2021年12月3日金曜日

2021年、12月3日、曇り、5時半起床、気温5度 【床暖48℃(非24時間)→40℃(非24時間だけど長め)、適宜、朝エアコン暖房をONにする】【国連軍の日本における地位協定とは】【いろいろニュース、国内感染者数+145人、重症者数6人減少の32人、死者+1人。米国株反発、S&P500は10月以来の大幅高、NY原油先物一時2.2%高、約68ドル、日経平均は反発、午後3時のドルは113円前半、南アで目立つ乳幼児のコロナ入院】

 【床暖48℃(非24時間)→40℃(非24時間だけど長め)、適宜、朝エアコン暖房をONにする】

外気温的には昨日より、4℃も温かい?上なのに昨日と同じくらい寒い。

早朝未明の空

室内の気温も、昨日14℃、今日15℃でした(朝)

室内の温度/湿度が18℃/40%を下回ると健康を脅かすそうです。>>介護と室温の関係

厳しい寒さ コロナ感染対策「換気」はどうする?ポイントは?


11月の下旬から寒さが厳しくなってきて、実は、床暖房の設定温度をそれまで40℃だったものを48℃に変えて運用していました。

床暖入れてても、朝起きたときの室温が20℃を軽く下回って16~7℃だったので、、、

今朝はそれでも14℃になっていました。うちでは床暖房の24時間運用は雨、曇りの日でもしていませんでした。

朝は4時~8時半の間ON、夜は18時~23時までの間ONの時間限定でした。

晴れた日はこれで十分だったんですが。11月下旬から、寒さがこたえる様になってきました。

暑さはある程度耐性があるのですが、やはり寒さは我慢できません。


熊本は私が育った大分(佐伯)よりも寒いです。海が近くない&やや盆地の地形のため。

なので、もしかしたら、本来なら、昨日から設定変更していたかもしれませんが、昨日は朝からバタバタしてて

設定変更まで頭が回りませんでした。

ひとまず床暖房はタイマーを見直し、設定温度を48度→38℃にして、ほぼ一日付けっぱな感じにしました。

エアコンは、自分が家にいて、寒い時に20℃設定でON。こうすると、部屋の暖かさの立ち上がりは案外早く、20分くらいで22℃くらいになります。設定18℃でもいいかも?

ニトリファンヒーターは、有りますが、能力がリビング広さに追いつきません。(苦笑)

なので、しばし、2軍落ち。


朝起きて、いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.1kg

昨晩比:-100g減

昨朝比:+400g増


朝体温:36.2℃

103-70

【国連軍の日本における地位協定とは】

昨日、熊本県北部の南関の養鶏場で鳥インフル確認された、とのこと。
今日まで知りませんでしたが、「地位協定」という二国間の軍事的な駐留などの場合、摩擦が起きないように決めておくとりきめです。

特に「地位協定」とざっくりいう場合、米軍からみの日米の地位協定で不平等協定という印象が大きくあります。

ここに、アメリカとではなく、国連軍地位協定というものが、あったことを今日知りりました。
協定の正式名称は「日本国における国際連合の軍隊の地位に関する協定」というそうです。

米軍だけでなく、国連軍にも沖縄の基地が使われて、
その軍人が日本での活動においての地位協定です。
アメリカ以外で
以下の国があります。

国際連合の諸決議に従つて朝鮮に軍隊を派遣している国の諸政府

カナダ、ニュー・ジーランド、グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国、南アフリカ連邦、
オーストリア連邦、フィリピン共和国、フランス共和国、イタリア政府、

朝鮮戦争時代の古い協定ですが、いまだに効力があるんですね。
一応25条に、以下の期間設定があります
 
すべての国際連合の軍隊が第二十四条の規定に従つて日本国から撤退しなければならない期日に終了する。すべての国際連合の軍隊がその期日前に日本国から撤退した場合には,この規定及びその合意された改正は,撤退が完了した日に終了する。

条文にあるが、「すべての軍隊が撤退する日まで」のすべて、がみそで、
朝鮮戦争時統一指令部だった傲慢なアメリカ軍が居続けて沖縄の基地を使う以上はその期間も延長されるようです。。。ばっかみたい。
変更は可能なのですが、沖縄を日本と思っていない自民党政権は、怠惰なことに放置していたようです。

