2021年12月5日日曜日

2021年12月5日、晴れ、8時半起床、気温1℃【昨日、今日と、中国語検定が終わって、TV観っぱなしの堕落した週末過ごしています】【大河 黄金の日々「伴天連追放」、映画「シン レッドライン」、シャーロックホームズの帰還「プライオリスクール」「アンと言う名の少女3」「ウルトラセブン」を観る。ぬきぃかったので徘徊も楽でした。】【NYマーケット】


【昨日、今日と、中国語検定が終わって、TV観っぱなしの堕落した週末過ごしています】

寒い朝でした。遅くなって起きてすっかり太陽も高くなっていますが気温は1~2℃くらい。

朝の空
いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.5kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:ー200g減

朝体温:35.6℃

117-80

朝食(バナナ&パン)を食べて午前中はTV録画を見ていました。(黄金の日々、映画など)

10時に洗濯して干す。昨日よりも日差しが暖かいです。


【大河 黄金の日々「伴天連追放」、映画「シン レッドライン」、シャーロックホームズの帰還「プライオリスクール」「アンと言う名の少女3」「ウルトラセブン」を観る。ぬきぃかったので徘徊も楽でした。】


黄金の日々「伴天連追放」

助左は秀吉の手を五右衛門によって逃れた美緒を連れて、商売のために呂宋に渡ります。天正14年。

その間、秀吉は、九州征伐を残していますが、堺への圧力を緩めることなく、堺の独立の象徴である掘割を埋めにかかりました。

そして九州平定の準備。秀吉は、フロイスらに、武装南蛮船の手配を依頼します。この先の明、朝鮮出兵をにらんでの事でした。

占領地での布教も許す、とか言っています。

さて九州平定の準備のためとはいえ、大量の物資にいぶかしむ、小西行長、石田三成。

これは、朝鮮、明との戦準備では?という推測。


1年後、商売を終えて、長崎沖に戻ってきた助左に、海賊が襲い掛かります。

海賊は原田喜右衛門という、長崎屋と称する、海賊倭寇兼商人の一味でした。

彼らは、助左をとらえて牢に入れ、積み荷や、乗組員と船を没収。

牢にいた助左は、長崎屋の番頭を、以前、遭難した後に救われた海賊に貰った孟子を買いたたいた長崎の商人だったことを思い出し

石田三成への書状を託します。

その返事が1日で戻り、長崎屋は助左を歓待します。

何故、返事がこんなに早いのか?

秀吉の率いる九州征伐がひと段落して、三成は、筑前筥崎の陣にいたのでした。

筑前の陣で、秀吉はバテレン追放令をだします。

フロイスらが南蛮船の手配どころか、サボタージュしていたことが明らかになったのでした。

高山右近にも咎めが来るだろう、と三成は友人として忠告します。

長崎屋から解放され、船などを取り戻した助左は、博多箱崎に着き、行長に会い、バテレン追放令を聞き、

秀吉がそんなことするはずがない、と意見します。



シャーロックホームズの帰還「プライオリスクール」

NHKのプログラム名は~の冒険ですが、英国グラナダTVのオリジナルおプログラム名は原作通り、~の帰還(Return)になっています。

ある地方の貴族領主の息子が、プライオリスクール=寄宿舎のある学校の固有名。

に入っていたのだが、ドイツ人教師と自転車と共に失踪した。

学校の校長が内緒で、ホームズのもとを訪れて、事件解決を依頼。

なかなか、話が入り組んでいます。この地方領主(公爵)の家系とか、歴史にまつわる話も面白いのですが

過去、牛泥棒をして家の規模を拡大した、とか。

犯人だった、領主の秘書ワイルダーの声を、シャアアズナブルの、声優の、池田秀一がやっています。



「アンと言う名の少女3」


アンと言う名の少女も、早くも第3シーズン。

って第2シーズンはまだ全部見れていない。。。

原作を全部読んだわけではないのですが、第3シーズンには、先住民の子供(アンと同い年くらい?)

が登場します。

原作に先住民の娘なんて出ますでしょうか???


第2シーズンの金鉱騒ぎも、恐らく原作にない、ドラマオリジナル様な気がしますが、

まあ、原作の雰囲気は守っているようにも思いますけどね。


映画「シン レッドライン」1998


今日まで知りませんでした、ガダルカナルの戦いのアメリカ映画があったなんて。

12月、となると、先の太平洋戦争の始まった12/8が近づき、戦争の振り返りの番組とか夏並に増えそうです。

この映画は全く関係なく、BS12で放送されていました。


ガダルカナル島の戦いはミッドウェー海戦とほぼ同じ重さで太平洋戦争の転換点になった戦いですが、

日本側のあまりにも凄惨な、味方の自国側からの兵糧攻め(補給しない、出来ない、撤退命令を出さない)という関係上、

日本では、あまり知られてない戦いです。

ソロモン方面での日本軍の惨めな状況は水木しげるさんの漫画などがきっかけでよく知っています。

ビルマ方面作戦、以上に味方の日本軍の兵站軽視の悪影響を受け、悲惨だったことを知っています。

敵と戦ってやられたのではなく、味方に背中を打たれて戦死ではなく病気や、飢えて、死ぬ、と言うみじめさ。

ガダルカナルでは両軍合わせておよそ2万人の死者が出ていますが、日本側死者1万2千/参加兵士3.6万(致死率=52%)の死者のうち。、90%の1万千人が餓死(参加兵士の内30%)

