埼玉で感染者が出ており、どちらも、アフリカ発(あるいはアフリカで感染した感染者の乗る)飛行機で同乗し濃厚接触者の感染者。

今日、昨日の大阪に続き京都でも感染経路のわからない、市中感染とみられる感染者が出確認されました。

「確認された、」だけで、ほかの県や地方でも、既に出ていると思います。症状が軽く、表に出にくいらしいです。

だからと言って、OKじゃん?って言えません、そういうのを放置したイギリスで、今どうなっているか知っていますか? 

O株式会社による、140人の死者もイギリスでは出ています。死者が従来のデルタより一見少なく見えるのは、ワクチンのおかげなのか、これまでに深刻にコロナが蔓延したせいなのか、分かりません。

あまり深刻にコロナが蔓延していない、日本は、O株式会社の蔓延は危険である可能性もあり得ます。

まだよくわかってない、が真実です。だからと言って、楽観していい、と言うことにはなりません。

イギリスの検査体制にある意味感動すら覚えますが。。



オミクロン株“市中感染”京都でも… 年末年始どう過ごす?

東京都 新型コロナ 37人感染確認 前週同曜日比6日連続増

新型コロナ 39日連続で新たな感染確認なし


日経平均は3日続伸、薄商いの中で堅調に推移 米株高が支え

↑はロイターですが、ブルーバー記事では経口対コロナ薬への期待、とか見出しにありました。

日本では、あまり、インフレ懸念の売りが無いのが不思議です。

アメリカでは先々週だったか少し前あたりには大きくインフレ懸念で売りがあり、国債が買われて、利回りが下落、と言う場面がありましたが。


22年度成長率の政府見通し3.2%、経済対策効果で上方修正

国際海運の運賃、来年も高止まりか 排出削減遅れる業界に融資手控え

中国がインテルに反発、新疆製品の使用禁止通達で

↑のニュースの後に↓があって、なんだかなーという感じです。

UPDATE 1-米インテル、中国に謝罪 新疆製品の使用禁止巡り

余計なことは言わないほうが良いみたいです。

非難を言うのであれば、主張をあくまで押し通してみろよ、と思うのですが。。

中国のおかげでおまんま食べている場合、言動は慎重にすべき。これは多くの日本人もそうです。

欧米の人は、中国との関係を途絶してもいいから、言いたい放題ですが、隣国の日本はそんな簡単に割り切れません。利害関係でもそうだし、これまでの文化の往来での心情的にもそうです。

諫めるべきは友人として諫めても良いと思うんです。

明確な証拠がないのに、勝手なことは言えないと思うのですが。


米、タリバンとの一部取引を許可 アフガン支援継続へ

アジアの富裕層、ヘッジファンドやPEに記録的ペースで投資


(SARS-CoV2)

オミクロン株、南ア研究で明るい兆しも WHO「判断時期尚早」

北京五輪組織委、コロナ感染者「一定数」見込む 入国者増加で

アストラゼネカのワクチン、3回接種でオミクロン株に効果

オミクロン株の市中感染、京都府内でも確認

コロナワクチン接種でも米大規模集会は安全でない=ファウチ氏

オミクロン株の感染の波、他の変異株より「穏やか」か イギリスと南アの研究

イギリス、1日の感染者数10万人超に 大規模検査以降で初







0 件のコメント :

コメントを投稿