2021年12月18日土曜日

2021年、12月18日、晴れ、7時半起床、気温零℃ 【今日も平和に徘徊するか溜めた録画を消化するだけの一日】【「アンと言う名の少女」2の見逃し分、「~」3の続き3話まで、NHKドラマ「群青領域」、NHKドラマ「阿佐ヶ谷のほほんふたり暮らし」、シャーロックホームズの帰還、「第二の血痕」「マスグレーブ家の儀式書」を一気見する】【一人暮らしに大きめの冷蔵庫活用術、最近かなり進化した冷凍食品の食事を試す】【いろいろニュース、国内新規感染者+202人、重症者数変わらず26人、死者ゼロ。米国株式市場=下落、大手ハイテク株に売り、NY外為市場=ドル上昇、PIMCO、30年来の顧客ファンド失う、トルコ金融市場、取引全般でサーキットブレーカー発動、トルコ・リラが一時1ドル=17リラ台に下落、コロナ後見据える社債市場、5年債利率が上昇傾向、米でコロナ感染再拡大】

 【今日も平和に徘徊するか溜めた録画を消化するだけの一日】

遅く起きた朝でしたが、それでも氷点の気温。ピッキーンと寒い朝でした。起きる前から布団の中でも寒くて震えていました。掛け布団が秋仕様。。

朝の空

放射冷却以上に、大陸からの凍てつく波動が忍び寄って、ガクブルの凍える寒さです。

中国語の試験から3回目の週末ですが、2回目の先週末から少しのんびりし始めています。

先週末の日曜には冷蔵庫を買いに電器屋に行ったり。

その前の先々週末は一日録画ばかり見てましたね。。今日も同じような平和な一日でした。

とはいえ、まだ見れてない映画とかドラマはたくさんあるんですが。。

今日も録画を観て、BLDにコピーしたり。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.1kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:変わらず

朝体温:35.8度

107-64

起きた時の室温が床暖(38℃)いれてても17度だったんで、エアコンを20℃で入れて

ここまでさみいんやったら、床暖の温度2~3℃上げ(ちょっ)てん、いいんやない?(心の声by大分弁)

朝食(バナナ&パン)を食べて、朝から録画を見ていました。


【「アンと言う名の少女」2の見逃し分、「~」3の続き3話まで、NHKドラマ「群青領域」、NHKドラマ「阿佐ヶ谷のほほんふたり暮らし」、シャーロックホームズの帰還、「第二の血痕」「マスグレーブ家の儀式書」を一気見する】


アンと言う名の少女2の見逃し分、3の続き3話まで

前回12/5のブログでは先住民の話、ミクマク族の娘カクウェットちゃん、アン自身が自分のルーツに対する関心の話でした。

現代のドラマ、少女2では、同級生?同じ学校の男の子コールの同性愛に対する話があったり。

またシャーロットタウンにいる、ダイアナの叔母のジョセフィンも同性愛者であった過去があり。愛する人を亡くし引きずっている姿が描かれています。

現代風解釈の赤毛のアンが展開しています。さらに2では船乗りになったギルバートが親しくなったセバスチャン(通称はバッシュ:カリブ海の島トリニダード出身)

がギルバードと共に、プリンスエドワード島に戻ってきて、一緒に暮らし始める。いわゆる

黒人と白人の相克もえがかれています。

コールはジョセフィン家で引き取られてシャーロットタウンで暮らすことになり、理解ある大人たちに囲まれて、居場所がなかったアヴォンリーで感じていた孤独から解放されています。

さらに結婚式でごにょごにょになったフィリップ先生の代わりに、ステイシー先生が登場。

ステイシー先生は、まんまアンのようです。マシューもそう感じているみたい。

人種問題や、LGBT、先住民の問題、いわゆる、マイナーと呼ばれる、少数派が、実際の世界と違い大きく存在感をもって描かれています。

アボンリーで、ギルバートの家を手伝い定住することにしたバッシュと結婚し、娘デルフィーヌを産んだメアリーが~3で、実の息子イライジャと争い、結局わかりあえないままま、敗血症で亡くなってしまいます。

