2021年12月6日月曜日

2021年12月6日、曇り、5時半起床、気温4℃【仕事上での一つの山をなんとか上り終えてやり過ごしました。年越しにならずに済んでよかった。配当が届くシーズンが来ました。そっか、ボーナスも近いのか。。】【いろいろニュース国内新規感染者数+60人、重症者数、変わらず29人、死者+1人。 日経平均は反落、ソフトバンクGが8%超安、バイデン米政権、北京五輪の外交ボイコットを今週表明、岸田首相が所信表明、債券ファンドが危険信号を発信、3例目のオミクロン株感染を確認、住宅ローン減税 4年間延長 控除率0.7%に引き下げ】

【仕事上での一つの山をなんとか上り終えてやり過ごしました。年越しにならずに済んでよかった。配当が届くシーズンが来ました。そっか、ボーナスも近いのか。。】


寒い朝。



いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.0kg

昨晩比:-100g減

昨朝比:-500g減

朝体温:35.8℃

109-70


朝食(バナナ&パン)を食べて

6時から仕事開始。

私がメインで関わっていた、中国でのトラブルが、週末お客さんから対応終わっていいよのサインを頂いたみたいです。

ふー終わった。。もともと、今回のトラブルはお客さんが勝手に自己流の使い方して起こったトラブルでした。

ま、そういうトラブルは、該当する生産工程ではその生産手法が使われ始めた20年前によく起こっていたトラブルだったんですが、

売っているこちらも経験値が低く、客と一緒に経験値を貯めている状態でしたが、今回、かつて見た光景・・という状態だったので

終始こちらの手のひらの上で転がしている状況でした。アンダーコントロールにあった。いいかえると、サプライズがあまりなかった。

サプライズがない、は新たな学びがない、ということを意味しています。

結果つまらない、イベントでした。(って言うと怒られるけど)

中国語の勉強をしながら、9月ごろに発生したこのイベント、3か月かかって(この間一か月半パーツ待ち時間がありました)

海外ではコロナが発生して、中国でも物流が思うようにいかない(そもそも中国に限らず、海外はパーツ待ち時間が発生します)状況でした。

何はともあれ、年越しせずに良かった。

しかし、同様の装置が中国国内2か所で年末年始にかけて立ち上がってくる予定。



7時に、ごみ捨て(可燃)を出すため外に出て、そのまま徘徊しました。

朝の徘徊に出る時の空。


八景水谷公園、池に池霧が立っています。

八景水谷公園、池に池霧が立っています。右の白いのはいつものチュウサギ、

気温は4℃でしたが、池霧川霧が立ち上がっていました。水温は湧水だから高いと思うのですが、何度なんでしょうね。

ゴイさん改め(所為 私の勘違い)アオサギのアオさんをしばらく見かけません・・。チュウサギとマガンは相変わらずの場所にいますが。

戻る経路で缶コーヒーを買って

8時に帰宅。仕事再開。

実は今日は会社でインフルエンザ予防接種をする予定だったんですが、ワクチン不足で日延べになっていました。

それが、ですよ。

今日見たら、若干空きがあるから追加募集中、になっていました。

おいおい担当者の、発注ミスじゃあないか!?

来週月曜に、一週間日延べになっています。。。


12時に昼飯、パスタにしました。&もずく。

12時半に仕事再開。

13時にちょっと外に出て徘徊。

午後の徘徊に出た時の空


少しホムセンで買い物をして、

帰宅時の空

13時半に帰宅。仕事再開。曇ってきていましたが、空気がさほど冷たくなかったです。

かといって暖かくもなかったけど。最高気温が結局昨日と同じくらいでした16℃くらい@熊本市。18℃くらいの予想だったと思いますが。。体感的には14℃くらいでした。

1日、寒気が入って雲の多い、天気でした。風はなく冷え込みはなかったけど。

明日も同じような天気になりそう。

今日の16℃、は最大瞬間風速みたいな感じではないかと。あすは17℃予想ですが、多分今日と同じなんじゃないかねえ。


15時半過ぎに終業。

夕方ポスト見に行ったら、旧住所宛てに、三菱UFJの配当通知、が転送で届いていました。

年末の配当通知到来シーズが来ました。と同時に、ボーナス時期でもあります。

冷蔵庫買い替えようと思っていて、そのまんまになっていました。。。年内におよそ20年ものの冷蔵庫、買い替えたいねえ。デジカメも、この4年全く、関係パーツ(レンズとか本体とか)購入とかには縁がありません。

かなり、我慢しています。

私が持っているのはα6000ですが、α6100、α6300、α6400、α6500、α6600まで出ています。

相当耐えましたね。。6300,6500は、販売していません。カタログ落ちしています。

もし買うなら、最新のα6600が欲しいですが。。

機種の世代交代が進むと同時に価格も上がっており、

α6000は5年前(2016年)、パワーズームとのセットで6.8万円くらいでAmazonで購入しましたが、現在ボディ6.5万円くらいです。byアマゾン。

α6600:約158,000円

α6400:約110,000円くらい?