フランス軍は、北朝鮮の瀬取り監視(=国連決議)に沿った派遣のようです。
ある意味、やはり、第二次大戦の敗戦国扱いと、朝鮮戦争は終わってないんですね。ということを実感。



朝食(バナナを食べて)リビングのエアコンを23℃設定でONにしました。
6時過ぎから仕事開始。


エアコンを入れて、30分くらいして、ようやく室内の気温が20℃になってきました。

と、せっかく家の中温まってきたにも関わらず、
7時にゴミ(缶・瓶 資源物)捨てに出るまま、流れで徘徊に外に出ていきました。












どうも、未明、小雨があったようです。路面やその辺が朝露じゃない濡れ方をしています。
暖かい?のかと勘違いなのか、八景水谷公園の池に霧が立っていました。寒いんですね。やっぱ。??
8時に帰宅、仕事再開。

帰宅したら室内の気温16度まで下がっていました。。家を出る前に床暖はそのままで、エアコンOFFにしていました。
エアコンを入れ直すと、20分後に20度に。

9時半に地震がありました。TVを付けたら、和歌山で震度5弱。
しかもその前の6時半に、山梨東部で震度5弱。
和歌山の揺れが熊本まで来たのか、どうかわかりませんが・・・。
津波なしでした。

10時から中国との定期のWEB会議予定でしたが、トラブルが多く白熱していて、キャンセルになりました。
大丈夫かしら。。。

11時に昼飯は、レンチンのカレー(今日は、グリーンカレー)&もずく&野菜味噌汁。

もずく以外は全部、アマゾン経由で確保したもの。
昼の気温は14℃で、床暖房38℃で入れっぱなしで、エアコンなしで室温20℃キープ。

日曜まで寒さが続き、週明けは暖かくなりそうですよ~

14時過ぎにヤマトがアマゾンの配達にきました。今年のAmazon購入分の入手は終了。
コーヒーレギュラーが、5袋(およそ5k)≒4400
散歩用の靴、
カゴメのスムージー。
歯磨き用のリンス剤。デンタルリンス。
豆乳。
など。

仕事は15時までで終業。あー今週もなんとか終わった。。。
15時過ぎに自宅付近を少しだけ徘徊。
朝一瞬だけ晴れ間がありましたが、その後はずっと曇り。


帰宅時の空



夜飯はフルグラ&豆乳。

夜の体重:62.2kg
今朝比:+100g増
昨晩比:変わらず
98-70


夕方に外気温が10℃まで下がって室温が20℃を割るようになりました。
17時過ぎにエアコン18℃でON。


今日の歩数:1万歩あまり。



今週の累計:5.8万歩あまり。  週間のノルマ(4.9万歩)達成



明日の天気もいまいちっぽい。晴れのち曇り。洗濯するなら明後日かな?




【いろいろニュース、国内感染者数+145人、重症者数6人減少の32人、死者+1人。米国株反発、S&P500は10月以来の大幅高、NY原油先物一時2.2%高、約68ドル、日経平均は反発、午後3時のドルは113円前半、南アで目立つ乳幼児のコロナ入院】

オミクロン株式会社?が流行っていくのは何時でしょうか、まだ東京はデルタ株式会社が少ないので増え始めるすぐにわかりそうです。










トヨタ・モーター・ヨーロッパのマシュー・ハリソン最高経営責任者(CEO)はインタビューで、「われわれが守勢に立っている、ないし消極的だいうことは全くない」と言明。

社長の章男の事は知りませんが、「トヨタが守勢、消極的である」、と言うのは誰しもが感じています。
ここでも多く書いてきた通りです。

一応、章男以外の社員は気付いているようです。

章男は裸の王様ですな。本人が気づいてないところが豊田の痛さ、です。
所詮、社長とか、祭り上げられている人はそんなものでしょう。しかも、世襲社長の3世、生まれつきのボンボンだし。
パフォーマンスして、ちやほやされて、調子に乗っているようにしか見えません。
あれで日本の自動車産業を一人で背負っているように言うのは、狂っている、としか見えません。
いい気なものです。可哀そうに。周りにYESマンしか、いないんでしょうねえ。











今日の東証はやや上がりました。うちの会社の株は軟調でしたが↑のロイターの来週、見通しは、強気。
何故??は、記事を読んでちょ。拾うなら、まさに今日のタイミングだった、かもしれませんねえ。
今日か、週明けすぐか。




(Sars-CoV2)















































0 件のコメント :

コメントを投稿