2021年12月24日金曜日

2021年12月24日、曇り、5時起床、気温4℃ 【2021年下半期3度目の出社。と事務所の引っ越し】【いろいろニュース、国内新規感染者+302人、重症者数6人増の34人、死者0人。米国株式市場=3日続伸、日経平均は小幅反落、自動車8社の11月世界生産、南アのオミクロン研究、世界に適用すべきでない、北京五輪、日本の五輪関係者派遣を歓迎、東京都 新型コロナ 39人感染確認このうち1回も接種していないのは22人もいた=56%、オミクロン株 濃厚接触者 東京都内で2000人超】

 【2021年下半期3度目の出社。と事務所の引っ越し】

今日は会社で事務所の引っ越しがあるので出社しました。

今月12月は2回目の出社です。1回目はインフルエンザの予防接種。

先月11月は、1回、光ケーブルの不具合のため出社しました。。。

ここ1年、業務が会議主体になったので、無理くり出社しなくても、業務をなんとかこなせる(と言う業務に宛ててもらっています)とはいえ、やっぱ実験したい、と言う気持ちはあります。

うちの会社というかうちの部署は模様替えが好きらしく、結構頻繁に座席変更の引っ越しがあります。

その後の混乱とか併せて考えると、コストに見合わない、かなり事務的に無駄な労力を費やすのですが

、上層部はよくわかってないらしい。コスト改善にうるさいわりに。

模様替えさせることで、俺様仕事したぜーというような勘違い系なのでしょうか。。>上層部

もしくは上層部のストレス解消でしょうか・・

だとしたら、一定程度理解できますが。。せめて表向きでもちゃんとそう言ってやってほしいです。


朝暗いうちに起きて、空を見ると曇っていました。

早朝未明の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.7kg

昨晩比:-200g減

昨朝比:変わらず

朝体温:35.7℃

135-100


朝食(バナナ&昨日病院で買ったパン)を食べて、6時半少し前に家を出て7時ちょい過ぎに会社到着。

朝、家を出て、出勤するときの空、曇っており真っ暗です。

朝家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:48km E&G航続可能距離638km
気温13℃(車庫)
ODO:-
曇っているだけで雨は降っていません。


朝は渋滞知らずなので40分弱くらいで着きますが、夕方になると恐ろしく(それでも市内では少ないほうの)渋滞に巻き込まれます。

ので長い時は1時間半くらいかかります。

以前のアパートの時はより会社に近いおかげで30分、あるいは長くて1時間ちょっとかかりました。

今の住まいで10~20分余計にかかっています。道のりは案外長くなくて以前14kmだったのが、現在14あるいは15kmです。

1km以下しか伸びてない?

ちなみに会社には通勤路の道のりを15kmで申請しています。以前14kmでした。

たった15kmが40分或いは1時間半かかるって・・・時速23km~10kmでしか走行できてない?

7時くらいに会社到着

会社に到着時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:26km(ー22km) E&G航続可能距離616km(ー22km)
気温3℃
ODO:+14km
曇っているだけで雨は降っていませんが、降っているとき並にEV消費しています。。

7時ちょい過ぎから仕事開始。

10時からWEB会議


11時過ぎに終了。

12時半過ぎから社食で昼飯 



クリスマスプレートだ、そうです。ハンバーグ&ウィンナソーセージ、卵、エビフライ。  コンソメスープと合わせ、¥380

あぁ、そうか、今日はイブだったか。もう、そんなん(X’Mas)と関係ない生活をしてて30年過ぎたよ。

まんま、大人のお子様ランチ、です。(苦笑。。)

ほかの選択肢は、肉豆腐(正確には、豆腐のひき肉&糸こんにゃくあんかけ、で、いわゆる一般的なすき焼き風豆腐に見える肉豆腐、ではない。)、ほか。だったかな。あまり覚えていません。(苦笑)


13時から事務所の引っ越し。

14時に終了。


15時に終業。

帰宅する時会社でのアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:26km E&G航続可能距離616km
気温14℃
ODO:ー

車で帰る途中から、雨が降り始めました。。。

車で帰宅の途中、家の近所のスーパーに寄って買い物。卵と、定食セット風の冷凍食品を5セット(¥360~380)とカップラーメンなどを買いました。全部で、¥2933、、、冷凍食品だけでも¥2000弱くらい。

明後日以降えぐい寒気が来るので、冬ごもりの感じ。と言うのは口実?かもです

とりま、卵(¥183)の購入が目的だったんですが。余計なものが増えた・・・。(苦笑)

先週末にも¥3000くらいの買い物をしているのに。。一週間に¥6000超の買い物は多すぎる。

まぁ、バナナは10日分あるし、牛乳は3Lもあるし、、卵は15個もあるし。カップラーメンも4個もある。棒ラーメンも2袋

4食分もある。

普通に2週間、つつましくすれば、一か月くらい、買い物に行かんで、良さげ?