さて、アンと言う名の少女はこの~3で続きがないもようです。

先住民問題など、あまりに、カナダの暗部を描き過ぎたのか、可安打政府と、制作のネットフリックス上層部が揉めたみたい。


ま、日本でも、琉球を正面にとらえて薩摩藩の極悪な搾取さらに現代に続く、沖縄基地問題への関連、さらに北海道のアイヌ問題でも、松前藩の悪逆非道な対応を、まともに描いたら、日本て、他国の人権問題にとやかくいう権利ありましたっけ?となるのは必至なので、

政府から、放映中止を言われるかもしれません。

現代国家は近代に、それはもう、悪逆の限りをつくして、今があるのです。

常に、こうした歴史に対して、心配りはしていく必要はあると思います。

決してないがしろにしてはいけません。


そのことを、本来はちゃんと教育で伝えていくべきなのです。

そんなことすると、

視野の狭い、右まきの輩によって、敗北主義とか、サヨクのお花畑、とか言って蔑むことに繋がっていき、

正しい歴史認識がゆがめられていくのでしょう。


NHKで放映されていた「群青領域」を撮り溜めてて一気見しました。

群青領域は、このドラマで登場するバンドの名前です「群青領域=インディゴエリア」と言うバンドのヴォーカルの陽樹は同じバンドのキーボードのジュニとファン公認の仲ですが、ハリウッドにでた女優と親密になって脱退宣言します。同じバンドのいい仲だった天才的なキーボードだったジュニは失意のなか失踪し、海に身を投じます。と言うあたりからドラマが始まります

ジュニは蓮という海岸の下宿に住んでいる青年に助けられて、下宿青木荘の主のたえさんに囲まれて、失意の底だったジュニは自分を取り戻していきます。

スーパーのパートでシングルマザーのだったつぐみに出会ったり、そのつぐみのハラスメントをジュニが守る中で失踪したジュニの場所が知れてバンド再結成があったり、そのなかでジュニがキーボードが過去のトラウマが蘇って弾けず、また失意の底に落ちていきます。

そこで青木荘の主のたえさんが倒れて命を失います。がんだったのでした。

昔、たえさんに救われて青木荘に世話になった人々が集まってたえさんを送る会をしているときに、弁護士が現れて、

たえさんの遺言の内容を蓮に伝えます。青木荘を託したい、と言う内容でした。連の自由にしていい、とも。

連はつぐみさん親子も、さらに親の虐待から失語症になって、夜間学校に通いながら働く映里と言う少女含めて青木荘に引き取って青木荘とたえの想いを継ぐ意志をを固めます。

次回金曜日12/24の第9話が最終話です。。

現代ドラマはかなり久しぶりにみますが、このドラマは非常に良かったです。

多くの登場人物が抱えたそれぞれの事情でできた心の傷の再生のドラマでしたが、様々な背景を持った登場人物が出てくるけど、話が発散しないで、破綻せず、結末まで行きそうです。

上手くストーリーがまとまっています。また、主演のキムジュニを演じたシムウンギョンと言う女優さんの演技と存在感が大変良かった。

青木荘の主だったたえさんを演じた、樫山文枝さんを久しぶりに見ましたね。さすがの演技でした。

樫山さんというと、昨年末亡くなった大滝の五郎蔵さんの名優の綿引勝彦の奥さんですね。(今年1月に公表された。)


ここで昼飯。昼飯は、アベックラーメンの半分が残っていたので卵ラーメンにして食べました。&もずく。と豆腐。


このあと、もう午後の半ばに私的には、やや異色ですが、「阿佐ヶ谷のほほんふたり暮らし」を一気見しました。

このドラマを見るまで、正直、「阿佐ヶ谷姉妹」を知りませんでした。グハッ のほほん。

まぁ、こういうコンビが居るんですねえ。しりませんでした。のほほん。

ひとまず1話を見た後に、ようつべで検索してみました。ほっこりして面白いじゃない。歌もうまいっす。

午後14時過ぎに、一旦徘徊にでました。気温5℃で冷たい&寒かったです。

午後の徘徊に出る時の空。
いい天気ですが空気が、凍てつく感じに冷たく乾燥しています。


日が当たって、うららかに暖かいようにみえますが、実際は気温4~5℃で冷たいです。。。
風が無かったのが幸運。。。


帰宅時の空

【一人暮らしに大きめの冷蔵庫活用術、最近かなり進化した冷凍食品の食事を試す】

途中、スーパーの巡回をしました。がっつり系の冷凍食品を買いました。(結局今日の夕食になりました)