通常戦争では投入兵力の、1/3が失われたら、大敗、惨敗と言って良く、通常、そうなる前に戦闘放棄するか、降伏するのが常識です。

さらにガダルカナルを巡る戦いで日本側が失った航空機の損害はミッドウェーの約3倍、搭乗員の損失はそれを遙かに越えたものであり、日本の搭乗員の数、練度は著しく低下した、と言われています。

無駄に長い時間、負け戦を続けたために、傷が拡がり、日本軍側は、その後の継戦能力を大きく失いました。


アメリカ側は参加兵士6万人のうち11%の7100人が戦死。

これも恐らく想定以上の損害だったでしょう。

太平洋戦域でのアメリカ軍地上部隊の兵員の死傷率は、ヨーロッパ戦域の3.5倍という高い水準となっていた

というのがあります。

太平洋戦域では、日米ともに、血みどろになって戦っていたわけです。


16万の日本兵が死んだ、ビルマのインパールでは戦死よりも病死=マラリアが多かったのと似たような状況。


映画では兵士の呟きがナレーション風に出てくるシーンが多く、字幕であることも手伝って、誰の声かわからないので、いまいちわかり幾位映画でした。


エディマーフィーの48時間のニック・ノルティ、サタデーナイトフィーバー、フェイスオフの、ジョン・トラボルタ、

戦場のピアニストのエイドリアン・ブロディ、とか有名そうな俳優が出ていますが、上記の様に、地味な進行で、いまいちでした。

映像はきれいですが。。


あっという間に昼。


昼飯はパンとサラダチキンともずく。


食後、13時半過ぎに庭掃除ついでに徘徊に出ました。

今日はうんと、ぬきぃ(=暖か)かったです。

寒いと、指先もかじかんで、シンドイ冬の徘徊ですが、今日はうーんと、楽じゃった。


14時半過ぎに、帰宅後、録画視聴とBLの移動を再開。

あっという間に夕方。

16時過ぎに洗濯物を取り込み。

昨日、今日と、中国語検定が終わって、TV観っぱなしの堕落した週末過ごしていますねえ。。。


夜飯はいつも通りの、フルグラ&豆乳

今日から豆乳が先日Amazonで購入した↓の豆浆になりました。6本で2427円 マルサンの普通の調整豆乳の倍の価格ですね。

1本1Lで、10日分くらいの消費量です。
年明け1月末に無くなる予定です。様子みつつ、年明け、次の豆乳を買いましょう。
キッコーマン、あるいは、マルサンの豆乳でも安くて、良いのですが。。味がいまいち。
あぁ、この豆浆もマルサン製ですが。。
砂糖不使用、それっぽいのは水あめ、ハトムギと表示があるくらい。




昨晩寝る直前の9時半に来客?呼び鈴が鳴って、何者?と思ったら、郵便でした。喪中はがきの注文してたんでした。。

届けに来たみたいです。随分遅いねーと言ったら、、スイマセーンだと。

九州ローカルなのかもしれませんが、鹿児島の屋久島の南のトカラ列島で地震が相次いでいます。

TV観ていると頻繫に地震情報の字幕が出ていました。



夜の体重:62.1kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー400g減

116-85


今日の歩数:9000歩あまり。


今週の累計:7.1万歩あまり。


来週の天気


明日以降、最高気温が比較的に高い状態が続きそうです。
寒冬、と長期予想にあったのだけど、ありがたい。

水曜の8℃予想は、かなり驚きだけど、それでも総じて、朝は寒いけどね。。
気温の平年値は、最高/最低 で言えば、13.6℃/4.1℃ なのですが。。温暖化ですかねぇ




【NYマーケット】

昨日書いたように、週末のNYマーケットでは雇用統計の発表がありました。

非農業部門雇用者数(NFP)の下振れがあって、あまり良くない結果でしたが、それよりもO株懸念で、ダウS&P,NAZすべて大きく下落。

特にNAZは12/1に続き、2%近い激下げ下落。

週間でも、ダウは300ドルさげて、NAZは400ポイント超える激下げになっています。

年末ラリーは11月がピークになりそうです。


米11月雇用統計:

11月雇用統計は、NFPが21.0万人増と市場予想の55.0万人増を大きく下回った一方、失業率は前月の4.6%から4.2%に改善し、市場予想の4.5%を下回る強い結果


為替が急激に円高に進み、112円台にシフトしています。円とスイスフランが買われています。




VIXも大きくなっており30台を超えてきています、

市場のセンチメントがかなり悪化しています。

概ね、債券も買われたみたいですな。債券価格が上がって、金利が下がっています。

原油先物が66ドル台。


来週、日本は週末、今年最後のメジャーSQです。

はて、無事ロールオーバーできるでしょうか。


崩れると予想していますが、大きく崩れないような気もします。

知らんけど。













0 件のコメント :

コメントを投稿