2021年12月13日月曜日

2021年12月13日、晴れ、5時起床、気温8℃【今日は、会社で午後、インフルエンザ予防接種があるので出社】【いろいろニュース、国内新規感染者+79人、重症者数1人増加の26人、死者+1人、半導体TSMC進出 九州の取り引き企業5社、台湾TSMC進出にあわせ熊本県が新工業団地の整備を検討】

 【今日は、会社で午後、インフルエンザ予防接種があるので出社】

案外寒さは感じませんでした。

早朝未明の空

今日は、会社で午後、インフルエンザ予防接種があるので出社します。このためいつもより早く起きました。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.6kg

昨晩比:ー300g減

昨朝比:+300g増

朝体温:35.9℃

135-90

寒くて、血圧が上がり気味。床暖房をOFFにしていました。。室内気温16℃


朝食(バナナ)を食べて、

5時半に車で家をでました、未明のためまだ外は真っ暗です。

朝家を出る時の空、
車庫のシャッターを開けて、マジンガーZ♪

パイルダーオン!

朝家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:54km E&G:630km
気温:15℃(車庫内)
ODO:-


6時過ぎに会社到着。

会社に到着時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:52km(ー2km) E&G:628km(ー2km)
気温:15℃(車庫内)
ODO:+14km

ハイブリッドモード(Saveモード)で走行しています。

ガソリン航続可能距離があまり変化してない。EV航続可能距離の減少分しか反映してない。


6時半から仕事開始。

管理午前中は濃い時間でした。

同僚から2件、スカイプ(今はチームス)の相談があり、1件は別部署の方に相談し、

別件で前から相談したいことがあった件を歩いてすぐの同僚に、口頭の相談をしに行き

スッキリさせて、

この間に、2021年3月期下期のレポートの下書きを8割済ませました。

アブストと序文を書いて、条件と結果の下書きを済ませました。

あとは細かい表現の推敲と、結果に貼るグラフの作成だけ。

12時半過ぎに昼飯。社食です。今日は白身魚のマヨネーズ焼きと、ごまかし系の焼肉っぽい何かだったので魚にしました。

今日の社食。白身魚のマヨネーズ焼き&白飯&野菜味噌汁  ¥330

食後会社の周囲を徘徊。

只今、絶賛造成中、
周りは、今の時期はキャベツ畑。夏にはサツマイモ畑になっています。

只今、絶賛造成中、
西の方向、金峰山

別の場所もなんだか造成中。。

外国の会社が工場進出、の話が近所であり、工場予定地の造成が進んでいました。

ただ、広さ的には、あの外国の工場がこんなところに?建つの?という意外観がたっぷりです。

見た目、なんだか狭く小さい。大丈夫かな?外国で見たその工場は、さらにライバルのアメリカにある工場の敷地は

この4倍はありますよ?(あくまで、感覚です)

つまり1/4くらいで何をするんだろう?(何度も言いますが、あくまで、感覚です)

13時半に徘徊を終えて仕事再開。

14時半からインフルエンザ予防接種。

あっという間に終了。何型のワクチンだったんだろう?

15時に終業。で帰宅。

午後、会社で帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:51km(ー1km) E&G:627km(ー1km)
気温:15℃(車庫内)
ODO:ー


16時に帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:49km(ー2km) E&G:629km(+2km)

気温:13℃(車庫内)

ODO:+14km

帰宅時の空

夜飯はフルグラ&豆乳。


夜の体重:62.4kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:ー500g減
134-91


今日の歩数:1.1万歩



昨日、今週の天気予報を載せましたが、木曜の雨、以降、日本では雪予報が多く、木曜を境に、寒さの落ち込みと雪雲の到来がありそうです。

明日は木曜の前ですすが、かなり冷え込みそうです。

いよいよ明日、新しい冷蔵庫の搬入があります。

昨日、炊飯器を受け取りに電器屋にいくのを忘れていました。。

明日、あるいは明後日、お昼ごろ冷蔵庫が入ったら取りに行きましょう


【いろいろニュース、国内新規感染者+79人、重症者数1人増加の26人、死者+1人、半導体TSMC進出 九州の取り引き企業5社、台湾TSMC進出にあわせ熊本県が新工業団地の整備を検討】


下のtsmc、熊本県進出感関連ニュースはどちらもNHKですが、かなり矛盾しています。

半導体TSMC進出 九州の取り引き企業5社にとどまる

台湾TSMC進出にあわせ熊本県が新工業団地の整備を検討

関東や関西のtsmcと縁のある企業が、熊本のtsmc工場用地の近くに進出したいと言う事なのでしょうか?

