2021年12月16日木曜日

2012年、12月16日、曇り、5時半起床、気温6℃ 【朝の徘徊で見た、秋の片付け、今年最後の心臓リハビリ。年の瀬は、昨日から年賀状の受付を始めた郵便局が繫盛していた。配当を郵貯口座に振り込む。】【ジャディ様のせいなのか、体重の増減の幅が大きいような。。。?】【いろいろニュース、国内新規感染者+190人、重症者変わらずの27人、死者+2人、日経平均は15営業日ぶり2万9000円台回復 牛肉・日本酒など好調 農林水産物や食品の輸出額 初の1兆円超、午後3時のドルは114円前半、原油高で貿易赤字4カ月連続】

 【朝の徘徊で見た、秋の片付け、今年最後の心臓リハビリ。年の瀬は、昨日から年賀状の受付を始めた郵便局が繫盛していた。配当を郵貯口座に振り込む。】

いつも通り、寒い朝。やや起きるのに気合が要りました。朝は雨ではなく、曇っていました。

早朝未明の空

寝つくのには気合入れても寝付けないときは有りますが、起きるときは気合で制御できますね。

これは大人になった証拠でしょうか?

・・って50過ぎのジジイがいうことじゃあないか?

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.0kg

思ったより、昨晩より、体重増加しています。お茶を飲みすぎたかな?

昨晩比:+500g増

昨朝比:+100g増

朝体温:35.8℃

101-75

朝食(バナナ)を食べて、

6時から仕事開始

今日の天気予報は、「雨後曇り」ですが、何時から振り始めるのか?

一仕事、二つ仕事終えて、7時に一旦外に出て徘徊しました。今日のこの時間の外は6~7℃で川霧も池霧も昨日ほどは目立ちませんでした。

徘徊に出る時の空、朝焼けが際立っていますね。







昨日と比べて池霧の違いがハッキリ。

見かけるのは昨日と同じく、カルガモ連合くらいで、チュウサギさんとかアオさんを見かけませんでした。

落ち葉を集めてまとめています。まるで、秋の片付けをしているかのようです。

アオさんを見なかった代わりに、見上げると、季節外れも甚だしいのですが、燕が6~7羽飛び交っていました。

八景水谷付近の坪井川は他の場所に比べて恐らく比較的、水蒸気が多く、暖かいので、過ごしやすいのかもしれません。?

それとも温暖化のせい?

留鳥になる燕でしょうか?

さすがに燕は撮れなかったです。

8時に帰宅。仕事再開。

9時半からWEB会議に参加。

10時過ぎに、会議を途中で抜けて、外に出ると、ちょうど小雨が降り出したタイミングでした。

昼家を出る時の空
昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:ゼロ ゆえにガソリン航続可能距離586km

気温15℃(車庫)

ODO:-

車で病院に行き、充電をセット。

昼病院に到着時のアウトランダーPHEVのメーター充電前。

EV航続可能距離:ゼロ ガソリン航続可能距離590km(+4km)(ほとんどガソリン使わないで坂を下るだけなので、燃費改善効果で航続可能距離距離が延びました。)

気温11℃(車庫)

ODO:+2km

病院の横にある、郵便局に行くと、なんとまあ、大繁盛。

配当通知に記入し、配当受け取りの印鑑を押して、同時に通帳(本人確認含む)も提出し、いつもの一定額以上の現金の受け取りになるので、

半社勢力団体の構成員じゃない&外国人ではない、の紙に、サインをして、提出し、通帳に配当を入れてもらいました。

その後、病院の横&郵便局の横並びの蕎麦屋に行って、昼飯にしました。


今日は、山掛けそば(¥940)にしました。

食後、リハビリへ。12時半からリハビリ。

14時過ぎにリハビリ終了後、私は今年最後のリハビリだったので(来週は朝から昼過ぎまで診察のため。)、受付の人、お仲間に今年最後の挨拶をしました。

病院内のパン屋でパンを買って、充電を解除。ずっと雨が降っていますね。

ただ雨量は多くなく、

充電解除後のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:50km(+50km) ガソリン航続可能距離640km(+50km)

気温13℃

ODO:ー

全くのゼロから3時間半では、フル充電になりませんでした。

ひとメモリを残す形。EV航続可能距離はゼロ→50kmへ。

直ぐに帰宅し14時過ぎから仕事再開。すぐにWEB会議に参加。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:44km(ー6km) E&G航続可能距離:634km(ー6km)

気温12℃

ODO:+1km

~16時半まで。

17時に終業。



夜飯はフルグラ&豆乳。とゆで卵。

IHクッキングヒーターで ゆで卵がいとも簡単にできました。しかもすこぶる短時間で。鍋をかけて、賞味10分くらい。

MAXPowerだと、お湯が沸くのが超絶はやい。

タンパク質過多?カタカタカタ?