この年末の間に濱かつの福袋の入手もあります=¥2000。

福袋¥2000の中身:

・「ロースとヒレかつ膳」お食事券

・お食事 1000円割引券

・長崎ぶらぶら漬け

・お米 1㎏

*「ロースとヒレかつ膳」は、¥1500です。
全部で¥3000くらいにはなりますので、お得ですね。
って前にも書いたような?。


買い物を終えて、16時半に帰宅。雨は小雨。

帰宅時自宅でのアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:20km(ー6km) E&G航続可能距離610km(ー6km)
気温13℃
ODO:+15km
往路に比べて下りとはいえ、少ない消費で走行できました雨降ってたのに。。

結果、トータルでは、通勤往復29km走行してEVを28km消費、と、極めて妥当な電費の走行をしていました。自宅充電で満タン56kmあれば、1回の充電で、二日分通勤の往復に使えます。
新型アウトランダーは満タンで83~87km?らしいです。
現行2018年にマイチェンした私の19型も当初はEV航続可能距離60kmと言われて、実際は購入1年くらいは満充電でEV航続可能距離:八十数~70kmありました。現在は56kmなので、劣化したのは60kmから、なのか、MAXの80数kmからの劣化で56kmなのか、どうか?

帰宅時の空
冷たい、雨降っていました。

帰宅後、少しTVで、録画を観て、

夕飯はフルグラ&豆乳。と蜜柑数個。

夜の体重:62.6kg

今朝比:+900g増

昨晩比:+700g減

120-75

今日の歩数:4300歩あまり。

寒くて徘徊せず、ではありません。結果的に歩けていませんが。


今週の累計:5.7万歩あまり。


今日は仕事納めではありませんが、実験室はほぼ今日でしまいでした。実験室のある工場の設備点検があるため、今日より先、実験室は使えません。このため、実質年の最終日の雰囲気はありました。

が、正確には週明け火曜(12/28)まで仕事です。私は在宅。

明後日にちようからえぐい寒気が来るみたいで、国交省や、気象庁はさかんに警戒しています。

が、こういうことをちゃんとアンテナ張って聞かず、やりたい放題のうかつな人々が、北陸道で立ち往生するんでしょうね。

あんなの放っておけばいいんです。まさに自己責任です。

明日は、新型アウトランダーPHEV(注文済み)の試乗に朝から行ってみます。試乗車は、注文のものとは違うTypeーPです。私が注文したのはType-Gです。



【いろいろニュース、国内新規感染者+302人、重症者数6人増の34人、死者0人。米国株式市場=3日続伸、日経平均は小幅反落、自動車8社の11月世界生産、南アのオミクロン研究、世界に適用すべきでない、北京五輪、日本の五輪関係者派遣を歓迎、東京都 新型コロナ 39人感染確認このうち1回も接種していないのは22人もいた=56%、オミクロン株 濃厚接触者 東京都内で2000人超】

主にデルタ株式会社ですが、国内の新規感染者が300を超えてきました。第6波の兆しでしょうか。ワクチンの有効期限切れの影響ですかね。後述しますが、未だにワクチン未接種が結構の数ありますよ。


オミクロン株【24日まとめ】国内で10人確認 空港検疫でも16人

オミクロン株 濃厚接触者 東京都内で2000人超

オミクロン株 都内で1人感染確認“市中感染可能性”都関係者

東京都 新型コロナ 39人感染確認 前週同曜日比7日連続増

新たに感染が確認された39人のワクチンの接種状況は、2回接種したのは14人、1回も接種していないのは22人でした。

接種していない人が22人(感染者の56%もいることに驚きです。)

こういう人がこれだけいると、

この先都内で、1日に4000人もO株式会社に感染すると、2000人以上が重症者になるのでは?

やはりO株式会社は、あまり侮ってはいけない、

気がします。あるいは日本の接種率の低さに危機感を持つべきなのか?

熊本県 新型コロナ新たに1人感染 40日ぶりに感染確認

大坂から帰省でしょうか??観光でしょうか?

まだ油断できませんね。デルタなら、まだいいけど?どうかなあ。



米国株式市場=3日続伸、オミクロン株への懸念後退

NY外為市場=ドル軟調、オミクロン懸念後退で安全通貨に売り

世界の石油需要、22年も堅調に 過去最高更新も

日経平均は小幅反落、材料難で小動き 今年最低の商い

自動車8社の11月世界生産、6社が前年割れ 部品不足は緩和傾向

おもったより切迫感はありませんね。部品不足の件は先が見えたかな。。

北京五輪、日本の五輪関係者派遣を歓迎=中国外務省

岸田首相、日中会談「まだ決定しておらず」 賃上げに株主も理解を


(Sers-CoV2関連)

南アのオミクロン研究、世界に適用すべきでない=アフリカCDC

こういう見出しにしてしまうと、南アフリカの医療研究者が、ないがしろにされている感もありますが、

でも、私も、南アのデータしかない研究は、あまりに世界一般とバックボーンが違うので、オミクロンは軽症である、入院リスクが低い、とかいう、結果を、O株式会社一般に適応でき、そのまま鵜呑みにできないと感じています。あくまで、南アのO株式会社の地域事例、とみるべき。

逆もしかりです。

例えば日本では最近デルタの発症率が恐ろしく下がっていますが、その中でコロナが弱毒化した寿命がある云々という噂レベルの怪しい怪説がありましたが、これをそのまま世界一般に適用できないのと一緒。

感染症は社会行動学的な要因が大きいみたいですので、

国や地域による感染&症状の差がかなり大きいと感じます。→実際、そうである。

これも記事内にあるように、あくまで初期データに過ぎず、研究のデータの母数の地域性が偏っています。


仏のコロナ新規感染者数、9.1万人超と過去最多 感染第5波

タイで初のオミクロン株クラスター、新年の行事が一部中止



















0 件のコメント :

コメントを投稿