日本国内での人の移動が活発になるのかもしれませんが、

それって、熊本県の望む方向と合っているのでしょうか?

熊本県は、県の人々の、技術レベルを上げて人材の育成に努め産業を興したい、としていたはず。

恐らく、大学とか高校とか学の部門の底上げも狙っているはず。

となると、よその企業だけでなく、優秀な人も流入して、人材の能力上がりました、と言うのは、狙いと合ってないような。それって、熊本に投資しなくても。。祭りの後どっかに行ってしまい、根付かない。。

すそのを広げる意味では、よその企業と人材の流入はいいことなのですが、

いまいち熊本県のねらいと、工業団地整備は、整合性が合ってないような気がします。

熊本県の人材の能力向上には、どうしていくべきなのか、もうちょっとビジョンとスケジュール表が欲しいですね。いや、策定するべき。

最終的に、tsmcが撤退しても、技術を持った人が残り、その人たちが次世代の産業を担う、と言う形にはして欲しいです。

その人材の入れ物としての工場を持つ(持ちたい)企業は、tsmcではなくてもいい、となれば、産業は熊本で確保できます。

できれば、熊本県の狙いの先に、日本の企業の立ち上がり、があることを期待したいところです。

外国や他所の入れ物に投資するより、熊本県の人材育成に、まず、投資して欲しいです。



日本でのO株式会社の拡がりは確実ですが、まだ、感染者数の増加に結びついてない、見たいです。

でも確実に見えないところでひろがっています。首をもたげたら、あっという間、ですね。油断しないように今まで通りの注意を続けましょう、不便この上ないけど。

熊本県 新型コロナ新たな感染者の発表なし 29日連続

東京都 新型コロナ 新たに7人感染確認 先週月曜日と同人数


日経平均は反発、米CPI後の米株高を好感 FOMC控え後半は見送り


ビットコイン2%高、5万ドル台回復

G7がロシアけん制、ウクライナ侵攻なら「非常に重大な結果」


中国、エネルギー消費制限を緩和 景気に配慮

アングル:QTはいつか、FOMCの注目点に急浮上

中国、WTO「途上国」優遇措置の多くを放棄も=大使

アングル:今年の世界株式ファンド、過去最多の純流入に

富の偏りが↑からも伺えますね。ファンド、は本来、お金持ちではなくでも、効率良く富が分配されるようにした仕組みのはずですが、目的と現実の乖離が酷くなっています。

どうもそうなってない。  現代のファンドの仕組み、は、現実問題、不公平さが増しサスティナブルなものではない、と言う気がします。ファンドは企業の地球環境などに対してのサスティナブル性向を吟味し判断しますが、ファンド自体の健全性とか、社会環境・状況的にサスティナブルなものかどうか、の判断は誰がするのやら。

ファンドの仕組みっていうのは、いつか、転覆するのやも。


中国軍の上陸、輸送能力踏まえると困難 台湾国防部が分析

韓国、CPTPP加入に向けた準備開始

↑、まずもって日本がOKしないと感じます。それが正しいかどうかは別として。

基本加盟国の全参加者一致でないと加入は認められないでしょう。日本がTPP内で孤立するかどうか。

あ、それがTPPに代る新しい、枠組みを作ろうとする、アメリカの思惑か。

韓国の動きはアメリカの意図を汲んだ、その尖兵なのか。

テスラ旗艦2車種、北米以外からの新規注文受付を停止=メディア


(SARS-CoV2)

コロナワクチン追加接種、「最適な治療法」=米医療顧問トップ


ロンドンでの感染、4割がオミクロン株 追加接種を=英保健相










0 件のコメント :

コメントを投稿