2021年12月21日火曜日

2021年12月21日、曇り、5時半起床、気温6℃ 【町内会費の振り込み書類届く。】【いろいろニュース、国内新規感染者+249人重症者数1人増の28人、死者+2人、日経平均は急反発、大幅安後の買い戻し、米マイクロン、12─2月収益見通し堅調、トヨタ、1月も国内5工場で一時非稼働、トルコリラ急上昇、米国で新型コロナ感染急増、オミクロン株が主流】

 【町内会費の振り込み書類届く。】

寒さは一段落した?という感じの一昨日までの刺すほど寒さが薄れて丸い寒さの朝でした。

早朝未明の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.4kg

昨晩比:-100g減

昨朝比:-600g減

朝体温:35.9℃


朝食(バナナ)を食べて、

6時前から仕事開始。

7時前にゴミ(プラ)捨てに出て、そのまま徘徊。




8時前に帰宅。8時に仕事再開。

曇っていましたが、晴れるかと期待して洗濯して干しました。

結果、一日を通して、晴れ間はほとんどありませんでした。残念無念。明日は晴れ間が出そうです。@熊本

11時半に昼飯(¥30のゆでうどんでパスタソース)ともずく。を食べて、

12時前に外に出て徘徊に出ようとしたときに、町内会の会計の方が来訪。昨日予告があった通りでした。

町内会費の振り込み用紙を持ってきていただいたので、記入後に会計の方の家のポストにこの後徘徊時に入れて届けました。

そのついでに徘徊というか、水道料金の支払いを兼ねて、歩き回ったのですが、

12月の水道料金、支払い¥1280 でした。

以前のアパートの時は2000円前後でした。毎月。

まぁ、引っ越しに伴う、半端分だと思うのですが。。過渡期の特殊事情。数か月様子見です。

コンビニでの水道料金支払い時、あれこれ買いものをコンビニで買って¥700くらいになりました。

昼飯の追加でチキン¥300と、コロッケ¥90を買いました。。

毎日コンビニで¥700も使っていたら、毎月、2.1万円の出費になります。

実際には私は、コンビニでそんな散財をしません。コンビニ弁当だってほとんど卒業しています。よほどのことがないと買わないです。

以前のアパート住まいの時に近所のローソン&セブンまで方向は違うものの徒歩20分だったので、あまり行きませんでした。

今はローソンもセブンも方向が南北と真逆に違いますがどっちも徒歩7~8分です。

とはいえ、やはり、コンビニに入るのは、週1回あるか、どうか、です。

毎日朝徘徊時、コンビニの前は通りますが、素通りです。

以前、エブリワンという九州ローカルのコンビニがあったときはそこは冷蔵庫代わりでしたが。。(苦笑)

今は無くなってお店自体は熊本県内はほぼファミマに代わっています。

コンビニの好感度的には、エブリワン>>ローソン>ファミマ>セブンですかね。

徘徊時、昨日より空気がぬるい感じはありました。

昼、振込用紙を届けに行く&徘徊の時の空





13時に帰宅して、仕事再開。

気温が上がる(17℃まで)予報でしたが、曇っているし、とてもそんなに上がるとは思えない。

昨日より悪い。。。結局、今日の最高気温は15℃でした。とてもそんなにあったようには思えませんでしたが。

17時半に終業。


夜飯はフルグラ&豆乳。&ミカン


夜の体重:62.3kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:変わらず


今日の歩数:1.3万歩あまり。

今週の累計:3.1万歩あまり。


明日は前述のように晴れ間が出て、最高気温の予想も17℃、となっています。

今日も、昨日までの予想最高気温は17℃で実際は15℃でした。今日と同じくらいか少し日差しで期待値高め、というところかも。



【いろいろニュース、国内新規感染者+249人重症者数1人増の28人、死者+2人、日経平均は急反発、大幅安後の買い戻し、米マイクロン、12─2月収益見通し堅調、トヨタ、1月も国内5工場で一時非稼働、トルコリラ急上昇、米国で新型コロナ感染急増、オミクロン株が主流】

12月には来るかも、と言われていた、第6波ですが、来ないようですね。ただ今日はジワジワデルタが増加している気がします。デルタの第6波のような。。

しかし、本格的な第6波よりもO株式会社の到来に、国民の懸念が移っています。O株式会社=第6波と言っていいのかな?境界がなくなってきそうです。お隣韓国の様にデルタとO株式会社の同時ダブルでパンチが来るかもしれません。

第5波までは、オリジナル&デルタ。で、デルタはあからさまに、それまでのオリジナル株に比べて、伝染力が強かったんですが、O株式会社の伝染力はこれをさらに4倍くらい上回るそうです。

オミクロン株 東京都 10歳未満の男の子など新たに2人感染確認

東京都 新型コロナ 38人感染確認 1週間前比4日連続増加


4倍上回る感染力、と言う割に、まだ東京では二けたです。このくらいだと、まだ波が来そうな感じがしません。

50人を超えてくる、3桁になるのが、年末なのか、年明けなのか。東京が粘って時間稼ぎしている間に↓の熊本の様に地方は感染ゼロ更新が続いていますので、準備を万全にして欲しいです。

東京大坂で広まって、2~3週後に福岡・九州上陸、さらに1週後に熊本に来襲、と言うタイムラグでしょうかね。

新型コロナ 21日も新たな感染確認なし 37日連続


昨日と同じようにNYは下げて始まった東証でしたが、東京では下げ止まって反発しましたが、

いわゆる、だまし上げ、のようにも見えます。上がる要因はない一つもないのです。



米国株式市場=下落、オミクロン株や大型歳出法案巡る懸念で

日経平均は急反発、大幅安後の買い戻し優勢 米株先物高が支援

米マイクロン、12─2月収益見通し堅調 半導体メモリー需要が旺盛

マイクロン・テク株が急伸、12-2月期の業績に強気見通し

ボーイングなど、新5G周波数帯の展開延期要請 安全懸念で米政府に

吉利とルノー、アジアの合弁事業を近く発表へ=関係筋


トヨタ、1月も国内5工場で一時非稼働に 半導体不足などで影響約2万台

購入済みの車を最新状態に、トヨタが装備や機能の後付けサービス

香港の民主化の見通し「明るい」、中国が白書で主張

トルコリラ急上昇、エルドアン大統領が通貨安による負担軽減策発表

台湾、TSMCの日本での半導体工場建設を承認

マックポテト、24―30日はM・Lサイズの販売休止 輸入遅延で


マスク氏、「今年110億ドル余りの税金を支払う」とツイート

相変わらず突っ込みどころ満載の独白ですが、ずばり、まぬけです。

小学生が、「今日俺小学校に行くんだぜ、すっげーだろ、」ってツィートするのと同レベルw。

せめて、今後10年、毎年1兆ドル余りの税金&国に寄付を払う、とかだと、

小学1年生が6年間皆勤賞狙う宣言並みにすっげーんだけどw


(Sars-CoV2)

米コロナ感染拡大、クリスマス控えNYなど検査所に長蛇の列

米国で新型コロナ感染急増、オミクロン株が主流に

米国の学校閉鎖、82%増加-オミクロン変異株が全米に拡散


早い話が、日本がやっていることを見習え、と、アメリカの医療専門家が言っております。
(1)マスク着用を推進する(2)企業に圧力をかけて検査コストを下げる(3)ワクチン技術を世界と共有する(4)大々的なコロナ抑制策のための予算を増やす

シンガポールでオミクロン株クラスターか-渡航歴なし、感染増見込む










0 件のコメント :

コメントを投稿