2021年12月11日土曜日

2021年、12月11日、晴れ、7時半起床、気温6℃ 【勤務先の株の配当通知が無事届きました。会社のボーナスが昨日振りこまれていました。5年前2016年の年末ボーナスと同額。】【みずほの配当と、三菱UFJの配当で買える範囲で、20年来の韓国製冷蔵庫を置き換えるため、冷蔵庫&炊飯器を買いました。これで家には10年以上使っていた家電が洗濯機を除いてなくなりました。洗濯機の寿命より、自分が寿命で亡くなるほうが早いかも??】【いろいろニュース、国内新規感染者+149人、重症者数2人減の25人、死者+1人。S&P500最高値、CPI受けて不安が和らぐ-ドル下落、SBI、新生銀のTOB成立オミクロン株 岐阜県の男性の感染確認】

 【勤務先の株の配当通知が無事届きました。会社のボーナスが昨日振りこまれていました。5年前2016年の年末ボーナスと同額。】

朝遅く起きました。

遅く起きた朝の空

いつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.2kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+100g増


朝体温:36.3℃


朝食を食べて(カップラーメン&もずく&餅2個)

TV(録画)を観て

10時過ぎに徘徊に出ました。







11時に徘徊から丁度帰宅した時に門の前に郵便配達員が居ました。

私の勤務先の株(以前の持株会の残り)の配当通知が書留で届けに来ていたのでした。

配当通知が、書留で配達証明のサインが必要なのはうちの勤務先の会社の株だけです。

転送不要のトラブル以来、株式関係の書類が、一番届かないのではないか、と心配でしたが、

先日の三菱UFJ、みずほ、と今回のもの、で何とかなりそうです。あと残るのは一社、リベレステです。

リベの決算が3月ではないので、他社とタイミングがずれます。

先日、気付くとリベレステの株価が先週、100円くらい急落していました。。。あれれ?何でだろう。


高配当のリベ株を手に入れたのは、長谷工株を売った7年以上前なので、買値は随分下ですが。。

今回勤務先の株は11月に半分売っているので、

想定では給料ひと月分くらいになる見込みでしたが

期末配当の権利は9月末だったので、そのまま頂けました。

それでも一月半分の給料と同額。↓のボーナスの1/5くらいでした。

銀行株の配当と合わせ、給料の1.5か月分。

一か月の給料の手取りは20万ちょいくらいです。多分50歳の同年齢のサラリーマンにくらべると、かなり少ないと思いますよ。

病気で残業できないので、そんなものです。

家賃の天引きが無くなったので、11月以降、少し手取りが増えましたが結局ローンに消えるので、実感としてはあまり変わってない。

天引きされていた頃は手取り、20万に満たなかった。

よくニュースで平均給与額が出ますが、私の手取り分はその平均とやらの1/2くらいと言う気がします。

平成30年度の製造業平均給与総額は39万2305円でした。誰がそんなに貰っているんだろう?

一体、何処を調べているんだろう???


銀行の口座をネット経由で確認したら、会社のボーナスが昨日振りこまれていました。

5年前2016年の年末ボーナスと同額でした。。何でやねん!

業績は無論、2016年比にしたら相当上がっているはずですが。

私の場合、仕事は病気のため、内容的に目標未達で出来てない部分も多く、体調的に制限があり残業もできないので、評価がすこぶる低いのです。(と、思っています)

・・という感じで、給料、ボーナス額が少ないのは個人的な理由です。恐らく。

しかたありますまい。もらえるだけましです。恐らく。


昼飯はパン。

遅くなりましたが午後、洗濯して干しました。

【みずほの配当と、三菱UFJの配当で買える範囲で、20年来の韓国製冷蔵庫を置き換えるため、冷蔵庫&炊飯器を買いました。これで家には10年以上使っていた家電が洗濯機を除いてなくなりました。洗濯機の寿命より、自分が寿命で亡くなるほうが早いかも??】