夜の体重:61.0kg

今朝比:ー1.0kg減!?

昨晩比:ー500g減?!

116-87


【ジャディ様のせいなのか、体重の増減の幅が大きいような。。。?】

新しい薬、ジャディ様(*)の影響で体重の増減が大きいような気がします。。

(*)ジャディ様、ジャディアンス=SGLT2 主に糖尿病向けの薬ですが、2021年3月のガイドラインで、心不全向けにも使われることになっています。

2021年のガイドラインで新たに、SGLT2、イバブラジン、ARNIが薬物治療の新手法として挙げられています。

ジャディ様はSGLT2の薬品名、私は、βブロッカー、ACE阻害薬に加えて、ジャディ様を11月頭から服用中です。

主に糖尿病の薬として開発されていますが、利尿促進、糖代謝の改善=肥満の改善とか、酸化ストレスの低減(ミトコンドリア機能改善)とか他に心不全に効きそうなエビデンスが何種類も挙がっています。

ARNIは正式名はアンジオテンシン受容体ネプリライシン阻害薬、と言うそうです。覚えきらん。。ACE阻害薬の置き換えだそうです。

イバブラジンは心拍数を低下させる薬剤です。

医薬方面の進歩の速さには全く驚かされます。心臓の病気がいかに厄介であるか、ということを物語っているともいえます。心臓が重要な臓器の裏返しでもありますが。加えて、簡単に外科的に治療できないこともあるので、心不全一般(虚血性除く)

今日の歩数:1.4万歩あまり。ウエアラブルは1.5万になっています。

今週の累計:4.5万歩あまり。


今日は午前中から降り出した雨が雨量こそ激しく多くはないものの、夜まで降り続いていました。

雨は夜半まで降って、

明日の天気予報は、朝は曇りで、午後夕方以降、雨あるいは雪になるかも、と言う予報になっています。

熊本県熊本地方の天気予報=「くもり 夕方 から 時々 雪か雨」となっています。

雪は困るなあ。。

【いろいろニュース、国内新規感染者+190人、重症者変わらずの27人、死者+2人、日経平均は15営業日ぶり2万9000円台回復 牛肉・日本酒など好調 農林水産物や食品の輸出額 初の1兆円超、午後3時のドルは114円前半、原油高で貿易赤字4カ月連続】


東京都 新型コロナ 新たに30人感染確認 30人台は11月11日以来

熊本県 新型コロナ新たな感染なし 32日連続

ついに、東京の新規感染者数が30人に戻りました。一か月以上ぶり?O株式会社はこの中にはなく、ほぼすべてD株式会社みたいですよ。

上と下は別のニュース、ということです。

オミクロン株 自宅待機中の20代女性1人感染確認 東京都が発表

この女性が今月8日と9日に会っていた都内に住む20代の男性1人が濃厚接触者にあたるということです。

接触者が、既にいるという事は?市中感染が拡がるのはここからですね。年末、正月3が日当たりは、厳しい修行になりそうですな。感染した女性が市中感染でなくても、なんとサッカーの天皇杯にも行ってたらしいのですが、

アメリカから帰国して、自宅でもなんでも、謹慎中ではなかったのでしょうか?

やや管理が甘い、と言わざるを得ませんな。

帰国した人も自制して欲しいですが。感染源の人って、自己中で何でもかんでも好き放題、と見られてしまうでしょ?今頃、凹んでいるでしょうけど。

意味わからんけど、政府の官房長官は市中感染を否定していますが、

そのことに躍起になることに何の意味があるんだろう?

ま、結果は分かりませんが、時間稼ぎはよくやっているとも、思いますけどね。
最も悪い事例のイギリスの状況が酷すぎるのを見ると。
↓後述ですがロイター記事
「英コロナ新規感染、パンデミック開始以来最悪 オミクロン株拡散」を見てください。

日本の農林水産物の輸出額が、初めて1兆円を超えたらしいです。

世界的に、コロナ禍で巣ごもり消費。という追い風があったみたい。

牛肉・日本酒など好調 農林水産物や食品の輸出額 初の1兆円超


午後3時のドルは114円前半でしっかり、米利上げ期待で買われる 勢いは続かず

FF金利先物、来年4月までの利上げ確率90%に FOMC受け

FRB、22年に3回利上げ想定 量的緩和3月終了へ

キヤノン株が大幅続伸、配当予想引き上げを好感

原油高で貿易赤字4カ月連続、予想上回る赤字幅 輸入は1979年以降で最大


(Sars-CoV2)

↑ロイター ↓BBCです。

イギリスの新規感染者、最多の7万8000人超 「記録更新が続く恐れ」と医療トップ




0 件のコメント :

コメントを投稿