2021年12月27日月曜日

2021年12月27日、曇り、5時半起床、気温氷点下2℃ 【近畿は大変な雪だが、九州北部熊本も今朝にかけて降るかも、と言われてたが、すっきり晴れました】【いろいろニュース、国内新規感染者+214人、重症者数6人増の44人、死者零人。日経平均続落、来年度国債市中発行198.6兆円に減少】

 【近畿は大変な雪だが、九州北部熊本も今朝にかけて降るかも、と言われてたが、すっきり晴れました】

さむーい。昨日床暖をOFFにしてしまって今朝ONになっていませんでした。そのため、屋内の気温が10℃でした。。。

外は氷点下。

直ぐにエアコンと床暖をONにしました。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.5kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:変わらず

108-65

朝体温:36.2℃


朝食(バナナと、レンチンのかぼちゃポタージュ)を食べて6時から仕事開始。

7時にゴミ(可燃)を捨てに出てそのまま徘徊へ。



チュウサギさん、ずっぽり水に浸かっていますが、むしろ水の中のほうが暖かいかも?

氷点下の気温だったので、川霧とか池霧がとんでもないことになっているのでは?と期待してたら、気温4~5℃の時と同じでした。

帰宅時の空。

8時前に帰宅。仕事再開。

11時半に昼飯に、近所のカレー屋に行きました。

昼家を出る時の空

今日は午前或いは朝は雪、その後一日ずっと曇り、の天気予報でしたが、午前はすっきり晴天になってました。

洗濯してもいいくらい。結局しなかったけどね。


今日はバターチキンカレーにしました。¥850


帰宅時の空

食後、クイックルワイパー(の模造品)のワイパー部のシート(60枚¥200)を買いにホムセンに行き、隣の同系列のスーパーで牛乳2パック(¥200)、おでん2セット(¥500)、などなどで¥1200。

の買い物をして帰宅したのが12時。

12時半から仕事再開。

帰宅してしばらくすると一転空は曇って来ました。。。

結局今日は雪は降りませんでした。昨日は少し舞ったけどね。

ニュースでは滋賀県の大雪でR8で立ち往生が発生とのこと。名神が早くから通行止めになった影響でしょうか?

でも、三日前先週のクリスマスの前から、このえぐい記録的になる、大雪の警戒は出ていましたね。

私も日記ブログにかいていました。

今スタックしている人は聞いて、この警戒を知ってたはず。

ある意味、無責任すぎるので、毅然として、かれらに罰則を与えてもいいのでは?

帰宅後、見た、昼のニュースで驚いたのは、

オリンピックの選手村のガス給湯器が、無償でリース貸し出されることになったこと。

これって、一種の徴用?みたい。

半導体不足による、給湯器の供給不足が巷間言われていますが、かなり深刻なんですね。

とはいっても台数には限りがあって4000台くらいのうち1400台が対象になっているらしい。

選手村のエアコンやら、トイレ、給湯器は廃棄される、という噂もあったので。有効利用されてよかった、のかな?

五輪・パラ選手村から家庭用に給湯器貸し出しへ 供給遅れ受け

過去の戦争の時の鉄製品とか。を思い起こさせます。

17時からWEB会議 18時まで。

18時半に終業。


夜飯はフルグラ&豆乳とずんだ餅。ずんだ餡はアマゾンで買った話は書いたかも。

夜の体重:61.2kg

今朝比:ー1.3kg減

昨晩比:ー1.1kg減

107-83


今日は朝の徘徊時に缶コーヒーを買ってKokeOnアプリの只券が手に入りました。5枚溜まっています。

今日の歩数:9600歩あまり。


明日も今日のような天気になりそうな予報になっています。

仕事の2021年最終の仕事納めの日です。



【いろいろニュース、国内新規感染者+214人、重症者数6人増の44人、死者零人。日経平均続落、来年度国債市中発行198.6兆円に減少】

今日はこれまでの大都市につづき、滋賀や富山でも、O株式会社がでました。気づかない間に、結構地方にもでています。九州はまだ福岡だけですが。


東京都 新型コロナ 35人感染確認 1週間前比24人増

熊本県 新型コロナ新たな感染者なし のべ1万4396人


日経平均続落、オミクロン市中感染が重し 売買代金は今年2番目の少なさ

閑散に売りなしとは言いますが、閑散に、買いも少ないはず。なので、クリスマス以降、それまでのよくわからない上げがあったので、下らくする、とみていました。今日がその日だったようです。

昨日、と先週末の上げはよくわからん・・。

世界経済、2022年に100兆ドル突破へ-英シンクタンクが予測

中国が2030年に米国を抜いて世界最大の経済大国になる(従来予想より2年遅れ)

日本経済は2033年にドイツに追い抜かれる


来年度国債市中発行198.6兆円に減少-2年減額、10年と40年増額


2021年世界の国債ランキング、新興国が上位5位を独占ー首位は南ア

正確には、国債パフォーマンスランキング

上位と書いていますが、金利で上位にある、というのはイコール、利払いリスクのある国つまり経済が良くない、ということ。

です。

とはいえ中国って2位で5.6%なんですな。これは景気が良いケース。

利回りが高いは、経済が良くない、景気が良い国、と2種あるんですね。景気が良い場合、債券より株券の方に資金が異動し、債券売りで値が下がって金利が上がる、という経過があります。

南アは前者ですよ。

ベスト7のうち、6位に、日本でした。

リターンが大幅にマイナスになっているのは、株よりも債券に資金が異動し、債券が買われて債券価格が上昇するがその反面、同時に金利が大幅に上がることの影響です。もしくはこのパフォーマンスには安全性利払いの確実性も含まれているかもしれません。


(Sers-CoV2)

中国、コロナ国内新規感染が1年9カ月ぶり高水準 西安で急増


【新型コロナ】中国新規国内感染、1月以来最多-南ア検査陽性率上昇


規制の厳しい中国でも、なかなか抑えるのが難しい状態になっていますが、多分、まだ主にデルタ株なので、

日本の第5波のしつこさ、が今中国で起きている、と観た方がいいです。






















0 件のコメント :

コメントを投稿