α6100:約85,000円

となっています。(ボディのみ!)アマゾンの価格 アマゾンで6400のボディの新品販売がありませんでした。2021/12/6

フルサイズのα7cとかになると+10万円の21万円弱。。最新のα7Ⅳはボディで33万円。。たっかー。

ま、ちょっと考えよう。。買うのは急がなくてもいいし、半導体不足だし。。来年かな。


ソニーαシリーズ祖先に当たる、

αNex-5Nも持っています。裏面のモニターのコーティングがガビガビですが。。。


証券会社&銀行の手紙が届かない、(と、11月中旬に金融会社からの連絡で分かったのだが、と言う事件があり、配当が届かないのではないか、と言う不安が、あります。証券会社には11月に住所変更届けを既に出していますが、株式の〆は9月末なので、書き換えが間に合ってないです。

「転送不要」とある郵便物は転居届を出していても、配達されないそうです。

金融とか公的な書類に多いようです。

注意しましょうって、俺だ。。グハッ Orz。。。

木曜の心臓リハビリの時に換金しましょう。今回、(22年3月期の中間決算配当は、三菱UFJ増配しましたが(+1円)、ま私の配当額は、大人の小遣いより少ない感じです。

明日には、みずほの配当通知が来るのでは?みずほも、22年3月期の中間決算配当は、増配しました+3円くらい?。

こちらも、昨年の株式併合の前で、今の配当額だったら、超嬉しいけど、株式の数が1/10になって、配当額が10倍になりましたが、(表向き)貰える配当額は三菱と合わせると、ようやく二けた万円になる、というくらい。

郵便局でまとめてでも、一定額(二桁万円)以上の配当をもらう場合、ある書類(変な団体職員じゃない、とか外国人じゃないという書類)にサインが必要ですが。今回はみずほの配当だけなら、不要です。

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に関わる案件です。全く、カンケーネーですが。。(苦笑)


夜飯はフルグラ&豆乳とずんだ餅。

ずんだ餡は、アマゾンで買いました。餅はスーパーで買った、1k 400~600円のお餅(丸)さらに水を敷いて、餅を置いてレンジで2分くらいでやわかくなります。餡とあえればずんだ餅の出来上がり。



この餡、価格が400円/350gくらいと、一見安いのですが、実は送料が¥1200もかかります品物の3倍も、。なので、結果4倍の価格、1700円くらいになります。

ちゃんと確認しておけばよかった。うかつでした。多分リピートしない。。

以前も台湾の豆浆(味は本場台湾の豆浆と全く同じ。)を、やはり「おったまげーな」送料で買ったことがあります。

台湾から送られたのかと思った。。。(苦笑)


夜の体重:61.9kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:ー200g減

128-86

今日の歩数:1.1万歩余り。





【いろいろニュース国内新規感染者数+60人、重症者数、変わらず29人、死者+1人。 日経平均は反落、ソフトバンクGが8%超安、バイデン米政権、北京五輪の外交ボイコットを今週表明、岸田首相が所信表明、債券ファンドが危険信号を発信、3例目のオミクロン株感染を確認、住宅ローン減税 4年間延長 控除率0.7%に引き下げ】








今日から臨時国会が始まったようです。日本で3例目のオミクロン株式の従業員が見つかったようです。

住宅ローン減税の年間の控除比率が1%から→0.7%になったそうです。
自分はローン額がすっごい少ないので、あまり影響がありません。
9万円→6万になって、
年間3万円弱くらい還付が減るくらい。控除期間が13年ですが、4年?延ばす方向で検討中らしい。
結果ローン期間を延ばすと、最終的にはほとんど同じっていう。。
繰り上げ償還しようと思ってたけど。。さてね。

1%を下回る金利でローンを組んだ場合、支払う利息よりも多くの控除が受けられる
令和7年末までに入居した人を対象

自分がそのまま当てはまりますね。現在の私が抱えているローン金利が0.97%くらいです。
もう、今から買う人は0.7なんですね。。ローン減税の対象、借入れ最高額も4000万から3000万に引き下げ。。
全く関係ーねえ。



日経平均は反落、ソフトバンクGが8%超安 オミクロンも重し


岸田首相が所信表明「賃上げに全力」、世界の物価上昇の波及懸念で


債券ファンドが危険信号を発信、米国債ETFに過去最大の資金流入


好循環実現へ「補正成立を」と鈴木財務相、財政状況には言及せず


東芝と株主の溝広がる、PEファンドの非上場化案選択せず=関係者


中国、新型コロナでインド太平洋での影響力低下=シンクタンク


バイデン米政権、北京五輪の外交ボイコットを今週表明-報道



(SARS-CoV2)


3例目のオミクロン株感染を確認、イタリア滞在の30代男性


オミクロン株、風邪ウイルスの遺伝物質取得の可能性=米研究


ブリュッセルでワクチンパス抗議参加者の一部が暴徒化、警官隊と衝突


オミクロン株、米16州で確認 新規感染の大半はなおデルタ株


情報BOX:オミクロン株、新型コロナの「弱体化」版なのか





0 件のコメント :

コメントを投稿