2021年12月12日日曜日

2021年12月12日、曇り、8時起床、気温10℃ 【和水の古墳を見に行って、スリランカカレーを食べに行く。】【ドコモとOCNの連携が悪く、今までのPoint4000くらいが、消えてしまいました。】【NYマーケット】

 【和水の古墳を見に行って、スリランカカレーを食べに行く。】

遅く起きました、寒さを感じない朝でした。当たり前やないかーい。

いつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.3kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:+100g増


朝体温:36.1℃

112-64

11時過ぎに家を出て


昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:38km E&G:601km
気温:18℃
ODO:-

12時に和水に到着。家から、和水まで50分くらいですな。

和水の、「わさんたらんか」のある肥後民家村に到着時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:20km(ー18km) E&G:583km(ー18km)
気温:16℃
ODO:+21km

行きはEVモードで電気自動車として移動しました。

移動区間の高低差(標高差)とすると、熊本市北部よりも和水町は標高が。実は低いです。

昨日和水のスリランカーメキシコ料理屋さんも居れた予約は12時です。



あいにく曇り空ですが、お店のすぐ目の前に、江田船山古墳があります。

ここには、日本最古の本格的記録文書が出土したことで、「超」有名です。


えぇ、同じ古墳でも、「仁徳天皇陵」なんて、目じゃあないんです。

日本最古の本格的記録文書、ですよ。

正確には鉄剣の峰の部分に埋め込まれた銀で、文字があり、これが75文字の記録文書とされて、

銀錯銘大刀(ぎんさくめいたち)と呼ばれます。(国宝、しかし東京国立博物館蔵になっておる。)


この銘文のある剣は二振りあり、セットになっていると知られています。

銀銘文のほうが肥後国のこの江田船山古墳に納められ、

もう一方の金銘文の

金錯銘鉄剣

のほうは、武蔵国(埼玉県)の行田にある、稲荷山古墳に収められているそうです。

作られたのは、西暦471とか、531とか言われています。5世紀初頭あるいは6世紀初頭ですね

辛亥の年、と言う文字があるのです。


ちなみに、私の生まれ年も辛亥の年、です。


というロマンを感じながら、いつも、スリランカカレーを食べています。


この近くに「トンカラリン」という地球の割れ目の遺跡があります。

謎の遺跡です。

食後、料理屋さんのある古墳の公園の横の菊水の道の駅に行き、車の充電をしました。
肥後民家村から道の駅に移動し、充電前のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:14km(ー6km) E&G:577km(ー6km)
気温:16℃
ODO:+0km(1km未満)

ここには30kWの中速充電施設が1基あります。(有料)
充電をセットし、道の駅に行き、さらに徘徊し、江田川を渡って、縄文の遺跡の森を周って
もどると、20分くらい。
30分の充電で
EV航続可能距離:14km→50km
まで回復。(+36km)
菊水道の駅での充電後のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:50km(+36km) E&G:613km(+36km)
気温:16℃
ODO:ー

中速なので効率は良くないですね。
有料なので、30分の充電で264円でした。帰路は往路と違い登りですが、ハイブリッドモードで走行。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:48km(ー2km) E&G:624km(+11km)
気温:16℃
ODO:+21km

スイマセン、全く意味が分かりません。21kmも走行して、EV+Gasの航続可能距離が11kmも増加しています。。。
多分先日の給油時の平均燃費12km/リッター、と言うのが、車側の相当な勘違いだったようです。
今回21km走行した時の燃費計算が12km/リッターよりもかなり上だったので、ガソリンは消費しているのだが、それ以上に燃費計算上、ガソリンによる航続可能走行距離が増加、したのでしょう。
ガソリン残量も多いので、変化も大きかったのではないか、と考察します。
まとめると、走行時の燃費改善による、Gasの航続可能距離の改善、ということ。
そういった、
マクロ的な詳細が、もっと表示に反映すると、PHEVドライビング時の走行方法(ひいてはCO2排出量)の改善に繋がるのですが。。今回気を付けたのは、やはり、停止時からの走行し始めのアクセルの開度を極力低め(出だしを超低速)にすることと、坂道と信号停止時以外の回生をゼロにして空走距離を稼ぐ、ということでしょうか。
帰宅時の空
14時過ぎに帰宅。

【ドコモとOCNの連携が悪く、今までのPoint4000くらいが、消えてしまいました。】


ネットで少し検索していたら、あっという間に2時間経過

ん~結局分からず終い。

携帯で契約している、OCNのそれまでのポイントがなくなり、失効するので、
ドコモのポイントに移行させろ、と言って来ているのだが、
ドコモとOCNの連携が悪く(いや敢えて故意に分かりにくくしているのでしょう。)
いまいち。結果連携できず、4000あった、ポイントは消えて無くなりました。

OCNで有り続ける意味が無いような気もしてきています。
かといってドコモのシステムも分かりにくく、あまり好きじゃあない。??

何故、通信関係の業者の仕組みって、こうも不親切でサービスが悪い、状態なのだろうか。
私は、光ケーブルと、携帯はOCNなのですが、この仕打ちは酷い。

気が付くと17時になっており、
夜飯はフルグラ&豆乳。とリンゴ(群馬明月)半個

夜の体重:62.9kg

今朝比:+600g増

昨晩比:+600g増

104-76

今日の歩数:3200歩余り。

今週の累計:7.8万歩余り。


来週の天気


週の半ばに雨がありそうです。週明けすぐは冷えそうですが雨のころは落ち着きそうですが、その後また冷えそうです。

明日は出勤し、午後に会社でインフルエンザワクチン接種があります。



【NYマーケット】

現地時間、12/11土曜日、アメリカ中部で大規模に多数竜巻の害がありました。

米中西部・南部で竜巻、死者100人超か ケンタッキー州に非常事態

まだ被害の全容は明らかならずですが、そのことを消化していないので、今日の朝に分かる週明けのマーケットへの影響はどうなんでしょうか?


NYが3指数ともに、週間で大きく上げているので、下がる余地はいくらでもあるのです。

昨日のニュースでも、特にS&P500の上げっぷりが際立っており、

S&P500の週間上昇率は2月5日終了週以来の大きさとなった。今週は新型コロナウイルスのオミクロン変異株を巡る懸念の後退が幅広い上昇につながった。

と言う記事がありました。大きさで言うと、ダウの週間の上げ幅もすごいですが。
何事も無ければ日系平均は3万を狙いそうです。


VIXは大きく低下しています。


株価の指数が安定してあげているので、原油とか金先も上がってきました。
債券は売られて、金利が上がってきています。






























0 件のコメント :

コメントを投稿