2021年12月15日水曜日

2021年、12月15日、晴れ、5時半起床、気温3℃ 【本末転倒ながら買った後で考えた、冷蔵庫の使い道の巻】【いろいろニュース、国内新規感染者+175人、重症者数、変わらずの27人、死者+1人、 米上院、債務上限引き上げ法案可決、日経平均は小幅反発、赤木さんの自殺、国の責任は明らか=1億円賠償認諾、これによって、日本人が、一般的に小狡く汚い、民族&国民に成り下がったと認定しました。】

 【本末転倒ながら買った後で考えた、冷蔵庫の使い道の巻】

年賀状の受付が始まりましたね。もう年末モードです。

さむーい。未明の空は雲もなく、放射冷却でキンキンです。っていっても4℃だけど。

早朝未明の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.9kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:-200g減


朝体温:36.0℃

121-74


昨日、お風呂に漬かりつつ、新しく加わった、パナの冷蔵庫さんを考えていました。

冷蔵庫さんの中がスカスカであまりに寂しげです。

まるで、田舎の場末の飲み屋街のようなたたずまいです。。

ただ、何か入れたいものがあって買ったわけでもないですが、ただ、強いて言えば私は卵が好きな割に、

これまで保存が効かない、冷蔵庫に余裕がない、という理由で、卵購入を長い間してきませんでした。。

一人暮らしして大学生の一時期は買ったことがあるけど、以来30年、購入を見送り。

旧冷蔵庫の卵置き場には、毎週ヤクルトが並んでいました。

卵あれば、ゆで卵、卵焼きなどは、今やレンジで手軽にできますし。

アマゾンで買っている、パックの麦ごはんで卵かけごはんもできる。。

炊飯器も買ったので、お米を炊いて、冷凍ご飯とか、もできる。。冷蔵庫に余裕がなかったのでしなかっただけ。

同様に、野菜を買ってゆで野菜にしてもいい。

今や、かなり便利になった冷凍食品を買って保存するもいい。

あと、私は、フルグラには常温保存のきく、豆乳を買って使っていますが、一般的には牛乳だろうと思いますが、牛乳が嫌いなわけではありません。

大豆食品が好きですし、豆腐も買いつつ、牛乳を増やしてもいいい。

と言ったあたりを考えつつ、少しづつ、冷蔵庫の中を充実させていきたいと思います。

ま、手軽に優先は卵、牛乳、野菜、というところかな。お米は再来週の浜勝の福袋のコメ1kgを皮切りにしましょう。

大きい冷蔵庫の使い道を買ってから考えるなんて、本末転倒ですが・・・暇?なのか?(苦笑)

ま、これまで、お祭りのように定期行事で年間2~3回やっていた、冷蔵庫の霜取りの苦労から解放されるだけ、大変ありがたいんですが。。夏でも指がかじかむ、っていうね。(むしろ冷凍効率下がる夏に気付いて、霜取りをやる、っていう。)さらに半年後の2~3月にもう一回、といううちの恒例「霜取りフェスティバル」のパターン。


6時から仕事開始。

7時前に一旦外に徘徊に出ました。気温の数値以上に、気温が低い感じがしますし、川、池の霧もけっこう目立ちます。











帰宅時の空

気温表示は3℃@熊本市でしたが、熊本市北部は1~2℃くらいでは?

徘徊中の手が、かじかみます。

8時に帰宅、仕事再開。

寒いけど、晴れているし、9時過ぎ洗濯して干しました。


10時からWEBによる社内の教育プログラムがあったので、1時間参加。

11時に終了。

11時に車で中華料理屋さんへ行きました。

昼家を出る時の空

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:6km E&G:588km
気温:19℃(車庫)
ODO:-
一週間以上、10日ぶりの中華料理屋さん。


今日の日替わりは、油淋鶏定食と、マーボ豆腐。

迷うことなく、油淋鶏定食¥1100にしました。
鉄板すぐる~油淋鶏、うめー。太好吃!非常好吃!!

帰路、買い物をしました。


昨年年末、~今年の年初に、大豆昆布(煮豆)を作りましたが、今月また食べたくなりましたので、大豆&昆布を買っています。作り置きも冷蔵庫のおかげで結構できるからね。ウヒャヒャ。

前の冷蔵庫で冷凍保存が大きさ的に無理だったので。

2020年12月29日火曜日のブログ↓

12月29日、曇り、7時起床、気温4℃【大豆昆布の仕込みをする。明日、明後日、熊本の平野部でも積雪10~20cmの恐れ】【記録的なシベリア高気圧は冷気の塊】

↑は作るところまで。


出来上がりが大晦日のブログ↓

2020年12月31日木曜日のブログ

12月31日、晴れ、7時起床、気温-2℃【大晦日、雪明けで晴天。2020大晦日の昼飯は水餃子で〆。大豆昆布リベンジ成功&人参&ヒジキ煮物も成功】【いろいろニュース、世界のCovid-19の死者が180万人突破 国内感染者数はほぼ5000人過去最多。重症者数は+13人の681人、死者は+49】

