【今日から二週間は二十四節気の「冬至」です。一陽来復、イーヤンライフー】
冬至は中国語にもあります。ドンジー、二十四節気は簡体字では「二十四节气」ですが、そもそも中国から来た季節のとらえ方です。
Wikioediaにも、中国、戦国時代の頃の成立、とあります。漫画Kingdomの時代(戦国時代末)の直前にできてたんですね。
今日から二週間は二十四節気の「冬至」です。言い換えれば、「陰の極み」の期間です。
これから 一陽来復、イーヤンライフー、 とも言い換えたいです。
そう、「節気」でもあり、冬至も「その日」を指すのではなく。基本的には期間のことです。
冬至期間は、昼の時間が最も短いです。まぁ。その瞬間を指す意味もあるのでしょうけど、
昼が短いその日、というような瞬間なんて、何の意味もありません。
昨朝と同じくらいの気温ですが、昨日より寒く感じました。
早朝未明の空いつものルーチンの測定をして
朝体重:62.3kg
昨晩比:かわらず
昨朝比:ー100g減
朝体温:35.5℃
99-74
朝食(バナナ&トースト)を食べて
6時前から仕事開始。
7時に一旦家を出て徘徊に出ました。川霧、池霧がハンパなく凄かったです。数値よりも気温が低いんじゃあないかな、と言う気がします。
坪井川の川霧が凄くて、温泉?って思うほど。。><;
8時前に帰宅して仕事再開。
11時に昼飯に中華料理屋に行きました。
昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:38km E&G航続可能距離:628km
気温18℃(車庫)
ODO:-
今日の日替わりは海鮮炒めと、とんかつですが、
私は八宝菜にしました。
八宝菜 ¥800食後、少し見て回るつもりでスーパーに寄って、結局¥3100もの買い物をして、
店を出たあとに卵を買い忘れたことに気づきました。まぁ先週10個買った分が、
まだ4つ残っているのでこの週末でもいいんだけど、、、ととと。。
午後、ディーラーさんから電話があり、この週末に、既に勢いで注文してしまった、新型アウトランダーPHEVの試乗車が来るので、試乗いかがですか、という案内がありました。
土曜にいきます、とこれまた勢いで返事してしまいました。。。
いーいかん、い、いかん、浮かれすぎちょん。(苦笑)
12時半に帰宅し仕事再開。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:28km(ー10km) E&G航続可能距離:618km(ー10km)
気温17℃
ODO:+10km
14時からWEB会議に参加。
15時まで。
15時半に終業。
15時半に少し徘徊しました。30分ほど。
【ポストに、中検の事務所から葉書が来ていました。試験の結果です。ほぼ自己採点通りでした。来年3月末に再トライ】
帰宅時、ポストに、中検の事務所から葉書が来ていました。11/28にあった、中国語検定3級の結果が届きました。不合格でも「不合格、」ってお知らせしてくれるんですな。なんて、律儀な。前回(4級)は合格のお知らせだったので、、、。
ほぼ、自己採点通りでした。リスニング35/筆記52
自己採点は試験当夜にしてブログにも残しています。
試験の日11月28日のブログ↓
来年3月末に性懲りもなく、リベンジ再トライします。また¥5800かかりますなあ。
ひとまず年末年始、集中してリスニングして、1月~2月、復習。3月に長文(過去問)。という感じで進めます。
と、計画。
夜飯はフルグラ&豆乳。
0 件のコメント :
コメントを投稿