以前からブログに書いている通り、私の家には亡父が定年後再就職して千葉で単身住まいしていた頃のおさがりの20年来の小さい冷蔵庫を使っています。

これを新しく中古住宅に住むようになって、この古い小さい冷蔵庫を買い変えようと思っていました。

2021年9月6日のブログ記事:

2021年、9月6日 曇り、6時起床、気温24℃ 【昨晩、パラリンピックの閉会式でした。いろいろあって、それでもそこにいて、生きてる。引越しまでいよいよ佳境】【ガス、水道、BSアンテナ設置で家電屋に連絡、集中処理で10分で引っ越しの手続き段取り終了が、そのあとが長かった件】【父親のお下がりの冷蔵庫】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ1.0万人、重傷者数は9人減って2198人、死者+40人、経団連は、「亡国の徒」、と言って良い。】

以前引っ越し前に撮った、引っ越し後の現在も使用中の冷蔵庫。容量82Lです。

引っ越しの時に確認してわかったんですが、意外なことに、Made in Korea、でした。大宇電子製だそうです。どこそれ?って感じですが。
未だにほとんど騒音も振動も無くしずかです。
欠点というと、冷凍庫の霜が大変なことになりました。  いやーすごい。すごいね、韓国のものづくりも!
全容量、82Lでした。冷蔵庫50L/冷凍庫32L。
リサイクルでは170Lより大きいか小さいかで回収費用額が変わるみたい。
まったく、小さい。よくこれで20年使っていたな。。電気代がかからないのも、そういうことか。

14時に家を出て、徒歩15分の堀川駅に行き、バスで北熊本へ行って徒歩で近場のベスト電器へ。

午後家を出る時の空

今日は観て回るだけのつもりでしたが、

結局、家電2種、買ってしまいました。。

2種=冷蔵庫と炊飯器。

冷蔵庫は最終的に奥行き重視だったんですが、シャープかパナの二つに絞って、パナの↓にしました。



82Lの世界から一気に300L超の世界へ。インフレーションが激しーい。異世界すぐる。。

ベスト電器での値札は11.17万円でした(安い!)が、最終的に払ったのは14万。

上のAmazonの値段構成でもわかりますが中身一緒で外装で価格が1~2万違い高いです。

ガラス風の扉とか、誰に見せるの?という感じです。しかもガラス風扉にはマグネットが付きません。

私は標準の↑の写真止まった同じグレーゴールドの色にしました。安いし。

ベスト電器の10年保証&輸送費設置費と消費税で+2.7万、みたいです。


実は古い化石家電はまだあります。

加えて、大学時代の有人から卒業の際に1万円で譲ってもらった30年来のSANYOの洗濯機もどうするか??、

未だに現役です。普通にほぼ毎日、使えています。変な音もしない。

なのですが、次世代機は決定延期。先送り、という。今はやりのドラムを買うつもりはないのですが。縦型が一番ですよ。


炊飯器は象と寅で迷って(パナ、三菱日立とかよりも、やっぱ経験値の高い、象とか寅でしょう?)、お店の人には何故か5号焚きを紹介されましたが、虎の3号焚きの2万円の↓にしました。土鍋コーティング、とあるおでなんちゃって土鍋みたいな感じでしょうか。そんなガッツリ米を炊くつもりはないので、普通で良いです。

今時、炊飯器もいろいろなんですねー3合焚きでも1万未満~2万~5万~10万もあり。え、何が違うねん?