溜まり醤油Verは失敗でした。黒くなった。。味は良かったんだけどね見た目が黒豆っていう。

普通の醤油Ver、は写真では水ぽいですが実際はそんなことは無く、味はまぁまぁ我ながら良かったよ。さすが、昆布。

最近おしゃぶり昆布にもはまってますが、歯ごたえと旨味が溜まんねー、塩分取りすぎに注意です。。(苦笑)

子供の頃は絶対「なかった」味ですが、味覚変わりましたねえ。

大豆(というか豆一般、木の実含め)子供のころから大好きです。大豆は木の実じゃあないけど。


IHヒーターで長時間の煮込み、できるかな? 2時間くらいですが。。

寒くなり雪もありそうな、今週末位に第1弾の挑戦を。

今年も中国語の勉強(特にヒアリング)をしつつ、煮豆を作る、年の瀬?

昨年はヒジキ煮も作ったねえ。


↑の買い物品物の写真左から、大豆×2袋、安く長持ちする充填豆腐×2セット、もずく、卵、ミカン、バナナ、昆布、の順。

+写ってない、小物を合わせて¥2500ナリ

卵は10個で178円でした。30年前とそんなに変わらんかなー。

今日、お店を巡回しながら、買おうと思ってたけど、マイバッグに入りきらないだろうなーとおもって買えなかったのがいくつか。

食パン&牛乳&ごにょごにょ。後日近所で書い足しします。パンも高くなりましたねえ。1斤¥100~¥150っすもんね。

12時に帰宅し、仕事再開。

14時から、WEB会議に参加。

15時半まで。

15時半に終業。洗濯物を取り込み、

契約している、生命保険会社に、(生保と年金)新住所の変更の連絡をしました。


夜飯はフルグラ&豆乳。と豆腐。

夜の体重:61.5kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー300g減

100-67

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:3万歩あまり。

明日は、今年最後の心臓リハビリがあります。雨みたいですが。

ついでに、郵便局に行って、みずほと勤務先の株の配当を換金し、郵貯の通帳に入れとこう、と考えています。

持っていると使っちゃうので。いや、そんなこたあねえけど。


【いろいろニュース、国内新規感染者+175人、重症者数、変わらずの27人、死者+1人、 米上院、債務上限引き上げ法案可決、日経平均は小幅反発、赤木さんの自殺、国の責任は明らか=1億円賠償認諾、これによって、日本人が、一般的に小狡く汚い、民族&国民に成り下がったと認定しました。】

オミクロン株 新たに15人の感染確認 国内32人に

東京都 新型コロナ 29人感染確認 34日連続30人下回る

熊本県 新型コロナ新たな感染者の発表なし 31日連続

アメリカではコロナ感染の3%がO株式会社、となっているそうです。97%はデルタ株式会社でしょう。



米国株式市場=続落、インフレやオミクロン株を警戒

NY外為市場=ドル上昇、FRBがタカ派姿勢維持との観測

日経平均は小幅反発、FOMC前で手仕舞いムード


コラム:整合性に欠ける中国経済運営方針、習氏への忖度で混乱も

米首都ワシントンが極右2団体を訴追、議事堂襲撃による損害賠償請求

米上院、債務上限引き上げ法案可決 下院に送付

竜巻直撃のアマゾン倉庫、「命より生産性優先」と遺族が批判

赤木さんの自殺、国の責任は明らか=1億円賠償認諾で磯崎官房副長官

↑、態よくトカゲのしっぽ(1億円)切りで、済ませよう、という嫌らしい政府の魂胆ですな。

そのトカゲのしっぽも税金っていうね。もう、あほらしい。

赤木さんの奥さんは相当、悔しいでしょうね。夫が死んでも、真相が明確にならなかったんですから。

あきらかにアベが限りなく黒いのはみんな知っているのに。

先の衆議院選挙で、こんな小狡く汚い政権党、政府を選んだ多くの国民に、原因の一端があります。

選挙の結果ですから~残念!

つまり、日本人が、一般的に小狡く汚い、民族&国民である、と言うことに他ならない。

そこの人、こめかみに血を上らす前に、恥ずかしいと、思ったがいいよ。あなたも安倍の仲間なんだから。




(Sars-CoV2)

アフリカのコロナ感染5日ごとに倍増、死亡者は低水準=WHO


イギリス、オミクロン変異株感染者の死亡を初確認




0 件のコメント :

コメントを投稿