お昼までは晴れていましたが、午後雲がいっぱいでていました。

晴れてても、空気がつめたいせいで、今日の最高気温は7℃で日中ほとんど上昇していません。

16時頃帰宅。帰宅後昨日の風とか昨日までの雨で散乱している家の周りの落ち葉の掃除をしました。

「阿佐ヶ谷のほほんふたり暮らし」の2話~6話まで。安藤玉恵さん演じるみほさん(阿佐ヶ谷姉妹立ち位置左)はかなりのポンコツですなあ。エリコ過多過多になやみ、一人のペースが好きなややネコ型?

木村多江さん演じるエリコさん(阿佐ヶ谷姉妹立ち位置右)は、しっかりしているようで実は整理が出来ない、おせっかいババア(美穂さん曰く)。

6話で朝来さん(阿佐ヶ谷の姉妹ご贔屓の中華料理屋)の(石野陽子演じる)女将さんが恐らく50歳手前の若さで急逝したのが驚きでした。

あっという間に暗くなって、

夕飯はスーパーで買ったがっつり系の冷凍食。¥358(税抜き)

適当に選んだ、鳥飯とチキン南蛮のセット。¥358 安い。。

レンチン前

レンチン後完成、あらーまぁ、いいじゃあないの~?
チキン南蛮と言っている奴はさすがにいまいち過ぎて、不満でしたね。
でもまあ400円未満の、価格なりでした。週一くらいでこういうのもありかもね。

安いわりに食べ応えがあり、味はまあまあですね価格なりに美味しい。

下手なコンビニの¥500の弁当を買うより、こっちのほうがお勧め。

コンビニ飯もまぁまぁですが。

賞味期限が来年の10月になっていました。1年近くもつんだねえ。もっと買ってストックしておこう。

冷凍食品が安いのは、ディスカウントストア&ドラッグストア系だったりしますので、近所のディスカウントSのトライアルをねらっているので、そこで買ってみようと考えています。


夜、ニュースを見た後、「シャーロックホームズの帰還」 「第2の血痕」と「マスグレーブ家の儀式書」をみました。

第2の血痕は政府の外交文書が、何者かに盗まれた、という事件ですが、ある男の殺人と絡んで、その殺人現場の絨毯にあった血痕が何故かその下の床に染みてない、床の別の場所にある、絨毯を回転させた点対象の位置の床に第二の血痕があるのです。この謎とはいかに、というミステリーです。

マスグレーブ家の儀式書も奇妙な事件。暗号解読ものです。

マスグレーブ家は由緒正しい、高貴な貴族で、当代がホームズのご学友らしい。

マスグレーブ家の儀式書なるものが、先祖代々引き継がれており、ご先祖はみな謎解きしたが、解けなかったらしい。敷地の半分を掘り返しても、何も見つからなかったと当代のレジナルドは言ってます。

マスグレーブ家の儀式書とは、

誰が物なりしか?

去りし人の者

誰が物たるべきか?

来たるべき人

日輪はいずこに?

樫の木の上

影はいずこに?

楡の木の元

如何に歩や

西8の8倍、南7の7倍、西6の6倍、南5の5倍、そして、2の2倍、そしてその下に

其がために何を捧ぐや

我らの全てを

何上に捧ぐや

信義を貫くため

というもの。

樫の木の上の樫は屋敷の風見鶏にあった樫でした。そこに太陽が差し掛かった時に近くにあった(現在は無くなっている)楡の木の影をたどれ、という意味だったのです。

謎解きは面白かったですが、失踪した執事と、婚約者の小間使いのレイチェルの結末は悲劇でしたね。



夜の体重:61.5kg

今朝比:+400g増

昨晩比:+700g増

90-70 ちょっと低いねえ。。

NHKのニュース観て、年末、またNHKで大好きなジョジョシリーズ=「ジョジョの奇妙な冒険」スピンオフの「岸部露伴は動かない」実写版の続きをやるみたいです(第4話~6話)。ヘブンズドアー!!いいねえ。ぜひ録画しつつ観よう。。高橋一生の露伴はなかなか良かったし、前回の第3話、くしゃがら、って、サブで出てた、森山未来君も最高でした。

来週12/27-29 22時~


余りに好評だったためか、アニメも今日深夜、やるみたいっす。

このまま続いてほしいし、世界配信とか、すりゃあいいのに。。。


今日の歩数:8600歩あまり

今週の累計:6万歩あまり。


明日の午前中まで雨あるいは雪が降る可能性があるらしく、熊本平地でも朝まで1cmの積雪かも、とい天気予報になっていました。ひぇ~

午前中は家でひきこもって、家計簿のまとめをやっておこうかな。。。

あるいは録画映画をまとめて観るか。。。??