圧力IH鍋系は高いですね。。

(値札は1.78万円)3年保証と消費税。これもアマゾンより安い。。


どちらも、初見から安かったと感じたんですが。お約束で値引き交渉を形だけ、しましたが、だめでした。

家電製品は、ここ最近はアマゾンと、近所の家電屋の価格差はほとんどありませんね。

レシート見て、ベスト電器は中身はヤマダ電機なんだな、と感じました。レシートの上部に、本部(本店)の場所が

見慣れた、群馬県高崎市の住所になっています。=ヤマダ電機の本店の位置です。

そのため、規模効果が出やすい家電販売で、ネット販売に対抗できるんですねえ。

九州ローカルのベスト電器のみだったら、

東日本大手の(とはいっても、九州以上に田舎の北関東ローカルが発祥ですが、、、苦笑)ヤマダとは太刀打ちできませんね。

売り上げが、ベスト電器はヤマダの1/10くらいです。。


もしくは家電屋のほうがやすいことがあります。以前VIERA&DIEGAは結果、値引き交渉していませんが、ベスト電器のほうが安かったです。

今回も↑でみられるように、アマゾンよりもベスト電器のほうが、設置費を除けば安かったです。

加えて近所の店での補償も付きます。結構大きいよね。何かあったら近所に連絡できる安心感は。

徒歩で電気店に行ったので本来は炊飯器は、持ち帰られるのですが、重いので持ち帰らず、明日車で行って引き取りにしました。

2つ合わせて、 みずほの配当と、三菱UFJの配当で買える範囲で収まりました。


これで家には10年以上使っていた家電が洗濯機を除いてなくなりました。

3年前に、30年物だった、社会人になってから買ったSONYの24型ブラウン管TVをベスト電器で27インチパナソニックのVIERAに買い替え。+DIGAのBLレコーダー購入。それまであったVHSのレコーダーはハードオフに売りました。

家電ではありませんが、これも社会人になって買った30年物のトヨトミの反射型石油ストーブがありますがもう5年使っていません。

買い替えはかんがえていませんが、いずれ、またの機会に。

洗濯機はいつかなあ。。。自分が寿命で亡くなるほうが早いかも???

電気屋さんの隣は住宅展示場で今日はイベントをやっているらしく、キッチンカーでステーキサンドを売っていたので夕食に買いました。

電器屋の前にあった、キッチンカー。
住宅展示場のイベントで、3件廻ると、引換券貰えるらしい。つまりただ。
ステーキサンド、¥700

この時点で16時だったので、明日、行くつもりだった和水のスリメキのお店に電話を入れて12時に予約。

加えてベスト電器の隣にミスドがあるので、ド-ナツを6個買って、バス&徒歩で帰宅。

17時に帰宅。

後、夕食はステーキサンド。

黒毛牛ステーキサンド。¥700
まあまあ。激ウマってほどではない、値段的にも安い感じも無い。売っている兄ちゃんは愛想よかったよ。


夜の体重:62.3kg

今朝比:+100g増

昨晩比:+200g増

126-89

今日の歩数:1.3万歩あまり。


今週の累計:7.5万歩あまり。



明日は残念ながら朝以外はずっと曇っているみたいです。気温はやや高めで過ごしやすいかも。
日中は和水に、昼飯を食べに行きます。




【いろいろニュース、国内新規感染者+149人、重症者数2人減の25人、死者+1人。S&P500最高値、CPI受けて不安が和らぐ-ドル下落、SBI、新生銀のTOB成立オミクロン株 岐阜県の男性の感染確認】





ついに、検疫以外でO株式会社の感染者が発見されました。

驚きはありませんが、
成田空港での検査をすり抜けましたね。もう市中感染も時間の問題です。




従来、記事の引用は太字にしていましたが、分かりにくいので、茶文字(太)にしました。
基本、極力引用はしない様にしています。



米国株式市場は主要3株価指数がいずれも上昇し、S&P総合500種が終値ベースの過去最高値を更新した。米インフレ指標の前年同月比が約40年ぶりの大きさとなったものの、市場予想と一致したことを受けた。

3指数は週間でも上昇。S&P500の週間上昇率は2月5日終了週以来の大きさとなった。今週は新型コロナウイルスのオミクロン変異株を巡る懸念の後退が幅広い上昇につながった。









(SARS-CoV2)



O株式会社の、症状が軽い、には、落とし穴があるかもしれないと、懸念しています。
まだ半年くらい様子見をしたほうがいい。結論を急ぐ必要は一切ありません。



韓国でのデルタ株式会社の蔓延が心配ですね。。。なぜ日本と違うのか。。
以前。取り上げたBBCの記事に、日本の成功の要因をいくつか挙げていましたが、韓国でも通用するような気がします。。

欧米より痩せている人が多い、とか。













0 件のコメント :

コメントを投稿