中国語のヒアリング勉強も「せんならん。」(大分弁)


【いろいろニュース、国内新規感染者+202人、重症者数変わらず26人、死者ゼロ。米国株式市場=下落、大手ハイテク株に売り、NY外為市場=ドル上昇、PIMCO、30年来の顧客ファンド失う、トルコ金融市場、取引全般でサーキットブレーカー発動、トルコ・リラが一時1ドル=17リラ台に下落、コロナ後見据える社債市場、5年債利率が上昇傾向、米でコロナ感染再拡大】

新型コロナ 都内で新たに28人感染 63日連続50人下回る

熊本県内 新型コロナ新たな感染者の発表なし 34日連続

O株式会社が蔓延しているはずの、東京・神奈川は恐らく静かに拡がっているように思います。

単に無症状が多く、検査数が少ないせいだと考えて良いでしょう。



【米国市況】株が続落、先物・オプション期日で値動き増幅-ドル上昇

大商いとなる中、S&P500種株価指数は週間ベースでの下げを拡大。

S&P500種は前日比1%安の4620.64。ダウ工業株30種平均は532.20ドル(1.5%)安の35365.44ドル。ナスダック総合指数は0.1%下落。

NY外為市場=ドル上昇、オミクロン懸念や利上げ観測の広がりで

焦点:裏目に出た「英国株買い」、依然割安だが資金流出過去最高

MSCI英国株指数は、2016年に行われた欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)の是非を問う国民投票の後、世界の株式指数に比べて割安となったが、今年もさらにその度合いが深まった。PERで見た世界指数に対するディスカウント率はこのところ35%と、1990年以降で最大だ。

英国株の問題は高インフレと供給難にブレグジットが拍車をかけている点だ」と指摘。「こうした動きで将来の利ざやが悪化し、イングランド銀行(BOE)は欧州中央銀行(ECB)や、ひょっとすると米連邦準備理事会(FRB)と比べても強い引き締めに動くだろう」

決して、対岸の風景ではない気がします。

ひょっとしたら、株(企業・産業、社会含む)に投資をする、と言うことは、その社会に継続性や、代謝が活発である、といったことを前提にしているべきなのかもしれませんね。

イギリスの様に、ぶれぐじっとを国民の投票できまってしまい、洗濯する社会は、内向的であり、そんな新鮮さが無くなってくるような社会での企業価値は、

あまり将来の成長が見込めず、その社会にある企業の株価は上がらない、ということかもしれません。

割安、と言うのは、期待値が低い、ということと、同義ですよね。


そんなイギリス、政治も混迷↓

英下院補選、保守党候補敗れる-番狂わせでジョンソン首相に圧力

PIMCO、30年来の顧客ファンド失う-手数料引き下げ圧力強まる

JPモルガン証券、記録保持不備で2億ドル支払い=米規制当局

原油先物は下落、オミクロン株の影響巡る懸念で

トルコ金融市場、取引全般でサーキットブレーカー発動-株式急落

記事にある通り、

トルコリラが急落しており、インフレ率も高いのに、つい最近、トルコ中銀が利上げをしたり、やや混迷しているトルコですが、トルコ発の金融不安が起こるのではないかと、不安です。

コロナ後見据える社債市場、5年債利率が上昇傾向-日銀オペ縮小観測

公社債もけっこうな低利なんですね。

九州電力0.17%

県債とか、市債(どっちも0.135%くらい)より少し良いくらいです。0.5%くらいあるのかと思ってた。


(SARS-CoV2)

米でコロナ感染再拡大、オミクロンの「津波」に警鐘


仏、追加接種までの間隔を4カ月に短縮へ ワクチンパスも導入
















0 件のコメント :

コメントを投稿